定休日のお昼

港町砂潟管内、ポンドライスフィールドマスターの『ハーフムーン』にお邪魔しました。

当たり前田製管でシャッターです。

10時30分でシャッター長です。

暫く車内待機していると、店主の池田名人が店舗から出て来て、
「いづさげ呑みすんなだ?」(爆)

「まず、エンジン切ってながさ入れ!」と言われ、10時40分に入店させて貰います。

池「いづさげ呑みすんなだ?」
掛「もう少し減らないと…」
池「俺ど二人で呑んでもコロナさななんね!」
掛「今日は塩を食べます!」
池「そんだないいがらいづ呑むなだ?」
掛「塩ワンタンチャーシューでお願いします!」
池「明日が?明後日が?今日でもいぞ!」
掛「まずはラーメン食べてから!」
池「おっ、今日やろ!ビール呑むが?」
掛「呑まね、呑まね」
池「呑んで待ってれば?2時には終わるから俺の家さいで呑んで待ってれ!」

やや壊れ気味の池田名人、ちゃんとした会話になっていません(核爆)

「何喰うなだ?油そばが?」(核爆)
「今日は、マジで塩!!!」
「駄目だ!さげ呑みしねば塩なかせらんね」(爆)
「じゃあ、油そばで!」(爆)

そして、3分も経たずに着丼です。

内儀殿が運んで来てくれました!

「は~い、お待ちどう様!」(爆)

どんだけ久しぶりに食べるのか?全く記憶が無い程です。

まずはスープ。

優しい味わいで、一口、二口、三口まで!

何か本当に後を引く感じです(ファンタスティック)

麺は旨いのは当たり前で、塩スープとの合性、一ミリも狂い無しであります(感動)

ワンタン、チャーシューは講釈する必要なし。
毎回、ワンタンチャーシューメンをオーダーしているのですから、大好きである事は明白でしょ?(笑)

この日はいつになく、最初からスープをぐいぐい言ってしまい、ワンタン、チャーシューの具材が最後に残るパターンの食べ方になってしまっていた模様。

この塩は、スープ本体よりも、煮返しに力量を寄せた感じがしました。
後は、隠し味的に入れたと思われる、香味脂が味噌なのか?

池田名人の案出には、いつも本当に頭が下がります。

他人の真似を安易にしないところが尊敬できて、大好きなところです。

私も池田名人とは一献交えたいのは、それこそ切実ではありますが、これだけ酷い状況ではどうにもこうにもならないでしょ?orz

ワクチン接種がこれだけ進んでいて、マスク着用をしているのも関わらず、
全く効果が見られないどころか過去最多の数字が発表されました(恐怖)

それこそ、今から二年前、マスクなんかする必要無し!ワクチンも要らないと力説したラーメン店主が羽後県にいるのです。

本人は当時から今でもマスクをしていないどころか、ワクチンを一度も打っていません。
お店には手を消毒する液なども皆無。

冬場は行くことが出来ないので詳細は分かりませんが、私が行くことのできる 夏場は、換気は徹底しているようです。

もしかして、最重要なのは換気なのか?

私は素人に「ど」が付くレベルなのであれですが、マスクはある程度重要、
ワクチンにはいささか疑問を抱いていると言うのが正直なところです。

これだけ感染が拡大すると、手の消毒は大して意味が無かったのでは?と、このシーズンオフは、会社と自宅では全くしなくなりました。その分、手洗いをより丁寧にする様には心掛けてはいますけど。

元も子も無いと言う表現は不適切かもしれませんが、無駄骨を折った事では無いと信じたいと言ったところです。

そんな事ですが、池田名人と一献傾けたいです。切に傾けたい気持ちが強いのは言うまでもないですが、こんな数字じゃどうにもなりません!(オーマイガー)

このままじゃ、その羽後県のラーメン店主にも会いに行けません(大泣;)
いやぁ~、会いたいです(涙)その麺料理を食べたいのは当然ですが、5分でも10分でも良いから談義もしたい!(興味津々)ノベルコロナに付いての追加講釈も是非聞きたいです。

彼も私の来店を多少なりとも期待してくれているのではないかと、恐れながら思っています。

一日も早いピークアウトから、少しずつでも減少してくれることを祈願するだけです。