定休日のお昼

この日はサンデー!直王店に9時45分、シャッターを掛けますが既に2台(オーマイガー)

後から聞いた話だと、シャッター長は9時30分だったそう。

遠山の僅差と言うべきか?長渕剛『完敗』か?(爆)

しかも長は女子。そして庄内ナンバーでしたので、恐らくは地元の方でありましょう。

羽後県の美郷には、これ以上のジョスラオタ殿がいるのを知っていますが、
まさか、地元にもこれだけのモサがいたとは脱帽でした(爆)

そして、セカンド氏は4名でした。

私はサード着ではありましたが、5番手と言う事でガッカリ来て車内で落ち込み引き返すか下車して並ぶか一瞬悩んだところに、4名の1人と目が合いました。その方は、私のところの常連、巷では琴平幹部と言われているハイブリッジ氏(驚爆)

車まで近寄って来て、説得され待機を選択しました(笑)

「社長、俺らの前に並べばセカンドで食べられるから!」

有難く嬉しいお言葉かと思う人もいるとは思いますが、そんな事は当然外内島しませんよ!(余目爆)

11時開店のお店ではありますが、この日は前倒し35分前と言う異例の早開店(仰天;)
10時25分に入店しました。っうか、土日とか繁忙期はこの時間帯、或いは更に早く開店する事もあると言う事でした(凄&感心)

もう、この時点で満席どころか、待ち客発生で外まで溢れていました(流石)

まあ、ゴールデンウイークとかお盆には、50人以上の並びが発生すると言いますから、この日は序の口だった模様(爆)

内儀殿の美智子夫人がオーダーを取りに来てくれて「中華そば20秒、ワンタン皮軟らかめ」と伝えます。

すると、直王から「30%(加水率)のストレート麺あります」と勧められます。

番数を聞くと18番と言うので、即座に30秒でとお願いしデフォ麺をキャンセルしました!

因みに、カウンターお隣のシャッター長がオーダーしたラーメンから、海老の非常に良い香り。

因みに↓が限定『稲庭中華そば海老塩』

シャッター長が食べ終わり、起立して退店後に直王が「キャサリン」ですよ!と教えてくれました。

本来は違うHNがある方なのですが、直王の勘違いHN「キャサリン」と言うラーメンジョスの様です(爆)

っうか、直王店の信者なのかもしれないですね!ほぼ開店から8年間、通い続けてくれる超常連と言います。
因みに、彼女が一人で7時にシャッターを掛けた事を私は覚えています(凄爆)

さて、その後ハイブリッジファミリーに2食+2食と運ばれ、暫くして私にも着丼。

まずはスープ。

動物系ですが、しっかり出して来ましたよ!

下処理にも抜かりが無い様で、火加減も巧く調整できているのでしょう。

節系は少し配合を変えたでしょうかね?

昨年以来ですが、更に風味がより良く感じました。

煮干しの種類や産地も異なる物を使用すると、思いの外相当な変化がおきますから、難しいです。ただ反面面白い事でもあると思います。

私のところも変わります。いつ変わるかは分かりませんが、在庫が少なくなると、次のロットを大量仕入れするのです。

長崎産の時もありますし、千葉県産の時、或いは愛媛県産、香川県産を使用する事もあります。

その切り替わりが、シーズン中の時もありますし、シーズンオフの今の時期の時もあります。
背黒、ウルメ、平子等の使い分け、或いはミックスして使用する事もあります。

そんな事はともかく、スープ最高!相当に良く出来ていると思います(感服)

そして、直王がお勧めした18番30%ストレート麺はどうか?

もう、過去最高に旨かったです。もう、頭に来る程旨いです!(爆)

チャーシューの味付けも絶妙。煮時間も肉の旨味を残しつつ、とても軟らかい仕上げ。
メンマの戻し方、味付けもこの上無しで全く抜かりはありません(流石)

いやぁ~、ガチで旨かったです。デフォ麺よりも合います。もとい、私はより合うと感じましたし、より美味しいと思いました。

この一杯を食べた後、私は一つ決心しました。

もう、直王には二度と、、もとい、絶対に自家製麺を勧めたりしないと言う事を!

絶対と言う言葉は絶対に使ってはいけないと言う認識を持っても絶対と言いたい程です(爆)

もう、無理です。

これだけの麺を使った後に自家製麺したって、これ以上の麺は打てないでしょう。
それどころか、同じ様な麺を打つ事さえ容易では無いと思います。

私のところで手伝いして貰ったのが、ほんの2,3か月程度。

製麺など教えられる時間もありませんでしたし、『何れは自家製麺』と言う事で、開店と相成った訳です。

それからも数度程、勧めの打診をしたりしましたし、それこそ限定メニューの麺だけでも自家製麺で提供したらどうかとのアドバイスをした事がありました。

しかし、もう無理です(しつこい爆)
ビコーズ、京都「瑞穂食品工業麺屋棣鄂 」の麺を使用しているからです。

自家製麺に切り替える時には、当然、私が直王にアドバイスしながらになるでしょうから、
その時点で完全アウト(核爆)

麺屋棣鄂には宇宙一の技術を持つ製麺師がいると云われているのです(爆)

私の技術を直王に教えても勝てる訳もありませんから!それにもまして、製麺機が違います。ローラーの大きさも違います。そんな製麺機を一店舗の個人店舗で購入したら、家を建てたと同様の借金になりますから(核爆)

いやぁ~、完全に無理です!(爆)

もう、開業からまもなく8年ですから、今更自家製麺などして、仮に下手な物を出してしまったら、それこそ命取りですから!
もう、完全に無理!アウトです(核爆)

しかし、これだけのメニュー、そして、麺も数種類を使用。

稲庭中華麺まで使うと言うのですから、本当に乾麺して下さいってところでしょうか?(爆)

それにしても、限定含め、ワンタン皮含め、これだけのメニューを一人で調理しているのですから、まさに厨房の魔術師です。

仮に私が代打で厨房に立っても何もできずに狼狽するだけでしょう。

勝手が違いますから!(台所爆)

まあ、美智子夫人との連携プレーも中々の見どころである事は確かですね。

「内助の功」と言うかまさに「縁の下の力持ち」と言う表現が適切でしょうかね?あっ、間違えました。これは川井商店夫人(内儀)の話であって、こちらは、まさに「かかあ天下」の方かもしれません(爆)直王も「日本一の働き者」と自負していますので、それ以外の意味は無いと憶測します(核爆)

冗談はさておき、美智子夫人とも8年以上の付き合いがあり見て来ましたが、
完全に商家の奥様(内儀)になりましたね!(感心&安堵)

そんな訳ではありますが、やはり、一人でシャッターして全てが見える、できるだけ良い席に座りたいものですね!

基本、ラーメンの食べ歩きは一人に限る!さて、今週の日曜日も面白い麺があるとの情報を得たので行こうか迷っています!

でも、逮捕されると困るので、時間をずらして挑もうかな!(鶴つるに行ったりして爆)