上野ZOO

くろきさんから出て、タクシーに手を上げ今度こそジョージの店までと
思ったのですが、ここまで来てアメヤ横丁や上野動物園を見ないでは帰れないでしょうと言う事で「おかん」に打診すると「パンダ」が見たいと言います(爆)

じゃあ、運チャソに上野動物園までお願いしますと言うと「上野動物園に行った事が無い」と言います(超核爆)

羽前大浦駅からハイヤーの運チャソに加茂水族館までと言って知らないのと良い勝負か?orz

有名な西郷さんのところまでで駄目ですか?と言われ、そこまで乗せて貰う事にしました。大体は分かっているじゃない!(爆)何と又ジャスト1000円也です(笑)

おいどんは西郷隆盛でごわす!

この「ごわす」とは御座いますと言う意味の薩摩弁ですが、
「ござります」から「ござんす」 「ごわんす」 「ごわす」 と訛ったと云われていますが、
ここ庄内鶴岡のばんばはん(お婆さん)連中が主に使う「がんす」と言う言葉があります。
これも「御座います」の意味で、「今日は天気がよう御座います」を今日は天気ようがんすのぉ~」と言う様な使い方をしています。

この「がんす」の由来が、薩摩の西郷さんが鶴岡に来た時に「おいどんは西郷隆盛でごわす」と挨拶したのを鶴岡人が聞き「ごわす」「ごんす」「がんす」と変化したのではないかと話もあるようです。

IMG_3676 (640x480)

不勉強の私は西郷さんが鶴岡に来たかどうかさえも調査した事は無いですが、鶴岡の「がんす」の由来は西郷さんの挨拶の「ごわす」と無関係とは言いませんが、鶴岡では更に古い江戸時代から使われていたとの記録が残っている事を調べました。

もしかして既出か?(爆)まあ、この話は今回で最後隆盛と言う事で(核爆)
この西郷像が普段着で犬を連れていますが、普通は軍服姿とか正装した姿を想像するでそしょうが、国建ではなく一般の人の募金で建てられた像なんだそうです。
薩摩人ですが、お江戸の方に相当の人気があった証拠でもあるでしょう。
もし募金じゃなかったら、犬の像はなかったかもしれません(爆)
もしそうなったら、犬の名はツンではなくポチ、いやケチになっていたかもしれませんね(核爆)渋谷にいる犬と混同しがちですが、この犬は薩摩犬で渋谷にいるのは羽後犬。
おっ、羽後犬と羽後県では紛らわしいのでまともに「秋田犬」とさせていただきます(笑)そんな話は飽きたけんと言う事で上野動物園に急ぎましょう!(爆)

IMG_3678 (640x464)

42年振りの訪園になります。あの『ランラン』&『カンカン』を観にやって来た記憶があります。上野駅から歩いてすぐのこちら。

あの時代はまさに北の玄関口。いえ、今もそうだと信じたいです。昔みたいな絶対的な玄関口ではないかもしれません。東京も北の玄関口で誤りではないかもしれませんが、東京は北への始発駅と言う事で!(爆)

工藤夕貴さんのお父上が歌った「あゝ上野駅」は私も最高に好きな歌であります。

さて、あの頃も今も上野動物園と言えば「パンダ」です。

IMG_3685 (640x480)

名前がシンシンとか書かれていましたが、犬の名前を参考にして「ツンツン」では駄目だったでしょうか?(爆)

IMG_3691 (640x479)

小さな子供がパンダだパンダだと喜んで見ていました。

このパンダが真っ黒か真っ白の一色の毛色だったら、こんなに人気者にはならなかったと思うと毛色は大事なと痛感させられました。

まあ、猫の真っ黒は性格も大人しくかなり可愛いのが多いですけどね(爆)

IMG_3688 (640x480)

既出の小さな子は「パンダは笹の葉が大好物なんだね?」とお父さんに言っていました。お父さんは「そうだよ!でも笹の葉があまり無くなって来て大変なんだって!」と説明していました。

私が聞かれたら、間違いなく「笹の葉?違う、違う、パンだ!」と答えます(爆)

真面目の話でパンダってパンを食べないのでしょうかね?
イメージ的に肉でも何でも食べる様な気がするのは素人考えなのかもしれませんなorz

ライオンも勿論います。昔、某zooに行った時にライオン脱走事件があったそうです。

IMG_3695 (640x480)

「おかん」がエルディストドーター&サンを連れて園内にいた時に理由も告げずに即座の退園願いが出て入園料を全て払い戻し(笑)

その夕方、タクシー内のラジオで某動物園にてライオンが逃げ出したとの報道があり「おかん」達は気づいたのだそうです(爆)

揉み消しじゃなく、お客様に恐怖心を与え慌てさせない配慮でもあった訳ですな(笑)
虎です。この日の巨人―阪神戦だったら、羽後塾長は涙を流して喜んだでしょうね(延長で阪神の勝ち)
もしかして、この日も羽後塾長はドームにいたのだろうか?(核爆)

IMG_3702 (640x454)

そして、夕方は超ラーメンオフ会が6時30分から三田駅近辺で行われると言う事で、5時にホテルを出ました。昨年は東京駅で1時間も彷徨った経緯もあり、大幹事のO田氏は、水道橋から乗り換え無し直通の駅付近を選択して下さいました。

私のお江戸移動音痴はちょいと有名になりつつあります(苦笑)

水道橋駅から三田駅までは20分程度。三田駅からの出口も完璧に頭に入れていたのですが、駅構内の案内地図で再度確認して更に近い出口がある事を発見しました。

それが最大の間違いを引き起こしてしまうのですorz

出口から逆の方向に歩いてしまっていました(核自爆)

普通の人ならドームホテルから目的の居酒屋まで30分程度のところを1時間20分も要してしまいましたorz   辛うじて10分前の6時20分到着セーフとなったのでありました。

途中バス停で待っていた激可愛OLに尋ねなければ、地獄を見た駅になるところでした(核爆)

続く…。