お江戸ラーメンオフ会参加

「おかん」はホテルで1000円税込の弁当で、羽後塾長が二日連荘で
ジャイヤンツ戦を見ているだろう東京ドームを見ながら食事(爆)

IMG_3794 (640x480) (490x366)

私は1時間30分の余裕を持って三田駅付近を目指すのでありました。

いやぁ~、マジで焦りました。1時間20分も掛かって到着したオフ会の会場です。

やはり、時間に余裕を持って行動する重要性を痛感した瞬間でもありました。
大事な約束ですから、どの様な事があっても遅れてはいけません。

ただ、どうにもならない時も勿論ありますから、遅れそうな時は
約束の時間前に幹事に連絡をするのが常識であります。

私も時間に追われ、電話をしようか迷っていた時に店舗の入ったビルを発見したのでありました(大汗;)

IMG_3706 (490x357)

大幹事O田氏と札幌組は既に到着して、生ルービで練習をしていました(爆)

約束の時間になり続々と大御所が入店して来ます。

大幹事も憧れの存在と言う田中商店の社長田中氏です(ガクガクブルブル)
7,8店舗も展開している凄い経営者です。
想像していた感じと全く違い、とても優しい良い方でした。
何と酒を呑まない方でウーロン茶を飲んでおられましたorz

IMG_3710 (640x477)

そして、次に入店して来たのは何と塚田氏です(ガクガクブルブル)
まずは酒田の陣に出席できなかった事をお詫びします。
塚田社長も10店舗ではきかないくらいの展開をされている事は
あまりにも有名であります。

有名どころでは「気むずかし屋」と言うと知らない人はいないでしょう。
店名の様に気難しい方なのかと、かなりの配慮で言葉を選び
ご挨拶させて貰いましたが全然そんな事はありませんでした(爆)

店名の由来も社長が気むずかしい人だからではありませんでした(核爆)
塚田氏のラーメン哲学には頭が下がります。そして、人間が完璧に出来ているお方でもありました。想像するに、昔は相当のヤンキーだったとも分析します(核爆)

IMG_3711 (640x480)

そして、概ねが揃ったところで乾杯し宴の始まりです。

IMG_3724 (640x457)

お造りです。辺りは皆旨い旨いと食べていました。
私は遠慮しておりましたorz

IMG_3707 (640x480)

最近串揚げの旨さが分かり10本くらい一気に食べたかったのですが、
遠慮していました。

私みたいな格下は余った時に頂くのか辺りに勧められてからいただくのが
礼儀。
食べるのは目立ちますが呑むのはそれに比べると
パクパク口を動かさなくても良いのでさほど目立ちません(爆)

呑むのだけは全く遠慮せずに頂いておりました(核爆)

IMG_3708 (490x363)

私の側に座った「らあめん元」の内田社長が「掛神さん、串揚げ食べますか?」と打診してくれましたので、「食べたいです」と答えると、何が良いですか?と言うので「ブタなんかあれば…」と答えました。内田社長は「どうぞ!」と
串揚げを一本取ってくれ食べました。
「ブタでしょ?」と聞いて来ますが、「いえ玉ねぎですよ!」と言うと
「こんな衣が付いてるから悪いんですよ!」とのっけから弄られまくり(爆)
最初から玉ネギだと分かって取ってくれたと分析します(核爆)

IMG_3714 (640x472)

内田社長とは何度もお会いしていますし、友達と言う言い方をすると
内田氏に失礼かもしれませんが、何でもお話できる仲の良い店主である事は
間違い無いです。

カップ麺の話になり、「私のところは何とか地域限定販売で10万個は売れましたが、内田さんのところは全国発売で150万個を二回もやっているんですよね?」と言うと、「掛神さん、すみません!150万個じゃなく、170万個ね!」と言います(爆)

決して自負しているのでは無いし、私も嫌味には全然聞こえません。
それだけ仲良くなったと言う事でもあるのです。

しかし、彼は凄い人ですよ。まさに神の舌とは内田店主の事を言うのだと思います。

一度食べると大体同じ物が作れると言います(汗;)
でも作る意味なんか全然無いと言います。他人と同じ様なラーメンを作り
お店で出しても全然何も面白くないと主張します。

内田店主はそれこそ海外出店もまじかに備えているそうです。
より一層の御活躍を祈念します。

ラーメンマン石山氏とラーメンブログ王のしらす氏です。
毎年の様に私のところの合宿にもご参加頂き本当に感謝しています。

今期もこの方達の写真を玄関前に飾らせて貰い頑張りますよ!

