お江戸紀行記『完』

二日目の朝食はバイキングにする事にしました。

私はオレンジジュース2杯とソーメンのみ(核自爆)

具合が悪くて居ても立ってもオレンジジュースアーメンって感じです(爆)
もしかしたら、オフ会での超ドリンクオーバー&寒さを捕まえてしまったか?(核爆)

IMG_3796 (640x467) (490x358)

下は「おかん」の朝食です。

IMG_3797 (640x480) (490x368)

さて、本来の行程の段取は鳴かずんばそれもまたよし
不如帰(https://twitter.com/ptwgqjbfwgjw)と言う
極上と云われているラーメンを頂きに行く事になっていましたが、
どうも行く自信がありませんでしたorz

スカイツリーからお江戸を一望し、象徴にもご挨拶できれば最高と言う構えでいました(核爆)

日本国の象徴天皇陛下のいる皇居、スカイツリーの行き方を聞いてもあまり
理解できず、ホテルのフロントから忠告を受けて、それこそ平和の象徴
ハトバスが一番間違い無いと言われます(汗;)

「おかん」に「ハトバスって田舎者しか乗らねなでねがぁ?」と言うと
我々は十分田舎者だろうと言う事で大納得(爆)

皇居とスカイツリーコースの乗りましたが、ほとんど外国人でありました。

最初に向ったのは皇居。

IMG_3770 (640x462)

まさか、ゴールドシップか?(爆)
凱旋門賞は是非とも優勝して貰いたい1頭です。
他の日本馬にもチャンスは十分あると思います。

個人的に芦毛の馬は好きです。

平成の怪物「オグリキャップ」は競馬ファン以外にも夢と感動を与えてくれた
1頭でした。

メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、タマモクロス、ホワイトストーンなんかも良く知られていた馬です。

スダホークなんか分かる人は中々のオールドファンだと思います。

おっと、脱線しそうになりましたorz

ガイド氏によれば馬が驚かない訓練をしているそうです。

ガイド氏はとても若い方で、馬が多くの人の前でもびびらない訓練と、
驚かないをびびらないと言い掛けて止めましたよ(爆)

やはり、普段話している言葉はでそうになるものですなぁ~(笑)

櫓の説明をしており伏見の櫓と言って京都伏見城からの移築と言って
いましたが、バスを降りたところでも伏見の櫓なる説明をしていたと
思いましたが、昔富士山が良く望めた事から「富士見の櫓」なんだそうです(笑)

ガイド氏の話はちゃんと聞きましょう(爆)

私がガイドだったら、もう一つの「たつみ櫓」をどんな攻撃にも耐えられる
と作られた「不死身の櫓」と嘘の説明をします(爆)

現存の三つの櫓「富士見の櫓」「伏見の櫓」「不死身の櫓」だと紛らわしいですか?(爆)

IMG_3771 (640x479)

雨が強くなって来て、日頃の行いがモロに出た容になっていましたorz

東京は~今日も雨だった~♪(爆)ちょいと違う歌詞だったかな?(笑)

バスに戻る途中にこんな物が?楠木正成(まさしげ)像です。
何とこちらが裏側から写した画像です。

このままだと見物する人達が皇居にお尻を向ける事失礼と言う事だとか…。
もっと違う理由もありそうですが今回は詮索しない事にします(笑)

IMG_3774 (640x480)

さて、この像ですが何か不自然なところがあります。
競馬ファンなら即座に見て分かる人も多い事でしょう(笑)

よく見て下さい!もっと注意深く見て下さい!

それでは答えをどうぞ~はい銅像(爆)

答えは手綱と尻尾の関係です。楠正成は手綱を引いていますが、
馬は走る気満々になっているところです。

パーツパーツで別々の職人が作ったものであるとガイド氏は説明していました。

そして、早くも昼食。団体行動なので我々だけラーメンと言う訳にも行きませんし、昼食は12時だなんて事も言えません(爆)
11時過ぎの昼食でしたので我々には最適の時間(笑)

何とバス内にデジカメを忘れて画像がありません(自爆)

洋食系だったのですが、言葉も通じない何か知らない人に出会った様な感じの料理で塩を少々振り食べたら美味しく頂けました。
ご飯も無く、パンだけの提供でした。ただ、パンは食べ放題のお店でした(爆)

ここのお店の上階にあったビーフカレーのお店は、満席で店外に20人も並んでいました。どうせラーメンが食べれないのならビーフカレーの方が良かったです(苦笑)

