定休日のお昼&重要アイテム第三弾(多分)

この日は龍のシュガー氏店にシャッターしました。

既に三台の車が止まっていましたが、どうしてもこの日は食べたかったので突入。

しかし、権利付け人皆無(苦笑)

ごっつあんは、するのもされるのも嫌です。

仕方なく、折り合いシャッターができればと、即座に車から降り様子を伺おうとします。

他の車からも続々と下車。

適当なところで並ぼうと思っていると、大魔神、龍のシュガー氏が裏口から出て来ていました。

販売自動機の前で、一言二言会話して、並んだら7番でした(爆)

⑧さんに間に合えば良いので、11時20分過ぎに退店できれば楽勝ですからOK牧場であります。

外は猛烈な暑さですが、店内のエアコンはとても良く効いています。
それでも、暑い時には太麺よりも細麺が食べたくなります。

スタッフさんとも1秒でも会話が短い様に、細麺あれば(なければデフォ)硬めでお願いしますと伝えます。

直丼するまでマスクは着用。

着丼後に慌てて外します(笑)

ありました!細麺でした。

暑いと冷やし中華が食べたくなる人も多くなるでしょう。或いは冷たいラーメン(中華そば)や「つけ麺」を食べたくなるのは解ります。

猛暑日になると、冷やし中華の具も鬱陶しくなる人もいて、冷麦、そしてソーメンといくらでも細い麺を食べたくなるのだそうです。

そんなものですかね?人間の心理って?まあ、お店でもソーメンを提供するお店はあるのだと思いますが、ソーメンは自宅で食べる事がほとんどかもしれません。

余りにも暑いので外出すらしたくなくなり、自宅ソーメンなのかもしれません。ね。

私は暑い日でも熱いラーメンが良いです。

ただ、こちらのお店の様にエアコンが効いて涼しいお店でないと論外です。

毎度の事ながら、スープは激熱。安定した素晴らしく美味しいスープです。

久し振りの細麺も勿論馬鹿旨です。

これだけ極上のスープ(出汁)だと、麺が太麺だろうが細麺だろうが、
多低加水関係なく、何でも美味しくいただけそうです(憶測)

こちらのお店に行き、ラーメンを食べると、勿論オープンキッチンではありませんが、龍のシュガー氏の顔が浮かび、真剣勝負をした感覚になるから不思議です。

こんな極上のラーメンを食べる事ができて、お客の方から頭を下げたくなる程です。

これも伊藤様同様に『龍のシュガー氏そば』と言う食べ物なのかもしれません。

本当に素晴らしい!ファンタスティックであります。

龍のシュガー氏には当然ですが、親方の最上の大ボス「横健」氏にも改めて敬意を表する次第であります。

そして、アイテム第3弾はテーブルです。

どどん!

和室用のテーブルを購入しました。

お客様に立ってお召し上がりいただければ、滞在時間が大幅に
短縮になるではと考えたからであります?(超嘘核爆)

小さなお子さんは可愛そうなので椅子を購入。

基本はエレメンタリーの低学年までがギリギリでしょうかね?

たいへん美味しい一杯氏のゲッパおんちゃ「ケソチャソ」は小さいのでOK牧場かな!?(爆)

やはり、お年寄りや足等の不自由なお客様には不可欠なので、椅子を購入する事にしました。

立ち食いも最初から嘘で、テーブルの後に椅子が届いただけです(爆)

購入した業者が配達したのではなく、メーカーから直で運ばれて来たのかって?うん、そうや!(爆)

テーブルが越後運輸、椅子が佐川清便でした。

重要アイテムなのか気休めアイテムなのかはやや微妙。重要ではないのではとと指摘を受けるかもしれませんが、私は多少なりとも重要とこれまでのテーブルよりも大き目の物を入れました。

一応6人掛け用です(多少狭っ)

6人掛けではありますが、椅子は4つですから広々であります。

そして、これまでは15テーブルでありましたが、12テーブルにして3減します。
更には引き続き、このテーブルに1名様でお座りになろうが、2名様でお座りになろうが相席は遠慮して頂くように謳って行くつもりです。

これまで相当多くのお客様から何度も指摘を受けて来ました。

なぜ相席させないのか? まあ、今回のノベルコロナウイルス感染拡大問題でそれは自ずとご理解いただき解決しそうです。(汗;)

一応、これまでも相席を遠慮して貰ったのは、嫌がるお客様が必ずいるだろうと言った憶測でした。

例えば女性1人のお客様が座っている席に、私みたいな親父が座り、
「年はいくつ?20歳?どこから来たの?俺の初恋の人にクリソツ高卒、大学生?連絡先教えて、ラインしよう?」とか言われたら嫌でしょ?(核爆)

やはり、お客様の立場を考えると、土地柄的にもNGと判断したのです(苦笑)

そして、いくら相席しても、早くラーメンが提供できる訳では無いからです。

私と「おかん」で作れる量は決まっていますからね!

当然ですが1時間で作れる数って限界があり決まっているのです。

まあ、作る気になれば、今よりも20食程多くは作れますので相席して貰い、回転率を上げられない訳では無いですけどね。

作る気になればできますが、やっつけになっては最悪です!

