同じ柳の下に二匹の鰌(爆)

城下町管内、龍のシュガー氏のお店に10時35分のメラミシャッターでありましたぞ!

IMG_3833 (490x318)

因みに翌日は半田屋主が10時30分で決めたとの
情報も入っています(危険www)

f3f5141ba8181a8e6e38f906e93423d9[1]

さて、この日は何と5分も経たずに6番テーブル氏が緊急逮捕(爆)
いやぁ~、6番さんも一日間違っていればかなり不本意だったに違い無いでしょう(核爆)

IMG_3835 (490x354)

この日は買い物等をして用事を全部済ませてからの味好さんシャッターでも
良いかなとも考えましたが、この日は龍のシュガー氏の激熱ラーメンが食べたくなったのもあり、更には味好さんには6番さん気配も感じ龍のシュガー氏のお店に迷わず直行したのでありましたが、、、、(爆)

6番さんも朝から龍のシュガー氏のお店と決めて自宅を早朝にでたそうです。
その後、港町管内の新店などの調査をして、余裕ぶっこいていたら
私に出し抜けを喰らい逮捕されたのだと言います(爆)

手元の時計では10時56分で暖簾でありました。

IMG_3839 (640x480)

6番さんとこの日たったの4食分しか仕込んでいないと言う限定を
オーダーする事にしました。熱いのを食べに来ても4食限定と聞いてすぐに気が変わります(爆)

IMG_3838 (640x478)

6番さんは大盛りで私は普通盛りをオーダーして待ちます。

IMG_3837 (640x478)

1分も経たない内に、店主等の威勢の良い「いらっしゃいませ!」
を聞き、後ろを振り向くと何と味武者の社長でありました(爆)

満面の笑みで「お二人にお会い出来て嬉しい」を連発しご機嫌を取ってきますが逮捕は避けられません(爆)

二匹目のドジョウゲット(核爆)

IMG_3840 (640x469)

朝4時とか5時頃までの営業は聞いていましたので中々早起きだなと
感心していると、営業終了後にそのまま仕入れに行き自分の目で見て
納得した素材を購入して、下処理してから龍のシュガー氏のお店に
来るのが日課になっているみたいです(大汗;)正午まで一睡もしないで、
それから夕方までの4,5時間の睡眠で出勤するそうです(驚;)

まあ、繁盛しているお店は何かかにか他人とは違う努力をしている
良い例だと思います!

この場を借りて、昭和通りの「味武者」さんは料理は間違いの無い旨さのお店であるとご紹介させて頂きます。
店主やスタッフも素晴らしい人柄で是非ともお勧めのお店であります!

さて、着丼です。

IMG_3841 (640x480)

汁は旨いのは今更講釈は要りませんが、麺に驚きました(大汗;)

デフォ麺を使用していました(驚;)

絶対に細麺のストレートで提供されるものだとばかり思っていました(汗;)

これは衝撃です。何が衝撃と言えば、麺が全く捥げていません。

龍さんの麺は太いところと細いところは番数が替わる程の
縮れ麺なのであります。「へ」「く」の細くなった部分で弱いところが
捥げてしまうのです。洗わない麺なら捥げる事もないのですが、
洗う時に捥げてしまいます。

強く洗うと、この手の麺は全部捥げてしまうと思います。
製麺室の温度、かん水みずの水温。二枚合わせの時間。
圧の掛け方回数。どの様にグルテンを出してやっているかは不明ですが、
全て完璧に行って、尚更洗い方を工夫しないとこの極端な縮れ麺は捥げてしまうのです。

龍のシュガー氏は恐ろしい人だとは分かっていましたが、
更に恐ろしさが増しました(凄;)因みに別の意味の恐ろしさではありませんから勘違いしないで下さい(核爆)

大した技術の持ち主だと言う事です(驚;)

チャーシューも冷たい系には三枚肉を使用しません。

IMG_3842 (640x480)

長時間煮込んだ三枚肉の脂身はコラーゲンで身体にはとても良いのでしょうが、
違和感があって食べない人も多くいる事まで全て把握しての事だと思います。

この辺もさすがですね。私も分かっていても三枚肉の脂は熱いスープに
浸っていれば大好きですが、冷えたスープに浸ったものは食べる気が
しないですからね。

IMG_3843 (640x456)

私が冷やし系をするなら、やはり洗い方の工夫が大変で
ストレート麺で逃げてしまうでしょうorz

いやぁ~、勉強になりました。龍のシュガー氏大変有難うございました。