定休日のお昼

この日の遠征は福島県郡山『ニューイヤーショップ』です。

東北道or東北中央道か最後の最後まで迷いましたが、中央道に分かれました。

前回訪問時は東北道で3時間30分掛かりましたが、この日は3時間15分で到着。
勿論、ノンストップ。本当に最近、高速ロードが有難くて感じて仕方ありません。

満車、満席でしたが、一台空いたところに駐車。

外待ち数名で、名前を書いて外でまちます。

5分もしないで呼ばれ案内されます。

メニューです。

支那そば、麺硬めでオーダー。

支那そば、着丼。

まずはスープからです。

何が何だか一ナノメートルも分かりません。

憶測ですが、豚&鶏清湯スープに、節系が数種類入って、昆布&乾しニラブサ、隠し味に貝類の出汁。全くもって出鱈目なイメージで書いて見ましたが、ここのお店のスープをインスパイアしろと言われれば、そんな感じだと思います。

もう、何か出しゃばる物が一つでもあると、素材を当てる事ができるのですが、
全く分かりません。

さて、明星食品株式会社の『チャルメラ』と言うインスタントラーメンがあります。

生れて初めて食べたインスタントラーメン。実に美味しいです。感動するほど美味しいと思って食べていました。

東洋水産の信者、しかも出家信者レベルの小生ですので、他社のインスタントラーメン、或いは、カップ麺は基本買わないのですが、『チャルメラ』の醤油味だけは、購入しても食べます。マジで例外的な商品です。

盛り付けの例とか、インスタントラーメンをより美味しく食べる方法は色々あるとは思いますが、チャルメラには何も要りません!麵とスープさえあればOKです。

ネギも必要ないどころか、邪魔だと個人的には考えます。

それだけ完成された味の商品だと思います。非の打ちどころが無いとはまさにこの事。

子供の頃から食べ続けて来ましたが、作り方、お湯の量、あとは、体調も然りですが、酔って食べた事も自ずとあります。泥酔で食べた時は数えきれないどころか覚えてすらいません(核爆)

そんな事ではありますが、一番美味しいと思って食べた時の感動したスープと、どこかしら似ている感じがするのです。

チャルメラのスープを吞んで、何の味がすると思いますか?

何だか分からないけど、美味しいでしょ?(笑)

ここ『ニューイヤーショップ』のスープは、あたかも、チャルメラのスープをインスパイアしたかの様な感じがするのです。

お店の味を開発して、カップ麺とかにしますが、その逆バージョン的な感じがするのです(個人的感想)

勿論、絶対に違うとは思いますが、あたかもチャルメラスープを目指して、素材を集めて試行錯誤して完成されたかの感じに思えてしまうほどです(憶測)

でも、それって凄い事と言うか凄過ぎますよね?
私はそう思います。

私がチャルメラスープをインスパイアして、スープを炊いて作ったとしたら、全く別物ができると分析します(核掛自爆)

チャルメラのスープの1つも2つも上のレベルのスープを仕込んでいると感じがします。脅威でもあり驚異だと思います。正に奇跡のスープです。

麺も硬めでオーダーしましたが、思いの外硬くは無く、スープとの絡みを分かったかの様な茹で加減。これ以上硬くしたらバランスが崩れて美味しくないよと麺が言っているかの様です。

バランスとしては非の打ちどころが無いですね。

チャーシューも絶品。

入店してから、食べ終わるまで、店内を見まわしますが、社長の姿を探す事はできませんでした。

打診せずに帰ろうか迷いましたが、会計時に「社長はおられますか?」と尋ねました。

社長室?隠居部屋?(爆)みたいなところから、佐藤社長が出て来ました。

15年振りくらいの再会でしょうか?

私はこちらに二度目で、佐藤社長も私のところの琴平合宿に一度だけではあります参加してくれております。

外に出て、改めてご挨拶して、暫く立ち話をしました。

合宿の時、色々教わりました。そんな事が、まるで昨日の様に感じました。

いやぁ~、合宿したいです!津々浦々のラーメン店主等とラーメン談義したいです。

もっと、もっと勉強したいです。させて欲しいです!今年も琴平合宿は中止と言うか、大幹事のO田氏から打診すらなかったです(当然だな)
O田氏主催の田町〇気オフ会も本来であれば、8月下旬が恒例でしたが、昨年同様、中止とかのレベルでは無いのは猫も杓子も分かる事ですよね?orz