定休日のお昼

久しぶりの『伊藤商店』ブルームビューティフリィブランチにシャッターしました!

11時30分開店のお店ですが、まだまだ11時の開店と間違ってお越しになるお客さんがいると予想して、10時50分に突入しました。

セカンド車が突入して来たのが、案の定、10時57分頃でした(読み通り爆)

しかしながら、本当に暫く振りの来店で、伊藤店主は私のことを覚えているだろうか?の次元(不安&苦笑)

この日は、まだシーズン入り前の定休日(サンデー)
⑧さんは休みなので、チャンスを狙っていました。

それこそ、新店に引っ越ししてからが初訪なのですよorz

いやぁ~、それでも伊藤店主は忘れる事がないどころか、歓迎してくれましたよ(感謝&嬉)

待っている間、貴重なラーメン談義、或いは他愛の無い世間話をしたりして、
あっと言う間の待ち時間が経過。

私は伊藤商店では、99%近く飛魚ラーメンにしています。

デフォのラーメンも見事に旨いと思うのですが、一ランク上の評価を私はしています。

あと、私は絶対とは言いませんが、間違いなくオーダーしないのが具物載せ系、
特に餡掛け物はオーダーしません!

それでも、ここ伊藤商店さんの人気は、具物の餡掛けではないのでしょうかね?

多くのお客さんが好んでオーダーしていると分析はします。

まあ、個人的な好みの違いだけの話にはなりますが、例えば、麻婆ラーメンがあるとするならば、麻婆豆腐をラーメンに載せないで食べたい訳ですよ!

っうか、麻婆豆腐は私には夜の食べ物で、爽のつまみ以外には考えられないのです(爆)

例えば、豚カツは大好きですが、カツ丼はまず食べません!

揚げ立てのカリカリ、或いはサクサクの食感のカツをわざわざ玉ネギと煮て、なぜ玉子でとじなければならないのか?(爆)

っうか、豚カツも夜の食べ物と言う認識です。事ほど左様で昼はラーメンですから!

昼に極上のカツ丼、最高じゃないですか!でも、私はラーメンです!(爆)

そんな事はどうでも良い話でしたが、私は、こちらでは飛魚ラーメン以外は考えられませんので悪しからず!

まあ、それだけ好きで、個人的に一途と言う事ですよ(笑)

しかし、価格が730円って?


マジ、アンビリーバボーですよ!(大汗;)

今、飛魚の焼き干しっていくらすると思いますか?

飛魚=アゴですが、どれだけの種類があると思いますか?
私は分かりません(爆)

しかしながら、ここ伊藤商店さんで使用している飛魚の焼き干しは、一尾150円と言ったかな?160円と言っていたかな?色々喋り過ぎて失念しました(核爆)

それでも、伊藤商店さんで使用している飛魚は、一尾25g前後と分析します。

そうすると、1k単価、最低でも6000円で仕入れしているのはお分かりいただけたかと思います(大汗;)

もう、仰天レベルの話になりますよ!

回遊魚で晩春から初夏に掛けて獲れる『ホソトビウオ』なるものです!
地元呼称は「丸飛」です。

一応、忘れ掛けた人もいるので「おさらい」しておきましょうか?(笑)

天下の仁三郎とは喧嘩はしてはいけません!(爆)特に建網と喧嘩すると一網打尽されますぞ(核爆)

さて、大きさにしては、八寸五分から九寸くらいであります。

「角飛」呼称がツクシトビウオです。

大きさにすると、概ね一尺程度から一尺一寸近くはありますよ!
これも天下の仁三郎の現船長が副船長時代に、丸の価格で分けて貰った時がありました!(内緒爆)

もう一度言います!天下の伊関敦船長とは、絶対に喧嘩をしてはいけません!(爆)

さて、ハマトビウオは、未食でもあり扱った事すらありませんが、太平洋側での高級魚の仲間入りなのかな!?

一尺五寸は当たり前、それよりも大きくなるらしいですが、実際に見た事も食べた事もありません。

タタキ、洗いがイメージ的には合いそうで、霜降りポン酢も合いそうですね!