IMG_3720 (640x480)

この日のアームレスリング大会はありませんでした。
まあ、普通の人は腕を怪我すると悪いので石山氏とはやらない方が賢明です(爆)
天下の凪の生田社長に挨拶に行くと、何とフルムーンの斎藤社長(驚;)
杜の都管内から駆け付けたそうです。何と言うフットワーク。感服です!

杜の都店も絶好調の事。本当に素晴らしい事です。

IMG_3725 (640x480)

凪の生田社長はそれこそラーメン界では知らない人は誰もいません。
店舗云々は昨年既出でしたよね?(笑)

紅一点の「うらら」氏。お江戸でのオフ会はこの方がいないと始まらないと
言う程のお方であります。そして、ラーメンを愛するミュージシャンのサニーデイ・サービスの田中貴氏です。本当に凄いメンバーです。

IMG_3727 (640x480)

そして、忘れてならないのが「らぁ麺やまぐち」の山口氏です。
まあ、私は付き合いが相当長いのもありまして「にゃみ」さんと呼ばせて貰っていますよ。この人も天才でしょう。

私と話をしていると、内田店主が絡んで来て「一昨日食べさせて貰いましたが
あまり旨くて腹が立ちました。何か文句を言ってやろうと思いましたが
完璧でした」との内田店主らしい褒め言葉(爆)

IMG_3730 (640x473)

内田店主でさえ旨いと認めるラーメンなので
すから、相当のレベルなのは間違いありません。
私も前店舗でも今の店舗のラーメンを食べていますが、
全国トップレベルであると言っても過言ではありません!
マジでそう思いますよ。

にゃみさんに「今、東京ではどこが一番旨いの?」とナンセンスで野暮風の
質問をわざとしましたが、小さな声で「やまぐち」と言いました(核爆)

大声で「マジですか!?」と辺りにも騒ぎになる様に言うと、
「冗談冗談!」と言っていましたが、余程の自信の表れでもあると思います。

素人も普通のラオタもラーメン王も、そして他のラーメン店主等も
一目置いているのは言うまでもないでしょう。

IMG_3735 (640x480)

そして、今年も参加してくれました。

斑鳩の坂井店主(嬉)
もうやばいです。私がラオタ修行中にTVに何度も主演し
全国的に有名になっていく様は今でも忘れられません。

超あこがれの存在です。

sakai
生田店主が近づいて来ると、真ん中は駄目だとか言って写ろうとしません(爆)
真ん中って駄目なのかな?(爆)

ikuta

そんな事ではありましたが、まだまだ首都圏の有名実力店の店主等、
京都組の大御所店主等、北海道組の大御所店主等も大勢参加しておられました。
日本一の製粉会社の大御所社員もいらしておりましたし、何しろ凄いメンバーでありました。

これも全てラーメンの力。
この様な席にお誘いいただき心より感謝し嬉しく思っている次第であります。
大幹事のO田氏のお陰であります。ここに深く御礼申し上げます。

IMG_3740 (640x480)

宴会途中に帰り道の事を心配しだし、帰りの駅までさえも行く自信が無く、
狼狽していると元の内田店主が同じ三田線に乗車するとかでご一緒できる段取が判明しました。
安心し過ぎて、LOでウーロンハイ3つと原液一丁を頼み調子こいてしまいました(爆)

IMG_3756 (640x480)

気を張っていましたので、水道橋駅に到着し内田店主にご挨拶して電車を降りたまでの記憶はありますが、その後の記憶がありませんorz

緊張の糸とは本当に大事な糸です(爆)

IMG_3795 (640x463)

まだ呑むつもりでコンビニで焼酎を買った形跡がありますが、
一滴も呑まずにここで三時間熟睡したそうですorz

「おかん」があまりにも呆れてFBに投稿しようと撮ったらしいですが、
止めたそうです(核爆)

二次会無しの同じ会場での宴は本当にゆっくり呑めて最高でした。
本当に楽しく緊張感もあり、大いに勉強できた宴会、今回参加された全員に感謝とお礼の言葉を申し上げたいです。

こちらの投稿もお勧め!