塩の宿題店等

二日目は下町浅草界隈へ出掛ける予定でありました。

塩ラーメンの勉強する為の宿題店へのシャッターとやげん掘を
調合して貰いマイ七味を作る事が目的でありました。

まずは時間調整で浅草寺へ行きました。

IMG_3645 (640x471) (490x361)

地元では松下幸之助の寄進である事はまりにも有名な話でありましょうが、
初訪の私は全く知りませんでしたorz

やはり、松下幸之助と一般人に呼び捨てされる様な人間になったのですから
日本を代表する有名人であると言う事です。

因みに徳川家康さんとか織田信長さんなんて誰も呼ばないですからね(爆)
一部上場企業の社長とかは松下さん呼称するかもしれないですが(笑)

まあ、それだけ恐れ多い凄い方でありましょう。

さて、ここまではホテルのフロントに聞いて迷わずに来る事が出来ました。
TVカメラも多く入っていました。

IMG_3647 (640x480) (490x368)

さすが東京を代表する下町の観光地です。

おかしな頭がいくらでもまともになるように煙りをかけて来いと「おかん」に言われます。

しかし、他人の買った線香でもご利益があるものなのか?(爆)

IMG_3653 (640x456)

さて、他力本願はさておき御賽銭を入れお参り。

そして、100円でお御籤もやってみました。

私は吉で「おかん」は凶orz

旅行中に旅行が「悪いでしょう」ですかorz

確かに千葉まで3時間掛かるし、初日もこの日も雨(苦笑)
そして、阪神もサヨナラ負け(爆)

確かに良くはない感じはしますなぁ~orz

そして前日(野球観戦の日)、ヴィトンのかばんを失くしてしまいましたorz

4、5万程度の中古で2年くらいは使用しましたので、諦めが付かない程の
痛恨ではありませんでしたが、「おかん」に誕生日で買って貰っただけに
悪い事をしたかなと言う気持ちは3cmくらいありました(核爆)

IMG_3656 (640x474)

お御籤には「出てくるでしょう」とありました。

ドームを後にする時に、羽後塾長が座席の下などを忘れ物チェックを
してくれた記憶がありましたのでドームには無いと確信して、
ドームの後に寄ったコンビニに置き忘れたと思い、ここに来る前に
確認したところ見当たらないとの事。

無いと諦めていたのですが、ここから帰って一応ホテルのフロントからドームの総合案内に打診して貰ったら無事あったと言う事なのです(驚;)

当たるお御籤であります(爆)

旅行の悪いでしょうを気にしながら、この後を回るのですが当たるのか当たらないのか?(苦笑)

さて、ネット検索していた「やげん掘」のお店に向いました。

IMG_3659 (640x472)

絶対に振られたくないので年中無休の謳いまで確認してから向ったと言うのに、お見事でした(核自爆)

一応年中無休との謳いがあるので、年に一回の例外の臨休だったのでしょうorz

翌日も来れない事はなかったのですが、翌日と連休との張り紙でありましたorz
浅草寺のお御籤はマジで当たります(爆)

「おかん」はネタになるんじゃないかと笑っていましたが、
ネタになって良い事と悪い事があるのですよ(苦笑)

シャッター長取れなくてむんつげる?

この場合はそんな次元じゃありませんorz

近くのメトロ通りの支店も臨休でまさに痛恨の極みでしたorz

まさに逆持っている男です(自爆)

IMG_3660 (640x480)

そして、雷門から宿題店のラーメン店に向おうとしますが、
電車を間違えました(核自爆)

すぐに気づき下車orz

タクシーに手を上げてジョージの店までは行きません(爆)

浅草橋の「くろき」までと言っても、タクシー運チャソが分かりませんorz

「おかん」に携帯で検索させると、秋葉原だと言います。

運チャソに、まずは浅草橋駅方面に走って下さいと言い「おかん」の携帯をよく見ると住所が神田になっていました。

運チャソに浅草橋でも秋葉原でも無く神田です。と「くろき」さんの住所を
あまりにも慌てて言って舌噛んだになってしまいました(爆)

IMG_3661 (640x480)

ちょっとした乗り違い等での無駄な時間が大きく影響してしまいますorz
開店15分前の11時15分にはこの行列でした(苦笑)

運チャソは「いやぁ~、並んでいますね!ここ旨いんですか?」

訪問した事が無く分からないから必死になっていたんじゃないですか!(核爆)

でもここまで1000円ちょうどで来ましたよ。
一人だと高いかもしれませんが、二人で全く歩かなくて良いし
更に大きな時間ロスを考慮すれば、このタクシー料金は安いと思いますよ。

またしても電車を間違いシャッター長ならずorz

IMG_3665 (640x467)

30分待って入店。

IMG_3664 (640x478)

「おかん」は塩デフォで私は雲呑塩そばの券を購入しました。
お江戸盛りでしょうから「豚めし」も購入しました。
後は気になった「生メンマ」も押しました。

IMG_3668 (640x480)

出合った事の無いメンマ。

すぐに特有の旨味調味料の味がしないのが分かります。
塩だけの味付けです。

食感はまるで孟宗です。凄いなぁ~(感心)

さて、肝心の塩雲呑そば着丼。

IMG_3669 (640x480)

スープを一口。おっ!?これは?

塩梅はちょうど良い塩分濃度。無化調で薄いと物足りなく感じ、
少しでも濃いと塩辛く箸が止まるものですが、絶妙の塩梅です。

鶏と昆布の旨味が凝縮された様なスープ。魚介系は多少抑えられた感じですが上品な風味もありますし絶品スープであることは間違い無いです。

そして、麺は?

もうお江戸の有名実力店になると、硬めと告げる必要がありません。
ちょうど良い硬さです。

かなり考えられた麺である事が伝わってくる麺です。

縮れ=スープに絡む。ストレート=スープに絡まないは嘘、嘘、嘘です!

ストレート麺ですが、全く違和感無く超バランスの良い完璧なラーメンだと
思いました。

IMG_3670 (640x480)

そして、雲呑は?

中身はプリプリの海老でした。

この海老の下処理も丁寧にされていると分析します。

IMG_3672 (640x479)

豚めしです。

魚粉のアクセント、何よりもタレが最高でした!
これはサイドメニューでは無く、中盛りとか大盛り、或いは
メガトン盛りを用意してラーメン未食のお客さんにも対応できれば売れるんじゃないですかね?(爆)テイクアウトにも対応するとか(爆)

当然多忙でできませんでしょうな(核爆)

IMG_3673 (640x480)

KK当たり前です。

IMG_3674 (640x462)

いやぁ~、凄く素晴らしいラーメンでありました。

この行列、人気店であるのが即座に納得できるラーメンです!

さて、「おかん」にはスカイツリーに上ると約束していましたが、
地上から見ても上部分半分が見えないのですから行くだけ無駄なのが即座に判ります。

諦めて、近くの上野ZOOに向う事にしました。

こちらの投稿もお勧め!