定休日のお昼

杜の都管内に遠征!と言う事で、またまたの名取裕子市管内のいぶし銀(爆)さんにお邪魔しようかと考えていましたが、「おかん」と相談した結果。以前、印象深かったお店への再訪と言う事で、白石ミポリン管内の中華亭さんに欣ドン!(爆)

っうか、全然杜の都管内じゃない!(爆)

前回訪問は、杜の都中納言O氏にアテンドして頂き、激熱の味噌タンメンを頂き感動感激したと言う経緯があります。

この日もあの素晴らしいラーメンをもう一度と言う事で、自宅から直行。
それこそO氏の車に乗りナビして頂いたので場所感覚があまりありませんでしたが、全然杜の都管中心部に行くよりも近い(笑)

自宅からたったの2時間15分。

7時45分に出発して、10時ジャストに到着しました。

すると、この日も、あの時のシャッター長がいました!(仰天;)

あの日も一応はシャッター長を目指せる時間で到着する段取りをO氏はしていたのですが、
「味噌タンメン親父」がいるかもしれない!彼がいると、シャッター長は無理と言われた事を思い出します。

いやぁ~この日も彼が言うところの『ミソタンメンオヤジ氏』は、大きく立ちはだかっていました(爆)

腕組みをして、あたかも「絶対に1番は譲らないぞ!」と言う雰囲気で、私がセカンドで側に近づいても微動だにしません!まさに只管打坐(爆)

話し掛けられたく無いオーラが余りにも凄過ぎました(凄)

「何時に来たのですか?」とか「以前もお目に掛かっていますね?」とか、お声掛けしたい心はありましたが無理でした(苦笑)

開店15分前になると、続々と車が駐車場にやって来て、15名程の行列になります。

開店10分前には、パートスタッフと思しき女性が裏口から入店して行きました。

11時開店のお店ですから、11時には完全に仕事ができる状態で来なければいけないのは常識以前の問題でしょうが、10分前とは本当に感心させられます。

各々、個々で仕事が優れてできる、或いは劣るがあって当然ですが私は基本、出勤時間が肝要な事だと思っています。

最後のスタッフも出勤して早くも態勢完了か!?

10時55分には、シャッターの上がる音が聞こえて入店。

着席すると秒でオーダーを打診しにスタッフが来ました(驚)

「おかん」はデフォと決めて行きましたし、私は、それこそ激熱の味噌タンメンと勝負しに来ましたので、「味噌タンメンと…」と言うと、「もう何年も前からやっていません」との事(オーマイガー)

暫く休みますみたいな情報があったので、再開したのかなと勝手に思っていましたorz

あれだけの美味しい人気メニューだったのにも関わらず、そのまま廃メニューになってしまった様です。

理由は全く不明ですが、憶測ではありますが調理時間、後は余りにも激熱なので普通の人は早く食べる事が出来ない為、回転率が著しく悪化する為なのかと…。

私も残念ですが、味噌タンメン親父氏は何十倍も遺憾であったに違い無いでしょうね。

それでも、こちらの味噌タンメンの熱烈なファンと思っていましたが、こちらのお店自体の大ファンであった様で何よりです。

しかし、事前に情報を全く調べて行かなかったのですから、私バカよね おバカさんよねでした(細川たかし爆)

いやぁ~、マジ恥ずかしい!メニューに書いていない物をオーダーとは、完全にやらかしましたorz

私のところで、「担担麺ありますか?」と同じレベルくらいやばい(爆)

流石に、今となってはそんなお客様はいませんが、昨シーズン、「イカの塩辛ありますか?」と打診して来たお客様が一人だけいたそうです(私同様爆)

そんな事で、とっさにメニューを見て、「中華そばと中華そば大盛り」とオーダーしていました(笑)

小生的には、やや失態を演じてしまった感が否めなく、プチ狼狽(苦笑)

そんな理由で、麺硬めでとお願いするのを失念orz

それでも、軟らかい麺だけは嫌なので、席を立ち厨房付近にいたスタッフに「二つとも麺硬めでお願いします!」と再度伝えに行きました(汗;)

「普通よりも早めに上げていますので!」との事。

さて、味噌タンメンを食べる事はできませんが、これだけ人気店のデフォを未食では済まされないと考えると良しとしておきましょう!

っうか、気持ちがすぐに切り替わり、デフォ着丼をどれだけ期待していたか!?(爆)
念願の着丼(俄爆)

もう、着丼時に美味しいのが分かりました。

もう、大好きな匂い。

スープを一口!

優しいあじわいで、もう、レンゲが止まらないタイプ。

味噌タンメンほどではないですが、スープ温度が相当に熱いのは流石です。

麺も中細麺で喉越し良く、やや長めの設定で啜りごたえ抜群。

もう、一段階硬めであれば更に美味しく頂けたかもしれません!

伸びない内に一気に啜り続けます。

概ね、「おかん」も同じくらいに啜り終えて、ひたすらスープを呑んでいます。

まさにレンゲが止まる事がありませんでしたよ(笑)

麺を一気に啜ったので、確かな感覚は判りませんでしたが、麺量は220g~230gってところだったでしょうかね?

私はそれこそちょうど良い量でしたが、「おかん」は大盛りにしていればと後悔する程だったと言います。

デフォ、150gくらいなのかもしれません!まあ、普通の麺量です。

庄内が多過ぎるのですよ(笑)
まあ、それはあくまでも比較的な話でありまして、私のところでのデフォは240gですが、全然多いとかの認識はありません(爆)

私が食べてちょうど良い量と麺の長さって事です(切れ刃自動カッター事情笑)

あとは、折角の自家製麺なのですから、結果コストは安くなりますから、お腹いっぱい食べて貰いたいと言うのもあります。

平日の火&金は麺量大盛りにして、デフォ料金で提供していますが、これは止めるつもりは微塵もありません!

大盛量では330gをきっちり量って段取りしていますが、減らしたりするせこい考えも絶対にありませんから!

麺量に対して、スープ量も多めで良いですね!

これで少しでも味が濃いと飽きてしまいますが、そこは完全に計算された塩梅。
流石です。

この次は、こちら同様に評判の良い分店の蔵王町に伺えればと考えています。

もしかしたら、本店よりも近いのかもしれません。O氏もお勧めでもありましたので是非行ってみたいものです。