ただ、クサヤファンには申し訳ないですけど、私は絶対NGです(爆)

鯵のクサヤを食べた事はありませんが、焼いた事はあります(爆)

焼いて食べる事ができずに捨てました(核爆)頂いた物でしたが、本当に申し訳ありませんでした。

彼是35,6年前の話になりますな!(大汗;)

捨てたまでは良かったのですが、その後、翌日までの換気(爆)

そうです。既出ですが、私の炉端焼き時代の出来事です。

いやぁ~、マジ、次の日、営業できないかと思いましたよ(爆)

開店して、お越しになるお客様に、前日にクサヤを焼きましてとの説明をした記憶があります(OMG~)

いやぁ~、繰り返しますが、クサヤファンには申し訳ありませんが、マジ、あの物の臭いですよ(絶対NG核爆)

あと、無理やり比喩表現するならば、運動ズックを素足で履き続けた臭い?(爆)

城北小学校時代に、誰かの下駄箱から似た様な臭いがした記憶があります(核爆)

おっと、蛇足脱線の懸念(爆)

そんな事で、スタッフさんに「トビ、バリカタでお願いします!」と伝えます。

営業開始は、大体で11時25分。11時30分前には、シャッター長の私に着丼。

この時、既に満席状態ですよ(流石)

箱の小さなお店ならともかく、大きな箱のお店ですからね!(凄)

さて、久しぶりの飛魚ラーメンとの麺接。

まずは直丼でスープから!

この日は、久しぶりもあってか、いつも以上に美味しく感じました(最高)

伊藤商店さん特有の甘味が抑えられて、きりっと立った醤油感と言うのか?

塩梅は濃くは無いですよ!私にドンピシャの塩分濃度です。

そして、バリ硬の麺は?

やや細くなった感じもしますが、気のせいか?

硬さ、喉越しと言い、それこそ前回よりも美味しいと思い、夢中で啜っていましたよ!

チャーシューもメンマも、自ずと抜かりが全くありません!
完璧の母(爆)

いやぁ~、本当に美味しいのですが11時30分開店と言うのが惜しいし、悔しいですよ!

11時30分から一気にマックスで機関銃の様にラーメン等が提供されていて、
効率は良いのは分かりますが、11時開店でも良いと個人的には診ています。

まあ、仕込みの段取り等の事情ならば仕方ありませんけど!

11時開店ならば、シーズン中もローテ入り確実のお店なのが残念と言う事なのですよ。

さて、最後になりますが、お蔭様で無事21期の船出から一週間が経ちました。

開店初日は、マジで超やばい状態になりましたよ(大汗;)

21年で過去最高の待ち客になりました(仰天)

あたかも、今年(20期)のゴールデンウイークと同じ状態でした。
しかし、途中まででした。何時か分かりませんが、蜘蛛の子を散らしたかの様にお客様がいなくなったものと分析します。

こればかりは仕方ありません!

多くのお客様が番号紙をお取りになられたのですが、断念したと言う事になります。お待たせして、本当に申し訳ありません!お待ち頂いたお客様には心より感謝しています。

まずもって、開店初日にお越しになられたお客様は勿論ですが、今日までお越しになられましたお客様には深く感謝している次第です。

本当に開店初日の勢いからすると、一体どうなってしまうのかと思いましたが、
全然どうにもなりませんでした(爆)

二日目の日曜日ですが、ここ10年記憶に無い程静かな開店後最初の日曜日でした!orz

翌日の最初の月曜日も例年無い程の静かさでした(苦笑)

本当に、初日から全く予想が外れ、逆の事が起こっていました。

ただ、火曜日、水曜日、本日の金曜日は、例年に戻り推移しております。

そんな事ではありますが、明日からの3連休も頑張りますので宜しくお願いします。

尚、平日限定10食の味噌そばですが、火&金が大盛りサービスデーとなっている事が理由と思われますが、予約券が比較的取り易くなっております。

予約券をお取りになる為に早朝から並ばれるお客様がいますが、本当に気の毒でなりません。

くれぐれも無理をせずにお願いします。勿論、今後のお約束はできませんが、この火&金に付きましては、発券器開店の8時でお取りになっても全く持って楽勝安牌で御座いましたのでご参考にされて下さい。

取り損ねた場合は、基本の醤油味の中華そば、或いは、塩味の中華そばも自信を持ってご提供していますので、そちらを召し合っていただければ幸いです。

更に付け足ししますが、当店が8時の番号氏を取らないと食べる事が不可と勘違いされている方達もいる様ですが違います。

ご都合の良い時間にお越しになり、番号氏を取って頂くと言うのが基本になっております。

お昼の12時、或いは13時であっても構いません。

そして、基本、一番待ち時間が少ないのは、14時になります。

あくまでも基本で、お客様がお待ちいただいている限りは作り続けます。

例えば、14時30分に最後のお客様の中華そばを作っている最中に来店すれば、待ち時間はほぼ無いと言う事にはなりますが、14時にお客様が途切れてしまうと、そこで閉店になると言う事です。

間違いの無いのは、14時までご来店頂き、番号氏をお取りになると言う事で御座いますので、是非ともご承知おき下さいませ!