定休日のお昼

13月1日になりました!
皆様におかれましては、今年こそは少しでも良い年になる事を祈念します。

さて、シーズン入りしてからの三軒目は「マタリキ店」です!

ノベルコロナ感染拡大前には、定休日のお昼は9割以上でラーメン店を訪れていましたが、昨年4月から9月末までは月に2度程度、最多でも3度。

シーズン入りした今でも、月に2度程度のペースですorz

定休日に他店のラーメンを食べないと、当然ストレスを感じます。
弐週連続未食だと、かなりのストレスになります。

禍の昨年10月は致し方ない事情も重なり、極度のストレス状態に陥りました。
11月から12月も一週置きみたいな感じでしたよ(苦笑)

落ち着いた気持ちで、毎週定休日には他店のラーメンを食べたいものです(大泣;)

因みに、他店でラーメンを食べない時は何を食べているかと言うと、
寿司オンリーです(笑)

いやぁ~、贅沢と思うでしょうけど、スーパーの納豆巻です(爆)

(爆)を付けましたけど、スーパーの納豆巻を馬鹿にしているのではないですから悪しからず!

寿司は大好きですよ!

昼から寿司など最高じゃないですか!

ただ、寿司よりもラーメンの方が好きなので行けない訳です(爆)

夜の寿司はと言うと、結局超左党なので、握り寿司をつまみながら呑めないのですよorz
舎利(ご飯)を食べながらの酒豪もいるかもしれませんが、私はNGなのです。

味噌汁もそうですが、汁のある麺類を食べながらも呑めないです。

味噌汁も麺類も〆です(苦笑)

今はデブになったので、〆の麺類も自重している次第です。

ラーメン店行きを断念した時点で、スーパーで買い物をした時に昼食を買うのですが、シーズン入りした10月からは、ほぼ納豆巻きですよ!(マジ)

3本~5本の間です。まあ、詳細は⑧さん前のスーパーの買い物時は3本。
スーパー~⑧さん間までに完食しなければいけないからです(爆)

⑧さん後の時は5本です。鶴岡~三瀬間で完食します(爆)
時間が少し遅くなった時は、晩酌の旨さの良し悪しに影響を及ぼすので4本(核爆)

あと、例外日がありました。

ラーメンの食べ歩きにも出ない程、「おかん」はノベルコロナ感染に注意をしています。そんな事で、いつも私が買い物をするスーパーで例外なく298円の弁当で我慢させています。

まあ、我慢させていると言うと、そのスーパーさんに失礼ですが、
まずまず美味しいものもあると「おかん」は言います。

298円(税別)の値段を考えての事ではあるのですが、お昼はそこのお店の弁当、或いは総菜コーナーからチョイスし購入しているのです。

ただ、一度だけ別のテイクアウトをしたのが『モソバーガー』

「おかん」の珍しいリクエストだったので、「何とか頑張ってみる!」と出発しました。

一台でも並んでいたらNGと言う条件でした(タイムイズマネー爆)

しかし、一台がオーダーを告げ待機中と見て、左折して突入(ドライブスルー)

「おかん」の頼まれた物以外に、私の物もオーダーします。

ここでも多少の待ち時間が考えられますので、用事を足して15分後に戻るとと伝えます(タイムイズマネー爆)

近くのスーパーで買い物をして向かいます。

買い物は10分程度。長居は無用。

私はあくまでもデフォ&デフォみたいな物を購入しました。
ハンバーガーとホットドッグです。

正直、驚く程旨かった。違うか?余りにも旨くて驚いたか!?(笑)

まさかの日本国入口の交差点までで完食でした(爆)
500円ちょっとでこれだけの満足感。いやぁ~、最高でした!

そんな事はともかくも、この日は10時40分に到着しました。セカンド氏は5分遅れ。

この日は陽光麗らかで、まさに小春日和でした。

商売繁盛で何よりですな。

面白いと言うか興味深い事は、定期的にマタリキ店に訪店している訳ですが、
ほとんど存じ上げてはいないお客さんばかりです。

私はある意味、それがより良いと事だと思っています。

開業当時は、私のところがシーズン入りした10月は1割~2割程度落ちたと言います。

そして、シーズンオフの翌6月に入ると1割~2割程度上がる傾向だと言います。

しかしながら、ここ近年は10月に入っても減になる事は無く、逆に6月になっても増になる事もないと言います。

最高の容だと思います。

完全に自分自身のお店にファンが定着したと言う証でもありましょう。

オーダーは油抜き、普通盛り、硬め、少し濃い口、トッピングはメンマと海苔。

スープがいつもながら熱い!旨いです。

何が飛び出す物も無く、絶妙のバランスです。

何だか分からないけど旨い!特徴が無いのが大きな特徴でしょう(爆)

この味ならば、お客さんは来ますね!煮干し出汁が苦手な人、鶏出汁が苦手な人、豚出汁が苦手な人、その単体での風味が苦手な人でも受け入れられるスープの構成だと思います。

小盛り対応も本当に素晴らしい(感服)

お年寄りでも平気で200g~300gを平らげるお客様もいますが、やはり150g~170g程度が適量でありましょうか?

