明日『13期目の開店』

明日から13期目の営業開始です。

今年は昨年よりも多少多めに飛魚の焼き干し作りをしました。
昨年は丸ちゃんオンリーでしたが、
今年は験しで角さんも干してみました。

001 (640x479) (490x367)

豊漁の時は角さんも安く仕入れできますが、普通は丸ちゃんよりも
角さんは数倍の値が付きます。

洗いとかの調理法で食べると中々美味であります。

今年は一時、丸ちゃんと同じ位の仕入れ値で入手できたので干してみました。
大きい方が角さんで小さいのが丸ちゃんです。

002 (640x478)

同じグラム数で出汁を取り比較してみましたが、私には違いは分かりませんでした(核爆)

二度と角さんは干したりしません。意味がありませんから(自爆)

混ぜて使います(爆)

十二分に干しましたので、来年は多少不漁でも慌てなくて済みそうです。

スルメも干しましたが、イカも昔と比べると頭痛が痛いほど高騰
しています(核爆)

今年の場合は手間を考えると買った方が得だなとも思えて来ました。
イカの場合、来期は100円でも上がったら自家製
しないつもりでいます(苦笑)

IMG_3864 (640x478)

完全雨天と分かっていれば面倒ではないのですが、晴れ予報で急に雨が降った場合などは出し入れも大変です。その辺でシャッター長だなんて調子こいてなんかいられませんよ(爆)

__ 1 (640x461)

そして、今年は小鯛の焼き干しは止めました。
飛魚を大量に干したので時間の関係もありますが、良い品物をみつけたのも
大きな理由です。

002 (472x640)

替え玉も二パターンに替えてみましたよ。
まあ、これは「おかん」が提案した訳ですが、まずはやってみようと
言う事になりました。

003 (640x464)

ハーフと言うお客様のニーズが結構あったのでしょう。
私もハーフと言う言葉自体好きではありますからね(爆)

そんな事ですがハーフムーンさんで最後に御用になったのは「うごけん」氏でした(爆)

004 (640x451)

羽後県氏の仕事上、土日にのこのこと訪れると逮捕される懸念がありましたので、先週の金曜日にガチンコシャッターして待機していたら、平日にも関わらず、のこのことお縄を貰いにやって来たと言う訳です(核爆)

私がケツに火が付いて、土日以降には訪れないだろうとの予測で
金曜日に必ず来ると読んでいたまでは良かったのでしょうが、途中の道路事情で痛恨のシャッター長ならずのお縄と相成ったのでありました(爆)

羽後県氏が来店すると、池田店主はいつも上機嫌になります(笑)

003 (640x420)

実はこの日のセカンドさんも羽後ナンバーでした。
実は羽後県氏は僅差のサード衣笠であったのです(爆)

さて、ラーメンは一回りしてデフォ系に戻りました。
チャーシューワンタンメンにしました。

モモ肉が多めになっていましたよ。
この日はあまり肉が良くなくて面白くないと言っていましたがマジ鬼旨でした。
良い肉だったらどうだなや?と突っ込みを入れたいくらいでしたが、
今回は冗談話抜きでしみじみ頂きました。

002 (640x480)

KKして「マスター、旨い!」と言うと池田店主は「今度いつ呑むの?」(核爆)

さて、今期の麺は既出の天才知見氏から製麺においての基礎知識から上級知識と思える部分までの多くを教えていただき、それを参考にしながらハーフムーンの池田名人の打つ麺をインスパイアしてやってみました。

今日、最終段階の試食をしましたが、全然違いました(核爆)
池田店主の打つ麺と加水率で7%~8%程違いますし、
茹で時間も30秒~40秒程の差がありますので仕方無いと言えば
仕方無いのですがorz

前期の麺とも違いますが、今期はこれで行くつもりです。

スープは動物系を多少増やそうとも考えましたが、鶏10k単位を崩すと
面倒なので水量を多少ですが少なくしました。
玉ネギは産地を替え、より甘味が出る物にしました。
ネギも青味部分だけから白身の部分も入れ甘味をいくらか強く出せればと
替えました。
醤油も半分ブレンドしている超大手のものから地場の物に替えました。
給食センターで使用している醤油ですから、将来的にもより地元人に受け入れられればと言う狙いもありました。更に膨らみを持たせる為にザラメを少量入れてみました。

しかし、それほど激変した感じはなかったです(核爆)
っうか激変はいけません(超核爆)

そんな事ですが明日から頑張ります。
仏滅開店と言う例外的なお店ですが、皆さんの御来店をお待ちしています(爆)

ここは残念ながら、毎年の事ですがほんのたまにの更新となりますので
宜しくお願いします。

こちらの投稿もお勧め!