定休日のお昼

この日は川井商店と決めていました。

悲しい事に、取引バンクの荘銀地元支店が廃店(既出)になり、小林支店(新斎町)も廃店になりました。地元支店は本店に、そして、小林支店は城下町駅前(北支店)に移動しました。

余りの激暇状態で、毎週入金する売り上げも全く無く、そして、両替も不要。

二週に一度の訪支店ですが、川井商店と目と鼻の先と言うのはとても良い事ではあります(笑)

10時55分に駐車場に突入、その瞬間、準備中から営業中に替わりました。
シャッターしないシャッター長!?になりますか?(爆)

地元でもノベルコロナウイルスの感染者増加、そして、大雪のダブルパンチ!?(苦笑)

クルシミマス前のトリプルパンチと言っても過言では無いでしょうか!?orz

それでも、開店謳時間の11時になると、次から次へとお客さんが入店してきます!(流石)

川井社長気合の「どうぞ~、いらっしゃいませ~!」が連呼(感心)

基本、ストレート麺が一番旨いと確信してはいますが、この日は硬い極太麺が食べたくてオーダーです。

麺ソムリエ「舞妓氏」に完全お任せです。

前日打ちの(一日寝かせ)の極太麺を提供してくれると言う事でした。

油抜き、小盛り(200g)で、この日はバリ硬で、メンマと海苔も付けましょうか(美味しいし安いし爆)

海苔とメンマはオーダーして、絶対に損はないと確信します(他の物も爆)

美味しいし安いからです(既出しつこい爆)

バリ硬の極太麺、最高です。

バリ硬と言っても極太ですから、数分は茹でて貰っていますよ(笑)

ただ、熟成した極太麺のデフォ茹でよりは、2分程前で上げて貰っている容であります。

最高に旨いです!幸せを感じます。極太麺こそ長くなくてはいけません!(個人的意見)

長い麺を最後まで啜らせずに噛ませないといけません(笑)

私は、ほとんどフジ子ちゃん喰いですけどね(丸呑み爆)

麺の長さ、食べやすい長さと言う基本は当然あると思いますが、
基本よりも5cm~10cmは長い麺を個人的には好みます。

麦切り(饂飩)でも蕎麦切り(日本そば)でも同じです!

川井商店で一番人気は「太麺」これ、言うまでも無い事です(太麺屋爆)

ただ、個人的にはストレート麺が一番好きで、スープにも絡むと感じています。

太麺を食べるよりなら、極太の方に魅力を断然感じるのです。

勿論、細縮れも旨いのは確かで、より土地柄的ではあると思います。

興味のある方は、色々試してみてはいかがでしょうか?

ミスマッチは間違い無くありませんからね!

麺は4種類です!全て食べて、自分のより好みのオーダーを持っていると良いですよね!

私は、ほぼストレート、たまにこの日の様な極太が食べたくなる感じです。

川井商店に是非!超お勧め店であるのは言うまでもありません!!!

いつも混んでいるように見えますが、回転率はグンバツ、諦めない事です(笑)

これまで混んで諦めた人に、お勧めは当然シャッターです。僅か1分でも2分でも良いのでシャッターがお勧めです。11時ちょい過ぎでも上等博覧会だと分析しますよ(笑)是非是非!!!

そして、ご存じの方も多いと思われますが、先週金曜日に放映されました桜桃TV『山形ラーメン道グランプリ』の醤油部門1位と言う事で表彰されました。

まずもって、投票してくれた人達に深く感謝したいと思います。

心からお礼を申し上げる次第です。本当に有難う御座いました。

放送内で字幕にもありました、金山町ぴぃたんさん、酒田市港町人さん、戸沢村あんちゃんさん、酒田市あやすけさん、南陽市龍王さん、上山市かなパパさん、この6人の方達には、この場を借りまして改めて感謝しています。
深く御礼申し上げます。

流石に「週一」とか「羽後塾長」などの県外からの投票はなかった様ですね(爆)

そんな事ですが、これからも精進し頑張って行く所存でありますので、変わらぬご愛顧を賜りますようくれぐれも宜しくお願い申し上げます。

放映後の翌日(13日土)は、コロナ禍前には及びませんでしたが、前年比5割減から3割程挽回しました(感謝)

ただ、その晩のアースクウェイクの影響もあってか、翌日からは効果が少し落ちてしまいました(致し方なし)

