試食オフ会

土曜日は当店の13期目の試食会をやりました。

ご参加下さったお客様は秋田ラーメン部の皆様と庄内麺組の皆様からの
ご希望者の方達。あとは友人等の身内みたいな人達に声を掛けお集まり頂きました。

沢山の皆様からお土産等を頂戴しました。ここに御礼申し上げます。

その中でユニークでとても嬉しいお土産がありましたのでご紹介致します。

天下の塾長から私の大好物一升を頂戴しました(爆)

IMG_3920 (472x640)
IMG_3921 (455x640)

そんな事で4時集合でしたが、早い人は3時にはルービ缶をブシュ~で始まり焼酎、ウヰスキー、ジャパン等で猛練習をするのでありました(笑)

中華そばの提供は5時近くになりました。

私は酔っていて、もとい、一生懸命に中華そば作りに専念していたので
画像を取り忘れでありましたorz

作ったスープは節系を心持ち多めにしましたが、予想したよりは
魚出汁の主張が強かった様に感じました。

その分、動物系が抑えられた様な感じもしないではないですがよくは分析できません。後スルメはいつもの船内急速冷凍イカのスルメでなく、夏場に少量ですが真イカの生干しイカの延長でスルメにした物を使用したら、じゃっかんですがスルメの主張も強く、敏感な人は隠し味以上のものと感じたかもしれません。

まあ、これは好みが分かれるところですから一概には言えませんが、
スープは当日スープでやや若さを感じる事が減点で70点~75点くらいの
点数だったでしょうか。

麺はパン用粉を4割準強力粉を6割入れ加水率は52%~53%、
塩は1%程度だったか?ボーメはジャスト5度と前年比1度落とした容で製麺をして2日寝せました。

思いの他、パン用粉の変化(変色)が無く、見た目は全然個性を感じない麺で、正直面白くありませんでしたorz

じゃあ、最初から面白いのを出せよと言われるかもしれませんが、
とても面白いと確信した粉のサンプルが試食会の3日前に届いたのです(爆)

自らの確信程当てにならないものは無いかもしれません(核爆)

そんな事で切れ刃も同じ番数なのですが、パン用粉を一割多くしただけで
やや太い切り出しになり、標準の茹で時間よりも5秒多く掛かりましたorz

グルテンは出ていましたので圧の回数等、製麺室の温度とかん水みずの水温のバランスは良かったのかなとは思います。

まあ、詳細の反省点を述べたらきりがないのでこれ以上は割愛しますが
まだまだ調整必至であります。

そして盛大なる乾杯をしたのが確か7時になる頃だったと思います(核爆)

すぐに各々の自己紹介の場も設けられました。

今回の餌食は色々迷いましたが、半田屋主にします(爆)

何とこの会の為に、ニックネーム入りのTシャツを作って来たそうです(笑)

IMG_3924 (640x459)

奇しくも私もお江戸管内のアメヤ横丁で30分も並び、
それこそ半田屋主が羨ましがると思われる文字をプリントして貰い
購入して来ました。

IMG_3929 (640x472)

シャッターとは昔からあるラオタ用語で開店前にお店の前に並ぶ事を言います。

三田の二郎さんの常連が付けたとも云われている様で、
先頭に並ぶことを「ポールポジション」を取るとも言います。
この用語はF1などでよく使われている「PP」で、
先頭に並んだ時点でPPゲット!と相成る訳であります。

それをもう少し分かり易くして、私が先頭のお客様を「シャッター長」と呼称するようになったのが始まりではないかと勝手に思っている訳ですよ(爆)

その事を自己紹介で挨拶すると、半田屋主から「ちょっと待った!」と
異議申し立てがあり「あたりまえ」は自身のブログからのパクリだと主張され、
オニューのTシャツは袖を通して5分も経たずに半田屋主から取られてしまいました(核爆)
「あたりまえ!!」の部分は全く不要でしたなぁ~(核爆)

IMG_3939 (452x640)

私以外は国会議員です。アメヤ横丁にオバマ大統領のマスクも売っていましたが、買ってくれば良かったとこの時点で後悔(爆)

IMG_3923 (640x469)

参加者の子供達もマスクを被って喜んでいましたが、何とこの後
この二人は「サライ病」と言う病気に掛かります(謎核爆)

DSC02826 (640x471)

