激戦区の繁盛店

気が付いたらと言うと語弊があるかもしれないですが、
いつのまにか城下町管内がラーメン激戦区と云われる様になっているようです。

その激戦区の中でも一番外れに位置する英さんにシャッター長を狙うべく
シャッターして来ました。

まあ、現在の平日は10時45分頃で概ねは取れるかもしれませんが、
土日は更に激混みになりますのでもっと早く行かないと取れません。

14日からは、朝ラーを食べたら再度並ばないとシャッター長は取れないと
分析します(謎爆)朝ラーとお昼営業開店までの間時間の仕込み1時間が
無くなるとも分析します(爆)

さて、それはさておきまずはシャッター長あたりまえです(爆)

IMG_3817 (490x357)

まあ、どうしてあたりまえが付くかと言うとこれは簡単な事で、
誰か並んでいるとか駐車場にスタッフ以外と思われる車が駐車している
時点でスルーするからです(核爆)

だからあたりまえなのであります。因みにこの「あたりまえ」の使い主は
半田屋主でありまして、使用する許可を頂いております(核爆)

さて、嫌な程何度も言っている苦手な券売機ですが、そんな理由もあり
ここのお店のお昼時の訪問は「つけ麺一点勝負」と決めております(笑)

IMG_3818 (490x363)

英店主曰く「券売機の苦手なお客様は慣れる様に通って常連さんになって下さい」との事です(爆)

確かに「千石や」さん然りですが、慣れると違和感無く何とかなるものです。

つけ麺300gでオーダーしました。

IMG_3820 (640x474)

さて、多少暫く振りのつけ麺とのご対面ですが、麺は微妙に細くなっていました。

これは凄い事なんじゃないでしょうか?

この日も温度は30度近くありました。
冬場は太く、夏場はそれに比べて多少細くすると言うのは私は有り有りだと思います。

冬場の乾燥時に比べて夏は水(加水)が入りません。
というか、冬場と同じ加水をすると麺が軟らかくなり同じ切れ刃で出しても
微妙に細くなる傾向にあります。

そんな事は百も承知の英店主ですから、麺が冬場に比べて細くして
出していると言う事は意図的にしていると分析できます。

既出ですが、気温が30度を超えると冷やし中華の具も鬱陶しくなり、
冷麦や更に細いそーめんを喰いたくなると言うデータがあると聞いた事があります。

まあ、エアコンのガン効きしているお店では太麺だろうと細麺だろうと
関係なく熱いラーメンを喰いたいですがね!

自宅から出てお店まで行く気の問題ではありますが。

そんな事で、いくらでも夏場は細麺にしていているのだと思います。
ただ、朝ラーで出している様な本来の細麺でのつけ麺ではバランス的な懸念で
そこまでして替える事はNGと考えている事なのでしょう。

3分掛からず完食でした。その後、スープ割りをして二度楽しめました。
途中で焼き石はとの打診もありましたが、そんなの頂かない内に
十分美味しく頂きました。

つけダレも開店当初と変えていますね。

チャーシューも同じ肩ロース部分ですが、更に旨くなっていました。
甘味がまして、ランクの上の物に替えたのでしょうかね?

IMG_3821 (640x476)

近くでコショウを入れて食べているお客さんもいましたが、
私は唐辛子を入れて食べました。

もちろん好みなので一概には言えませんが、
恐らくは唐辛子の方が合うような気はします。

IMG_3819 (640x439)

私も馬鹿振りはせずに少量を振り食べましたが、やはり良い方に変化して
非常に美味しく頂きましたよ。

間もなく1周年記念だそうです。
IMG_3823 (640x479)

昔と違ってどこの土地でもそうだと思いますが、普通のお店だと
開店から大繁盛するのは1ヵ月から3ヵ月くらいと思われます。

今はネット社会ですから、良くも悪くもすぐに情報が飛び交うからもあるでしょう。

そんな中、開店当時から継続して繁盛しているのですから大したものです。
誰にでも気持ちの良い接客をしてくれます。

益々の繁盛を祈念したいと思います。

まもなく1周年おめでとう御座います。