蕎麦も難しい!

最近、目と頭の調子が悪いですorz

頭は生まれ付き調子が悪いのは自他共に認識はしているでしょうが、
ここ近年、目の方もやばいです(爆)

パリーミキティーで眼鏡を作ろうと寄り、面倒な視力検査と思ったのですが
昔と違い超容易になりましたよ!

近くの物がどうのこうのとか手前が云々と能書きを言っていましたが、
要するに老眼と言う認識で帰って来ましたorz

老眼と言う言葉を使わないのでしょうか?(笑)

核爆眼鏡親父と呼ばれるに相応しい眼鏡をさがしましたがよく分からずに
店員さんの好みのやつを選んで貰いました(核爆)

さて、時間の関係でシャッター可能なお店は限られていました。

近くの鷹乃巣さんにシャッターしようと駐車場に突入しましたが、
見事振られましたorz

実は前日にもパルで買い物帰りに寄って振られ、11時には味好さんにも車が止まっていて、Qチャソさん(11時30分開店)まで向ったのでありました(苦笑)

001 (490x352)

むんつげで、お隣で日本蕎麦を頂く事にして車内でシャッターです。

002 (490x354)

11時01分に営業中に替わり入店しました。
メニューをガン見して、100%or80%のどちらにするか考えます。

003 (640x480)

料金が50円差だったら、100%にするつもりでしたが、100円差なので
80%にする事にしました(爆)そして、その分大盛りに(笑)

こちらのお店の蕎麦切りは良いのは分かっていましたが、以前10割蕎麦と
謳われたお店にシャッターして、短い捥げた蕎麦切りを提供された経緯があります。

私は蕎麦切りについては本当に素人で講釈はできませんが、つなぎがあった方が捥げ難いとの判断で100%よりは80%が安全、もちろん、こちらのお店ではそんな懸念は無いでしょうが100円差があったのでそちらにしたと言うのが正直な理由です(せこいw)

004 (640x413)

捥げる原因には水回しもかなり関係してくるでしょうが、既出のお店は
色々の調査分析では、前日の麺を提供したんじゃないかと思われます。
そのお店に初訪の時は白っぽい色をしていましたが、その日はやや変色していたと見えました。一晩経ってつなぎの小麦粉の変色と分析します。
保存方法の問題で、やや乾燥気味になってしまったものかと?orz
そして、いつも通りの軽く箸で掻き回した程度でも大概は捥げると分析します(苦笑)

何れにしても、そこのお店には再訪はしていません。

そんな事はどちらでも良い話ですが、80%と「ゲソ天」をオーダーしました(爆)ゲソ2つとエンペラが1つ付いて170円は安い!

それも揚げ立てですからね!旨いです。海老天は誰も好きでしょうが、
私はイカ天の方が好きかもしれません。

イカの種類は夏イカですが、小振りのイカなのでそんなに硬くありません。
大物になると、高齢者には全く不向きです。

そんなところも考えているのでしょう。
私もガラスや瀬戸物を齧り喰った時代(核爆)は、イカを硬いなどと思った事もなかったですが最近は歯も弱くなり大型の夏イカの天麩羅はやや硬く感じる様になりましたorz

この小振りのイカならお年寄りでも食べられますよ。

005 (640x480)

さて、ここの蕎麦は美味しいのは分かっていました。

以前よりもネギが少なくなってしまったかな?
ん?勘違いか?大盛りなので少なく感じたのでありましょう。

個人的に蕎麦切りには、多めのネギと大量の唐辛子が最高な訳です(笑)
海苔も基本的には要りませんが、合う蕎麦もあるような気はしますね。

既出かもしれませんが、別のお店にてネギ追加で増し料金を取られた事があります。
予め普通の量のネギが付けられていたのであれば、当然増し料金も納得できるのですが、この日のネギよりも少ない量で追加したネギも予め付いて来たネギと同量だった訳ですorz

まあ、各お店の方針や事情がある訳ですから納得いかないなら
行かなければ良いという簡単な話ではありますが蕎麦切りが美味しいお店であっただけに残念です。マイ唐辛子とマイネギ持参ではお店に失礼なものかな?(爆)

こちらのお店の蕎麦切りは勿論お勧めですし、寿司を摘みながら
お昼からさっと一杯もお勧めでしょう。

前訪時もシャッター、そして夜もお邪魔した事は無いですが
客層が良いお店だと分析しますよ。

夜好さんして餃子で一杯はたまにありますが、こちらでゲソ天で一杯も
中々良いと思いますよ。酎ハイ有りを勿論確認して参りました(爆)

こちらの投稿もお勧め!