定休日のお昼

キズナの英さんにシャッター。

キズナの英さんは、つけ麺屋なので、つけ麺がデフォ。

前回はラーメンを頂いているので、この日は「つけ麺」を押しました。

店内に入店して行くと…。

英氏「社長、嫌われたかと思いました!」(爆)
掛「開店後、余りにも混んでいるとの情報が入って来たので」
英氏「うちの行列なんか行列のうちに入りませんよ」(爆)

いつも謙遜、そして、冗談ばかりの明るい人柄の方です。

デフォ茹でよりも1分半程短縮して茹でて貰う事にしました。
っうか、前店舗と違う香りの厨房内。

さて、久しぶりの「つけ麺」との対麺です。

いやぁ~、麺の色が鮮やかで奇麗ですね!

当日麺、ほぼ打ち立て状態の様です。

どこかしら変化しましたぞ!

これまでの麺も旨かったですが、更に美味しくなっていると私は感じました。

何やら入れていると仰っていて、その物まで見せてくれましたが失念です(爆)

そして、つけスープもコクが増して、ガラからの甘味が強くなった印象を持ちました。

相当にガラの量を増やしたと分析します。60cmの寸胴に1kや2kのガラを増やしても違いなど分かりませんよ!5kとか10k単位で増やさないと気づかないものなのです。

凄いなぁ~(感心)

麺の旨さには改めて感動させられました!

何度も喉が詰まり水を呑みます(爆)もう少し、よく噛んだら尚旨いものか?(爆)
いや、噛まない食べ方に慣れているのでそちらの方が旨いでしょう(笑)

そう言えば、内儀殿の父上を店内で見掛けました(驚;)

営業に入ったら、どこかにいなくなりました。どう見てもお店で働いている格好でした!

もしかしたら、中畑清の自販機販売の商品を作っているのではないかと分析しました(爆)

道の駅「庄内みかわ」付近では、キズナの英さんの自販機を置いたとたん、
大量の鳥が落ちていたとかいないとか(核爆)

寝るのも忘れるくらいで作っても、すぐに売り切れになるらしいです(仰天;)

つけ麺の評判は勿論なのですが、餃子の評判も頗る良い様です!

皮から自家製ですから、大変ではありますが儲かりますよ!

いえ、相当に儲けていますよ!(笑)

今だから言えますが、コロナ禍に突入して苦しい時、餃子とモツの煮込みを作り売ろうと考えたのです。一応、餃子とモツの煮込みには、小生も自負の念を抱いている料理なのです。

そう言えば、鶏の唐揚げのお持ち帰りも頭に浮かび、「おかん」に打診した経緯があるのですが、返事しませんでした(核爆)

ラーメンも自販機でと少しは考えましたが、緊急事態宣言でいきなりの営業自粛に追い込まれて、狼狽して足が地に着かない状態でしたからね!

とりあえず、宅麺とつけ麺のテイクアウトで凌ごうと言う決心をしたのでした。

そんなんで、ずらずらと時が経過しまして、県外もそうですが県内にしても冷凍の自販機を置くお店が出て来ましたので、やる気が益々薄れて行き今日に至っています。

やるならば最初、猿真似はしたくありませんからね!猿真似でなくても、そう思われると悔しいじゃないですか!他人がやっているのを見て、儲かっているらしいから自分をやろうと言う単純な気持ちでは失敗します。

まあ、そういう例もありますが何かやらなければと考えた時に、立ち止まった時点で遅れを取っている訳ですからNGなんですよね!

すぱっと判断して、良いと思ったら、どんどん突き進まなければ負けなんです。

まあ、どうにもなるものでも無かったし、これまで凌いで来ることができたのですから、結果オーライで間違った道ではなかったと思います。

それにしても、キズナの英さんは大当たり、大爆発しましたよね!(流石)

チャンスの無い人間なんてただ一人としていないと思います。
チャンスをものにできなかっただけです。

コロナ禍、それが原因で多くの飲食店等が、倒産、廃業を余儀なくされた訳ですが、逆に、そのチャンスをものにした英さんは大したものです。

判断、タイミングも良かったでしょう。それこそ運もあったでしょう。勿論、運も実力の内、懸命に頑張っているから運だって味方するのですから!

しかし、店舗新築と同時に豪邸も建てたのも凄い事です(驚;)

大体の費用は想像できますが、銀行が普通のラーメン店に融資してくれる金額では無い事は確かです。余程の業績を残していたか、融資を受けずに自己資金で建てたかのどちらかでしょう(爆)まあ、英さんは普通のラーメン店では無いですからね!(笑)
あっ、つけ麺屋でしたね(爆)

昔ならば、売り上げさえ上げれば銀行はお金を貸してくれました!
成長経済の時の社長は比較的容易だったのではないかと思います。極端な話ですが売り上げさえ上げれば良かったのですから!社員を一人でも増やし会社を大きくすれば良かった時代ですから、今と比べて楽だったと思いますよ。

今は、いくら売り上げを上げても、銀行は見てくれません!

当たり前ですが、利益率が肝心要の時代です。

因みに、私のところは英さんと比べると利益率は良くないと思いますので、英さんの建築に掛かった費用分の融資は非常に厳しいと思います。

身延さんにも琴平さんにも金は貸さないと云われていますし、当たり前ですが甲斐讃岐の人には金は貸しませんからね(爆)

さて、やや脱線気味にはなりましたが、KKです。
いやぁ~、この日も大満足でお店を後にしたのは言うまでもありません!

そんな事で、21期営業まで、あと2日になりました。

またまたコロナ禍での21期を迎える事になり、引き続き不安がつのり、心配事もある中ですが、まずもって、今期もどうぞ宜しくお願いします!

システムに付いては、前期とほぼ同様で御座います。

ただ、平日限定の味噌そばに関しましては、熟慮の末、封印までも考えましたが限定10食の提供と言う事になりましたので、何卒ご理解、そして、ご容赦をお願いしたく存じます。

さて、その味噌そばに関してのシステムは、従来と多少異なりますので予めご承知おき下さいませ。

午前8時(天候などにより多少の前倒し有り)に、発券器から番号紙を取っていただいた時点で、味噌そばの「予約券」なるものを配付致します。

お並び頂いた最後のお客様まで、手前どもの方から打診を致しますので、ご希望のお客様はお申し出下さい。

お一人様一枚、実際にお並び頂いたお客様にのみの配付となりますので重ねてお願いをします(←ここ最重要)

その後は、10時30分に入店していただければ有難いですが、遅くとも11時には入店して頂きたいです。

番号順でお席にご案内しますが、お呼びしても不在の場合は、味噌そばの予約券は無効となりますので、重ねてご理解、ご協力をお願い申し上げます(←更重要)

そして、最後になりますが、それこそ「ご理解」「ご容赦」以外の言葉は見つかりませんが、一部のメニューで大幅な価格改定をさせて貰う事に致しましたので何卒宜しくお願いを申し上げます。

デフォは前期比、100円で御座います。
塩も味噌も同じ価格になりますので、3味全て850円となります。

↓が明後日(10月1日)21期からの新メニューで御座います。

あとは、定休日は完全木曜日と致します。

下記の日もお休みしますのでお間違えの無いようにお願いします。

11月3日(文化の日)
2月23日(天皇誕生日)
5月4日(みどりの日)

※ 年末年始休業に付きましては、12月30日~1月1日になります。
今期(21期)は、29日が木曜なので、年内の営業は28日が最後になり年始は1月2日からになります。

では、明日は準備万端整え、明後日から気合を入れて頑張ります!