定休日のお昼

この記事は、まだ師走前の晩秋の事です。

12月の定休日もほとんど外ラーしていないので画像も無く、自ずとネタも無いと言う事で悪しからず(苦笑)

さて、龍のシュガー氏店にシャッターして、セカンドです。

前回訪店時は理事長もおりましたが、この日は大幹部の井上氏だけでありました。

近年では、龍のシュガー氏店で一番多くシャッター長を取った男だと思います(凄;)これまででも理事長喬氏と双璧だと思います。

最初に来てくれるお客様だろうが、最後に来たお客様だろうが同じお客様で
有難い事に変わりはありません。

それでも、この井上氏の様に大幹部(超常連)が、開店前に並んで
最初に入店して来たら、店主にとってはより有難く感じるのではないでしょうかね!

そんな事も考えると、井上氏のシャッター時間はパトロールの経験で
把握しています。シャッター長を簡単に取れますが、嫌がらせシャッターはいけません(爆)

たまにしか顔を出せない私など、龍のシュガー氏店ではセカンドやサードで上等博覧会。4、5番でもストレスになる事は無くなりました(コロナ禍苦笑)

配慮シャッターです。井上氏は、寒風時はいつも車内待機しています。

私が車を先に降りても、井上氏が下車して、入口前の椅子に向かうまではシャッターはしません!(配慮)

皆、早く食べたいから、一番で食べたいから開店前から並んでいるのです。

一番釜で食べたいですよね?

まあ、汚れたお湯で茹でた麺は論外ですが、一番釜が一番旨いか良いかはよく理解できてはいません。

人間のお風呂も一番風呂は良くないと云われていますしね!

麺はどうなんでしょうか?(謎)

数玉茹でてからが、一番条件が良い感じもしますが、何せ試した事が無いので
力説はできません。多分、試しても違いを舌で感じる事は無理でありましょう(爆)

まあ、それが一番旨いとしてもシャッター長は最高ですよね!

賄いや試食で麺を茹でて、お湯替えをするお店は余りないと思いますからね!

シャッター長は、数玉茹でた後のお湯で茹でられている事になりますから、
ベター、或いはベストなのかもしれませんよ(謎)

私のところは、一玉でも営業前に茹でたら、お湯を捨て替えます(爆)

まあ、これは開店当時からやって来た事ですから継続しているだけです。

シャッター長には新しいお湯(一番釜)と言うのが礼儀ですかね?

オーダーは、あっさり小盛りで麺は龍のシュガー氏におまかせです。

トッピング、ネギと海苔をオーダー!

着丼です。

ネギ増しでスープが温くなる様な事はありません!

いつもの激熱スープ、気合が違いますね!(感心)

肉はどちらも美味いのは確かですが、私の個人的な感想ですが、三枚肉の方では無く「モモ肉」の方を若干ではありますが上に取りたいと思います。

どちらも美味いですが、相撲で言えばどちらかに軍配団扇を上げなければいけませんよね?
そんなレベルの差ですが、モモ肉の方と言う事です。

海苔も美味い!スープに合った海苔をチョイスしているところも感服です。

まあ、龍のシュガー氏店は良質の海苔を選んでいますが、たとえ、低価格の海苔でもスープで食わせる技術があるお店にも出合った事はありますよ。

詳細は割愛します。

しかし、龍のシュガー氏の麺選びにも脱帽です。

非の打ち所がないとは、まさにこの事であります。

素晴らしい作品だと思います。

本当にワンパターンで同じお店ばかり回っている容ではありますが、
自ずと私の好きなラーメンである事。それから⑧さん(リハビリ)に11時30分の予約で固定していると言う事で、その(鳥居町)近辺と言う事、そして、いつも言っていますがお互い様の関係もあります。

そして、11月下旬から県内でも感染者が続出で、多くの人達が飲食店の出入りを敬遠するようになっていますよね。

私のところにはシーズン入りした10月から、特に県外からのお客様も多くおりましたので、より敬遠されていると分析しました。

そんなお店の店主が来店したら、それこそ迷惑だと感じるお店(店主)だってあるのではと懸念し始める様になりました(泣;)

そんな事で少なくとも私のところを利用してくれる店主は、敬遠はしていないから来てくれていると言う事になりますよね?(多分)

龍のシュガー氏もちょくちょく利用してくれます。

川井商店の社長夫妻、マタリキ、絆の英さんなんかも今シーズン、何回も顔を出してくれていますからね(感謝)

直王夫妻は初日に手伝いにも来てくれましたし、その後3回も来てくれています(感謝)

ただ、定休日が同じなので行けないのが残念(苦笑)

その他、伊藤商店の店主、鷹ノ巣まっちゃん夫妻、山口麵場店主夫妻からも来店いただいておりますよ(感謝)

今は、その様なお店を回るのが、より賢明であると考えています。

それでも、なぜか気が引けてしまう日もあるのですよ(悲;)

そんな時は、スーパーの総菜コーナーで納豆巻きを買い、車内喰いしています(既出苦笑)

ここを読んでいる人から、たまたま声を掛けられて「お昼(定休日)にスーパーの納豆巻きって嘘でしょ?」と言われましたので画像を撮りました(笑)
本当ですよ!今は売り上げも前年比、5割減。辛抱の時期なので、ほんの数百円でも節約が大事であると言う事もありますしね!!

この時は、⑧さん近くの赤旗共立社土手下店で買い物しました。

納豆巻きダブルも考えましたが、晩酌を考慮して、鮭おにぎりを1個買いました(爆)

スーパーでの買い物は、最近は大体決まったところでするようになりましたが、
勉強の為、そして、お互い様と言う事もあり、あちこち行くようにしていました。

赤旗共立社のスーパーでは、日本国近くには頻繁に行っていた時期もあります。

大川商店にもよく行きます。それこそ地場産業でもありますし応援しない訳にはいきませんからね!進商店においては、私のところの袋入り中華そばを売ろうとしている姿勢が一番強い様に感じて見ています(恐悦至極)

そんな事ではありますが、今現在は最低最悪状態です。

先だっての爆弾低気圧でも相当の被害が判明(オーマイガー)

弐階屋根の瓦が飛び、壱階のトタン屋根に突き刺さり穴が開く。途端に雪解けで雨漏り(情け無爆)

雨漏りで、麺を保管している冷蔵庫の部屋の畳に浸透。これが本当の「畳み掛ける」と言う事なんでしょうね(呆れ爆)

そして、大して愛してはいないのですが、一応の愛車も具合が悪く、修理費等を考慮すると廃車が賢明か!?orz 3月の車検を予定していましたが絶望かもしれませんorz

いくら激暇でも膝も痛いし腰も痛いし肩も痛いし頭は悪いのです(苦笑爆)

朝起きるとため息しかでませんorz

それでも、営業できているだけでも幸せだと思わなければ罰が当たると自分に言い聞かせて頑張っていますよ(苦笑)

また、龍のシュガー氏の「そば」を食べて、元気を貰いに行かなければいけません!

ご覧の皆さんも、是非とも元気を貰いに行ってみてはいかがですか!?

幸せな気分にさせてくれるランチ(そば)に、必ずなると思いますよ!!!

こちらの投稿もお勧め!