お客様からは見えませんが、仮に私が他店で作り手を見ていて、嫌だなと言う作り方は自分のところではできませんからね(敦子)

あと、三名&四名のお客様の場合は対面掛けに自ずとなってしまいますorz

それでも、ノベルコロナウイルス感染症対策のガイドラインに全て従えるかと言えば、ノーなのですよ!orz

基本と言うかほぼ絶対に相席ではない訳です。自ずと9割以上は同じ車でお越しになると分析します。対面掛けさせない協力の必要性が全く感じられません。個人的には無意味だと分析しました。

家族4人で同乗してきて、全員がマスク着用しているでしょうかね?
5割程は到着してから、マスク着用して下車じゃないのですかね?

感染しない為、感染させない為との認識でマスク着用している人がどのくらいいるのでしょうかね?

田舎になればなるほど、他の人が着用しているから自分もするみたいな認識だと個人的には憶測しています。

比喩にはなりますが、車のシートベルトだって同じ様な事が言えます。
万が一事故を起こして、或いは貰い事故でも、いくらでも怪我をしない様に、まずは軽傷で済むようにとの認識で着用している人がどれだけいるのか?

大体が「お廻りさんに捕まるといけないから!」ではないのですかね?(苦笑)

今だから言えますが、その道路交通法改正直後暫くは、その様に考えていましたorz

今になって違いますからね!

まあ、そんな事はともかくも、家庭でも対面に座らず並びで食事をしろって?

どこかの誰かが、そんな事をTVで言っていたのを見てはいないが耳にしました(爆)

私と「おかん」くらいになればまだしも、エルディストドーター夫妻は、2人目の子作りをできないと言う事ではありませんか?(極端核爆)

私に大事な二人目の孫を見せないとでも言うのですか?(核爆)

対面の食事がNGならば、夫婦生活の方が何倍も感染リスクは高くなりますよね?(核爆)
コロナ問題よりも少子化問題の方が半端なくなりますよ(論外爆)

誰もそこまでは言っていないか?(超核爆)

四人掛けのテーブルで、2人並んで座っているのは、大昔には見掛けた事がありましたかね?

喫茶店では、そんないちゃいちゃアベックは見た事は数回はありましたよ(爆)

私と「おかん」の初デート、今更坂上氏のレストランでピラフを食べた時だって対面ですよ!(爆)北―南だったか?東―西だったか?

あの席はどちらでも無かった様な気がしますが、今は酔っていてすぐには思い浮かびませんよ(爆)

っうか、家の部屋に連れ込めば、側に座ったところの定ではない訳ですよね?(爆)

別に他人前でいちゃつかなくとも良い訳ですよ(爆)
初デートでいちゃつくとかある訳無いか?(爆)

そう言えば、調子こいて早食い(丸呑み)したせいで、お腹が痛くてそれどころでは無かったです(核爆)

脱線話も恐いですので止めますね(苦笑)

そんな事ですが、基本、対面掛けだろうが何だろうが着丼まではマスク着用でお願いしたい訳であります(肝心)

食べている最中は会話をせずに、ラーメンと格闘して欲しいです。

「どう?」
「うん、普通に美味しいね!二時間待ってまで食べるラーメンじゃないね!」

何を話しても良いですから、車に乗ってからの帰り道にして下さいね(爆)

とにかく、四人掛けで対面に着席する事は、相席は絶対に遠慮して貰う事を前提に、当館では認める事にしますので何卒ご理解、ご協力を宜しくお願いしたいと思います。

そんな事で、座布団は拭き消毒できませんが、椅子ならば出来ます。

私も営業を自粛した春時点の考えでは、お客様が帰った後に即座に消毒をするなど非常に嫌だなと考えていました。何か病人扱いと言うか更に悪い言葉で言えばウイルス(コロナ)扱いされたと激怒する人も出て来るのではとの懸念が頭を過りました。

テーブル椅子自体の価格の問題も、それこそありましたが、その辺りが最後まで引っ掛かり、決断できないでいましたが極々僅かのお客様の事を懸念しても何も始まりませんからね!

一ミリでも感染予防になり、お客様が一ミリでも安心してくれるなら決して高い買い物ではありましたよ(爆orz)

まあ、プラス思考としては、私みたいに足腰の劣化で座敷に座り飲食をできない人も多々いるでしょうし、そんなお客様は喜んでくれるところでしょうか!

そして、スタッフ等のセットスタンバイが一ミリ程度でも楽に感じるならば致し方なかったかなとネガティブな考え方はしないと誓い、正直購入の決断に到りました。

ガイドラインを熟読すると、まだまだ対策が必要の様です。

不明の部分、馬場こういち問題もあったので、保健所へ打診しに行って確認をして来ました(肝心)

そして、第4弾、第5弾と続いて行く訳です。何とかギリギリですが、連休明けには揃う予定です。

また、アイテムが入荷したら、重要だろうが気休めだろうが報告致します。

こちらの投稿もお勧め!