さて、昼食後はメイン行程のスカイツリーです。

IMG_3783 (640x423)

「おかん」は猫再会が一番、次にスカイツリーを期待してのお江戸行きだったでしょうが、東京は今日も雨だったのです。3日連荘での雨では、行程の段取のしようもありませんorz

視界不良の日だけ貰えるアイテムらしいです。
そんなの要らんイラクです(爆)

IMG_3784 (640x454)

諦めが付かず更に上階に上る人達もいましたが、そこらへんは冷静に判断して即諦めました。

IMG_3786 (640x479)

そんな事でしたが、ここから東京丸の内出口までは40分~50分掛かるそうなので、他のお客さんと途中で離別して電車で移動する事にしました。

ガイドさんから最寄の駅の場所や電車線を聞いたのですが、
またしても違う電車に乗りましたorz

30分あれば東京駅まで楽勝に行ける段取でありましたが、50分掛かりました(核自爆)大人しく最後までバス移動すれば良かったですorz

そして、帰りの出発式をモノレール連絡できる浜松町駅付近で行う事にしました。

とにかく、移動音痴の私なのでモノレール乗り場を確認してから、
その乗り場から一番近く分かり易い居酒屋に入る事にしました。

IMG_3789 (640x471)

IMG_3790 (640x480)

マイナス2℃のルービとウーロンハイ二杯を同時にオーダーしましたが、
「お車でお越しになりましたか?」なんて聞いてきません(爆)

何とウーロンハイよりもウーロン茶の方が高いお店です(核爆)

IMG_3794 (640x480)

鮭のハラス焼きです。
私はどこに旅行に行っても鮭類の焼き魚を食べないと帰れない性質があります(核爆)

IMG_3796 (640x479)

スペアリブの男前焼きです(爆)

男前焼きとは???

全く意味が分かりませんでしたし、食べやすくカットしてあるのに、
ナイフとフォークが付いて来ました(爆)

結構意味の分からない部分が多々ある居酒屋でしたが、接客も良く
価格もリーズナブルで文句なしの味でした。

IMG_3798 (640x461)

「おかん」がオーダーした魚類のカルパッチョです。
これだけで腹一杯になったと言っていました。

IMG_3792 (640x480)

帰りの出発式に空港内でやれば間違いないのでしょうが、
空港価格があるので、モノレール内での飲み物を確保できるなら
浜松町駅付近でやるのがベストだと思います(笑)

庄内空港行き得意の一番端っこ搭乗口orz
しかし、付近に寿司屋が出来ていました。

確か一貫150円~400円で職人が握っていました。

立ち食い立ち飲みでしたが、空港価格と考えればかなりリーズナブルと
見て来ました。

IMG_3801 (640x480)

勿論一番乗り、待ち合い席に座りながらシャッターの猛練習(爆)
機内では事情があり一合しか呑みませんでしたorz

IMG_3799 (640x471)

隣の隣のベイビー&一つ後ろのベイビーがクライと言うかシャウトを
入れた泣き方でフライト前から多いに盛り上げてくれていました(核爆)

庄内弁で言うところの「寝しぇ起ごしなんね」状態でありましたorz

まあ、機内は独特の雰囲気がありますからいつも泣いている幼児に遭遇は
しますが、こんな近場での出来事は初でした。

一つ後ろのベイビーの隣にいた紳士風が切れて、CAに座席の移動を
促していました。

もう一方のベイビーの隣にいた酔っ払いの親父は切れもせずに
ウーロンハイを呑んでいました(爆)
「おかん」は笑っています(爆)

CA達も色々の配慮をしていましたが、両親共々泣き叫ぶベイビー二人をどうする事もできない状態でした。何れ泣き止むだろうと思っていましたが、
ついには酒田市浜中に到着してしまったのでありましたorz

ANAのCAも勉強不足です。そんな時の為のY二先輩がいるじゃないですか!(核爆)今度は航空会社の為にもY二先輩の動画を持ち歩こうと思います(核爆)

そして、食べ物で機嫌を取るならアイスクリーム(scream)
しか無いでしょう(爆)

これはブロークンイングリッシュでは無く、ただの親父ギャグですorz

そんな事でお江戸紀行を綴って参りましたが、日頃の行いのせいで
天候には恵まれませんでしたが思い出に残る楽しい、そして大満足の旅行で
あった事に違いはありません。

今回の旅行でお世話になった方達や出会えた人達全員に「有難う御座いました」とお礼の言葉を申し上げたいと思います。