そして、悪天候が続き…orz 16日(火)の朝7時過ぎの製麺中に停電(オーマイガー)

営業時間までは復旧するつもりとの認識でいましたが、結局、復旧したのは、
営業終了後の14時30分過ぎでしたorz

悪天候の中にも関わらず、ご来店頂きましたお客様には色々の面においてご迷惑をお掛けしてしまい、また、ご不安な思いもお掛けした事を心からお詫び申し上げます。

本当に申し訳御座いませんでした(陳謝)

そんな事ではありますが最低最悪状態(5割減)から、少しではありますが脱出気味である事は確かです。県内、特に庄内に新たな感染者の確認がされない事も多少はあるとは思いますが、流石TV効果、そして、超感謝の桜桃TVさんです。

これもレポーターの講釈は勿論の事ですが、全体の編集が肝心要であると事は言うまでもありませんよね。

ディレクターの元木氏には、毎度の事ながら台本も無く、「いつも通り思った事だけを話して下さい!親父ギャグでも何でもOKです!」と言われました(爆)

比喩としては、小生は歌を忘れたカナリア状態になっているのか?(苦笑)

今年に入り、親父ギャグは皆無。ノベルコロナウイルス感染拡大前は、
一日、最低一回は親父ギャグを言っていましたが…orz

取材当日、元木ディレクターに「今日は完全真面目バージョンで宜しくお願いします。親父ギャグを言っている余裕など全くありません!」とお伝えしたのでした。

そして、レポーターは、今や「山形チョイす」の顔、タレントの大江氏
が天童から自力で駆け付けてくれました(感謝)

大江町から天童氏が駆け付けてくれたのではありませんからね(爆)

因みに、その大江氏は陶器店の御曹司であると言う事は、地元では知らない人はいないでしょう。

↓がお店のURLです。

http://www.tobien.jp/

私のところと違い、一年中営業していますので是非ご利用して下さると私も嬉しいです。

事ほど左様で冬季限定ではありません、オリジナルグッズも販売しています(爆)

大江氏には、タレント業、ミュージシャン、陶器店経営も含めて
頑張って貰いたいです。それが彼のこれからの道なり!(爆)

私だって肉喰いたいですよ(爆)

コロナ禍でなければ、大江氏とアナウンサーの方も一緒にレポーターとして
来てくれた筈なのですけどね(残念)

夏が過ぎ風あざみアナもご一緒して頂きたかったです(マジ爆)
ボクシングが趣味と言う事なので、勝負してみたかったです。

勿論中華そばでです(爆)

KOさせる自信があっただけに残念であります。

まあ、間違い無くKOです。なぜならば、生明アナは、何と福澤諭吉大学卒だからです(爆)

放送では2度のグランプリとか紹介されていましたけど、1位のトロフィーが3つ、2位が一つ、最初はホワイトライスフィールドアナが来てくれましたし、二回目の時はホワイトブリッジアナ(佐藤氏&白崎氏)のお三方が来てくれましたからね!

最後になりますが、もうすぐ弥生ですが、まだ師走記事等。

ブログさぼっている訳ではありませんから!

まあ、さぼっていると一番指摘するのは、お江戸第一ホテル城下町の元総支配人、木村節氏しかいないでしょ?(爆)

そのお江戸第一ホテル城下町の新春恒例イベント、今年も感染対策を十二分にして開催するか否か検討していたらしいですが、結局は未開催になったみたいですね!私は「賢明だったと思います!」の一言です。

もし、オファー、或いは打診等をされてもお断りしていたのは言うまでも無い話です。

余計と言う言葉は適切かどうか分かりませんが、コロナが収束するまでと言うべきなのか?少なくとも、このシーズンオフのこの様なケータリングは勿論ですが、密を避けられない様なイベント、催事等の出店はできません!いえ、絶対にしませんよ!(断言致し方なし)ただ、酒調はオファーがあれば、ギリギリの9月まで様子を見て判断します(例外)

風評被害程、恐ろしいものはないですからね!(安全第一)

お店にお越し頂くお客様が断然で一番有難いのです。

不安を与える訳にはいきません!!!

もう、来シーズンインの事を考えなければいけない時期に来ているのがこれまでとは全く違いますね(苦笑)

まずは無事、19期最終まで営業できる事が最重要であります。引き続き頑張って行きます!!!

こちらの投稿もお勧め!