あとは、私のところからの連食で向うお客様も僅かではあると言えると分析しますので、小盛り対応は有難い事だと思うのです。

麺は一ミリもケチの付けようが無い程、素晴らしいです。

切れ刃は私のところと同じですが、微妙に厚出ししているものか?
もしかしたら、加水率の違いで、微妙ではありますが暑くなり、やや太麺になって感じです。

金糸メンマも細切りメンマも良い仕事しています。

金糸メンマは個性的で、つまみで食べても最高なんですよ!
チャーシューは以前、前三枚肉の部位でしたが、大判肩ロースに替えました。

海苔も磯の香りが漂う乾し海苔、脇役たちにも全く抜かりはありません!

この日も開店と同時に満車、私が席を立つ頃には満席で入口には待ち客が立っている状態になりました。

11月半ばの話ではありますが、中畑清状態をキープらしいですね(絶好調爆)

そして、私のところは師走からの最悪状態ですが、マタリキ店は如何に?

いやぁ~、マジ流石の流石、感服です!

1割~2割減程度で推移していると言います(驚;)最悪日でも3割減程度(仰天;)

私のところは3割減~5割減で推移していまして、12月に突入したばかりの1日(火)と15日(火)は7割減でしたよ(核琴平即死爆orz)

もう、商売などと言える次元ではありませんね(大泣;)

事ほど左様、既出ですが、マタリキ店には地元のファンが多く付いている
強さの現れでありましょう(感心)

よく分析はできませんが、私のところの2割減は地元のお客様、3割減は県外からのお客様。その分が減少しているのではないかとの憶測です。

それでも春と比較したら営業できているだけでも感謝。

温かいご飯も食べられるし、熱い風呂にも入れる、暖かい部屋で
晩酌できるだけでも幸せと思わなければいけません。

それに加えて、年末と今日、正月は何もお金を使う事無く貰い物だけで
暮らせました(感謝)

取り引き業者各位、直王店&マタリキ店&川井商店&キズナ英さん、常連さんなどからのお歳暮です。

贅沢など禁物な時勢でも贅沢をさせて貰えた事に感謝。

スペアリブ、イクラ、ホタテ、紅鮭、数の子、明太子、粗挽きウインナー、ロースハム、ハンバーグ、笹かまぼこ、佐竹魚、ナラタケ&ナラタケモドキ、比内地鶏、リンゴ、ミカン、餅、長ネギ、爽etcです。

昨日の年越しは、佐竹魚の煮凝り、笹かまぼこ、ホタテの串焼き、粗挽きウインナーネギ間焼きで過ごしました。そして、年越しそばは、売れ残ったお持ち帰り中華そばを食べました(爆)

セカンドドーター1食、私と「おかん」でブンハンしました。

本日の朝昼兼は、自ずと雑煮をしましたが、55年生きて来て過去最高に旨かったです。

比内地鶏のガラでスープを取り、飛魚のみの和風出汁と合わせました。
肉は比内地鶏のモモ肉を小さく切り使用。具材はナラタケ、糸こんにゃく、そして、不可欠の天然雪海苔は一年前に、元スタッフから貰った物を解凍して恐る恐る試してみましたが全く違和感なしどころか馬鹿旨でした!

全てを購入してはとてもじゃないが喰えませんからね(汗;)

あとはマスクを外して孫を抱っこできる日が一日も早く訪れる事を
切望していますがどうか?orz いつになったら?(苦笑)

さて、新年の営業は明日からです。いつもと変わりませんが、お越しになったお客様を大事にして地道に頑張るしかありません。

最後になりますが、年越しつけ麵を購入されたお客様には心から感謝し、お礼を申し上げる次第です。

5割減の売り上げを1割は挽回できました。本当に有難う御座いました。

尚、普段も予約を承っておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

こちらの投稿もお勧め!