定休日のお昼

丸亀ヌードルメーキングさん「城下町店」にシャッターしました。

運よくと言うか、辛うじて10時30分でシャッター長と言う結果です。

手元の時計では10時59分、テイクアウト側のシャッター長がオーダーしようとすると、スタッフが「11時からになりますのでもう暫くお待ち下さい!」

私はフライングも嫌だし、フライングして、その様な対応をされるとジャイヤンツの監督、或いは、元ドリフターズのリーダーまでにはなりませんが、気分が悪くなる事が分かっていたので音無美紀子で待っていました(爆)

お店のスタッフに従うのが賢明です。

お店側の立場としては、私は痛い程分かります。

特に開店直前は、1分1秒の時間でさえも非常に貴重なんです。

反面、お客側からすれば、10人程が並んでいるのですから、多少(1分くらい)前倒しして開店しても良いのではないのか?と思ってしまうのも解ります。

「もう暫くお待ち下さい!」から、30秒も経たない内に開店と相成ったのでした。
オーダーの仕方が分からないどころか、メニューを見ても良く分からずに、少し狼狽しました(苦笑)

野菜のかき揚げを探していたのですが、まだ揚がっておらずに、海老とイカの天婦羅を取ると、野菜のかき揚げの揚げ立てが出て来ました(大汗;)

コロナ禍でなければ、平気で海老天だけ戻したと思いますが、それはNGです。
まあ、コロナ禍でなくとも感心はできないですよね(苦笑)

そんな事で、海老&イカ天は取りましたけど、気合で野菜かき揚げも食べようと取る事にしました(笑)

全て揃ったところで、先に会計になります。

会計を担当したスタッフが、「1番でのご来店有難う御座います!何時からお並びになりましたか?」

私は「10時半です!」と答えると、「土日だと10時30分の開店なんですけど」(核爆)

まあ、平日だから10時30分で来た訳で、土日に開店時間の10時30分で来る筈が無い(シャッターマン爆)恐らくは、私が開店時間を勘違いしたと思っていたのだと思います(爆)

まあ、「シャッター長おめでとう御座います」と言われても、かなり引いたと思われますけど(核爆)

天つゆもありました。

出汁もありました。

これは実に有難いです。

結局、天つゆを多めに丼に入れて、出汁も少し注ぎました。

最高の出汁に変わりましたよ!天つゆをメインに調整する関東風に近づきます。
やはり、個人的には関東風の濃い口醤油を使ったコクある鰹出汁が好きですね!

一般的な天つゆよりも塩分濃度低めで、多少濃く口好みの人ならば、天つゆのみを汁として利用しても違和感は無いレベルだと思います。

麺はこれぞ「コシ」と言える素晴らしい物でありました。
足踏みして、寝かせる事で出る特有のコシと分析します。

これが讃岐うどんの特徴でもあります。

コシと硬いのとは違います。

コシは、弾力があって粘りのある事だと認識しています。

餅とか団子とかには最適な表現だと思います。

KKです!

実は、麺は大盛りにしていました(爆)

いやぁ~、大満足でありました。お腹いっぱいです。それでも、900円にお釣りが来ましたよ(驚;)ネギも入れ放題は最高に有難いです。

折角の揚げ立ての天婦羅オンパレードなのですから、爽したいですね!(爆)

ウーロンハイのドリンクメニューがあれば、天婦羅三昧で泥酔まで呑んでみたいものです(爆)

ノベルコロナ終息したら、夜メニューに加えて欲しいものです(爆)

テイクアウトは、少しは減るでしょうから、その分、アルコール提供で利益を上げるのは?(核爆)

まあ、終息どころか、半端無い過去最悪事態になっていますね(苦笑)

ここ数日、我慢のお盆とか言っていますけど、まあ、ほぼ無理に近いと憶測します。

国境を越えて世界各国から選手等が入国してオリンピックが開催されているのですから、
国民に旅行、或いは帰省さえも我慢しろとは、そりゃ無理があり過ぎますよ。

相当の人達が従わないと思います。

私は、さすがにお盆中は従いますし県を跨いでの移動は自重しますけど、その後は秋田には行きますよ!

カクダテの伊藤様の作品を食べに行って、ドンピシャで感染したら諦めも付くと言うものです。