さて、先日のブロガーコラボに引き続きなぜか半田屋主の側に
O田氏です。晴天の風の陣の時と同じく隣にならない様に半田屋主をテーブルの一番端に座って貰ったのですが、やはり隅には置けない奴です(核爆)

IMG_3949 (640x480)

6番テーブル氏もそうですが、大浦の男はもてますなぁ~(笑)

これは悔しいので、プリントアウトして最寄の歯科医院の診療室と
エネオス半田商店新大浦店に貼るしかないのではないでしょうか?(超核爆)

そんな訳で女性に苦手な私も何とかO田氏とカッシー氏に写真をご一緒
して下さいとお願いしました(爆)私がお願いしたと言うか金龍の爽が
お願いしたと言った方が分かり易いでしょうか?(核爆)

IMG_3958 (640x480)

鼻の下が伸びるといけないので、懸命に押さえます(爆)

前で寝ている人は、杜の都管内随一のラオタ「やお」氏です。
冷静沈着な方ですが、この日は私の真似をしてくれました(核爆)

そして、やはり御神酒徳利コンビが登場しいたみたいです(爆)
英さんは事前情報を入手し「一応顔出します」なんて言っていましたが、
ラーメンも無いし遅くなるだろうし無理しなくて良いですよと
申し上げていたのに、龍のシュガー氏を乗せて駆けつけてくれました。

酔っていて残スープを捨てるのを失念していた為、具無しの掛け中華は提供する事が出来ました。

IMG_3965 (640x470)

外れ無しの大抽選会もやりましたよ!

1等賞は琴平Tシャツでした。特賞は琴平丼。
2等、3等はなぜかTシャツや丼よりも数倍高価格の物と
言うのが面白かったです(爆)

幹事の羽後塾長と6番テーブル氏、半田屋主が選び決めていました。

1等をゲットで琴平Tシャツです。秋田ラーメン部員の
方でしたが大喜びされていました。サイズが合わずL~3Lへ交換(爆)

普段いくら利用して貰っても結構ですが、ラーメン店に着て行くのだけは
感心できないので遠慮して下さいと伝えました(爆)

勿論、私のところに着て来ていただくのは大歓迎であります(笑)
スタッフと間違えられて、用事を言い付けられるかもしれませんが
責任は負いません(爆)

IMG_3947 (640x461)

その他にも私が使用しているコップが欲しいと言う方が数名いて
「おかん」が倉庫から出して来ました。

それが段々エスカレートして、ほぼ全員が欲しいと収拾が付かなくなり、
「おかん」が倉庫と厨房を4往復したところでブチ切れ!(爆)
「一回で言え!!!!」と相成りましたが、私は倉庫のどこにあるかも全く分からずorz

私のところのブレーカーの位置も分かるナオキング氏がそれさえも把握して
出して来て貰いました(核爆)

しかし、翌朝少し酔いの醒めた状態で倉庫を見ると、コップの空箱が4個もありました。100個近いコップを配った様です(超核爆)
辺りが馬鹿だと思っている以上に馬鹿なのに気づいた瞬間でも
ありました(核自爆)

さて、全員で撮った集合写真です。9時前に撮ったのでふざけた人が2名~4名程しかいませんが、この後は更に盛り上がったのは言うまでもありません(爆)
朝まで呑もうと数名に誘われましたが、推定3時で潰れたと思われますorz

本当に弱くなりました(苦笑)昔の半分も呑めなくなりましたorz
がぶ呑みするので、肝臓にいかんぞうと言う事で薄くして昔の半分のアルコール度数で呑んでいますが続きませんorz

折角多くの人達に集まって貰ったのに最後まで付き合えなくて申し訳ない気持ちで一杯です。何卒ご容赦の程お願いします。

10660136_498707993607134_2464302375200653305_n[1] (640x410)

今回の大幹事の秋田ラーメン部員の羽後塾長には大変難儀を掛けました。
大人数に及ぶ幹事役の大変さは半端ではなかったでしょう。
ここに御礼申し上げたいと思います。

そして、二つの組織に所属しているいないに関係無しに
好意にさせて貰っていてここに紹介できなかった6番テーブル氏、ナオキング氏、マタリキ氏、のんぱぱ氏達にも協力して貰いオフ会が遂行でき成功に終ったものと感謝する次第であります。

その他、この日参加していただいた全員に感謝し重ねて御礼を申し上げます。

こちらの投稿もお勧め!