定休日のお昼

キズナの英さん、ついにリバイバルです。

当初の予定では、住宅&新店舗は昨年12月頃には完成する段取りだったそうですが、超大幅な遅れで、ここまで延びてしまい本当に気の毒に思います。

まあ、それでも1月&2月はノベルコロナの影響もあり、リバイバルするには最適ではなかったと分析しますので、不幸どころか逆に幸運と言っても良かったのでは無いでしょうか。

何れにしても、リバイバル、本当におめでとう御座います!!!

そんな事で、リバイバル日の二日前に試食と言う事で、つけを貰い伺って参りましたよ!(感謝)

場所は非常に分かり易かったです。

城下町管内から行きますと、レッドリバーに架かる眉毛ブリッジを渡り、
間もない十字路を左折し数十秒ほど走ると左手に駐車場があり、その奥に店舗が構えられております。

港町管内から来ると、コンビニ7時~11時横山店の先のトラフィックシグナルを越えて、直後の十字路を右折すると、同じ通りに相成る訳です。

『山形県三川町横山字横山63 』

一瞬、ラーメン店としては敷居が高そうな雰囲気の造りに見えましたが、券売機を見ると安心しますね(笑)

店名は同じく「麺絆 英」でした!

いやぁ~、家系のラーメンを出し、庄司商店と言う店名の噂もあり、
或いは、集落名からも「横山軒」と大穴を予想する者もおりましたが、
極々普通に安定の「麺絆 英」と言う、当たり前の安全な店名だと思います(核爆)

店主の英さんが出て来て、「お金を入れなくても、食券が出て来ますからどうぞ!」
と言われ、デフォはつけ麺なのは承知ですが『中華そば』を押しました。

中華そば着丼!

これが大勝軒(東池袋)山岸氏の『中華そば』です。

麺量も250gと、ボリュームがあり、一般のお江戸のラーメン店の大盛りよりも麺量は多いと思います。

まあ、田舎盛りと言われている山形県庄内でも相当に多いと思いますよ!

普通で180g程度でしょうかね?

製麺所から仕入れしているラーメン店は、概ねが180g前後なのではと思われます。

自家製麺率が8割と驚異の港町管内でもデフォは200g程度がほとんどと言って良いでしょう。

つけ麺の麺量を選べるのもそうですが、お腹いっぱい食べて貰いたいと言う、
師匠の教えを守っているのでしょうね!

後は麺の状態です。

故山岸マスターが昔TVで、「麺は打ち立てが一番旨いんだよね!」みたいな発言をしたのを私も覚えています。

これを英さんは「新鮮」と言う言葉を使っていました。

あくまでも新鮮に拘ると…。

残った麺は、翌日は絶対に使わないと明言していました。

それこそ素晴らしい拘りだと思います。

逆に熟成麺じゃないと使わないと言う、拘りを持った店主も多くおります。

私のところは、そのどちらでもない中途半端な寝かせでしょうか?(爆)

概ね、製麺後、2,3日後に提供をする段取りになっています。

私のところは土地柄に合わせて縮れ麺にしていますが、
ストレート麺は、やはり、最高に旨いと思います。

今日は、試食と言う事なので、麺の硬さについては、あえて何も伝えていなかったのですが、好みを全て把握してくれている英さんは、デフォ茹でよりも30秒程早く上げたと言っていましたね(感謝)

私にとっては、ドンピシャの茹で加減でした。これ以上軟らかいと、私は基本的に好みからは外れますし、これよりも硬いと、それこそ当日麺なので、皆が言うところの粉っぽさが残るみたいな違和感になると思います。まあ、それを好きな人も多くいますので、全然否定するものではありませんけどね(笑)

スープと麺のバランスは最高、100点ですよ!

チャーシューも肩ロース部位を使用していますが、相当に手を掛けたと言うか、
工夫した調理をしていると分析しました。

低温調理みたいな食感ですが、見た目が普通のチャーシュー(煮豚)です。

あくまでも低温調理ではないのかもしれませんが、それに近い様な感じのする最高の味付けと食感に仕上げられていると思います。

メンマにしても抜かりはありません!

KKです。

この日は、工事の段取りの関係で、店舗前の駐車場に停める事ができずに、奥まで進み自宅前に置かせて貰いました。

自宅~店舗間、いやぁ~、やられました!私よりも通勤時間が短いです(笑)
10秒~20秒程度か?私は、30秒は掛かりますからね(爆)

そこを英さんも自負しておりました!(爆)以前は、お隣の市まで川を越えて行かなければいけませんでしたからね(核爆)

そんな事ですが、新店舗をご自宅と共に脇に建て、通勤時間とか言う話よりも、これが財産になるのが素晴らしい事です。

ローンでは無く、自己資金ならば即財産です(核爆)

家賃は、いくら払っても未来永劫、自分の物にはなりません!よって自ずと財産にはなりませんからね!

まあ、価値観も否定はできませんが、アパート(借家)住まいで家賃を払うならば、少し無理してでもマイホームを建てた方が良いとも言われていますが、それだけは賛否両論は勿論ありますし、収入でも全然考え方が変わって当然で一概に言えない部分が多々ある訳です。

ただ、この度の英さんの復活で、自宅の側に店舗を構えたのは、本当に素晴らしい事だと感心しました。

また、もう一歩ギアを上げて頑張って行けますね。

ただ、最初から飛ばさずに安全運転の様で水、土、日はお休みになりますので、
お間違えの無い様にお願いします。

どうしてもと言う方には、自販機をお勧めします。

近くの道の駅「庄内みかわ」に、この鬼虎ドル箱自販機が存在します(爆)

自販機に行列ができていたと言うのですから仰天であります。

後ろに一人待っていたと言うのならば、まだ聞くところもありますが、
行列ですよ。

普通のお店の昼営業で出た食数よりも売れた日も多くあったと言うのですから、
まさに驚異でもあり脅威も感じます(笑)

そんな事ですがキズナの英さん、復活と言う事で、再船出されました。

是非、ご覧の皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

こっそりと自宅ラーする方は、例の自販機をご利用されて下さい!

さて、弥生も最終日ですが、今期の営業も残すところ2か月になりました。

過ぎてしまうとあっと言う間と言う感じもしますが、師走からの約三か月間は最悪、地獄の商売で、まさに氷河期でしたよorz

それこそ、ノベルコロナ感染拡大が主な要因であったと思いますが、雪にも苦しめられた感も否めませんね!生きた心地がしなかったのは言うまでも無いですし、時の経つのが非常に長く感じました。

時間が長く感じるのは最悪です。いまだ経験はありませんが、病院に長い期間の入院とか長く感じるのだと思います。それこそ刑務所とかに入れられたら、相当に時間は長く感じるものなのでしょうね(憶測爆)

学生時代も嫌いな科目の授業時間の5分、10分程度が、1時間、2時間にも感じた経験が皆さんにはありませんか?(爆)

時間が早く過ぎるように感じるのは、とても良い事なのです。

もう、過ぎてしまった分を取り返す事はできませんが、残り二か月間、いくらかでも挽回できればと期待しています!

弥生は、一番良い時と比較すると話にはなりませんが、8割までは回復しました(激感謝)

結果、雇い止めしないで正解だった訳です。

ただでさえ、人手不足の懸念が付きまとっている訳ですからね!

引き続き宜しくお願い申し上げます。