定休日のお昼

この日は荘銀小林支店にシャッターをしました。

ちょいとカードでやらかしてしまいました。

この前日に「おかん」が「こんな高っげ物買ってねぇ~」とカード会社から送られて来た明細書を私に見せます。

な、何と17万何某(驚;)

うみゅ~、何かどこかで見た事のあるような聞いた事のあるような金額だぞ(大汗;)

会社のカードで購入した筈の冷凍ストッカーだったのですが、どうやら「おかん」のカードで購入したみたいでした(超核掛自爆)

以前には私のカードから数千円ですが、騙されて引き落とされそうになった時、
スモールウッズ支店長自らカード会社とのやり取りを手伝ってくれて未然に防げた経緯があり本当に感謝していたところでした。

今回も調べてくれて、私の完全大チョンボが発覚したのでしたorz

その大チョンボをやらかした日を思い返すと、いつもの様に自宅で晩酌(独り大宴会)をしていました。

宅麺の集荷依頼が激増して来ていた頃、大型ストッカーは早急に必要だなと考えていました。

泥酔していても当然仕事の事は考えています(爆)

まあ、いつまでも売れ続ける事など無いのは承知していました。

使用しなくなった時にどうすれば良いか?宅麺での18万円ほどの売り上げはそんなに大した事は無いですが、18万円近い利益となると相当に大変だし、元を取れるか等、色々な事を考えながら爽と格闘していました(爆)

しかし、頭の中で「善は急げ!」のゴーサイン。

数年前に「おかん」から預かっていた某カードが会社のカードと色がクリソツと言う訳では無かったのですが、泥酔していてクリソツに見えたものと分析します(核爆)

まあ、素面で見ると、裏の三桁の番号の脇に「おかん」の名前が記されているにも関わらず(オーマイガー)

小林支店に行く前日ですが、何か面倒な事をしてしまったなぁ~と、狼狽までしませんが、多少困っていると、サンが秒で落着案を出します。
「知子寄贈」と冷凍ストッカーに書く(核爆)

まあ、呑み過ぎに注意と言うよりも、泥酔でやる仕事ではなかったですねorz

とにかく、荘銀スモールウッズ支店長は今回の件と別な事であっても、どんな些細な事でも親身になって相談に乗ってくれるのです(感謝)

歴代のポンドライスフィールド支店長に勝るとも!?多少劣るかな!?レベルです(爆)

まあ、ポンドライスフィールド支店長は同級生でもあり、命の恩人でもあるので比較する方が無理ですが、準ずるほど信頼のおける大好きな支店長です。

さて、その後、いつものスーパーで買い物。

必ず買う物はヨーグルト。あとは「モヤシ」です(爆)

「おかん」は呆れていますが、必ずモヤシを買います。

この世でこんなに安くて旨い野菜は無いと断言をし、更には確信もしている次第です(爆)

特に旬も無いので一年中美味しい訳ですし、価格の変動もまず無いと言って良いですからね!物価の優等生エッグもいつの間にか?気が付くと2倍近くになっていますからね!

まあ、現時点での卵の価格でも高くは無いと個人的には思うだけにモヤシは本当に有難い!それを通り越して、生産者には気の毒です。

さて、野菜炒めにしても美味しいですし、モヤシサラダなんか最高です。

ナムルにしたら、200g~300gなんか瞬殺ペロリです(爆)

天婦羅にしても、価格を考えれば驚異的な旨さですよ(爆)かき揚げにして、生姜の千切りを載せるとか、体裁的には紅生姜がベターですかね?
コーンも良いと思います。

溶き小麦粉が緩ければ緩い程美味しいです。かき揚げで纏まるか纏まらないギリギリのところがベストな訳です。

それだとプロフェッショナルでないと纏める事ができませんが、空き丸缶の底と蓋を切り取り、鍋に入れ、そこに落とし揚げると形も良く上手な仕上げになりますよ!

後は油の温度さえ常識的であれば、大きな失敗は無いと思います。
低温だけは最悪です。

ある程度纏まったところで、缶を取り出し、裏返しする事もお忘れなく!(笑)

天婦羅では一番難しいと云われている『かき揚げ』が容易に上手にご家庭でも
作れると信じていますよ!(爆)

まあ、そんな話はどうでも良い事ですが、その後、川井商店さんにシャッター。

前回はエーススタッフ中森氏に見つかり、この日は内儀殿「舞妓氏」に
秒で御用(爆)

ノベルコロナ感染予防対策にも気を使われていますね!

掛「これは社長が作らせたのですか?」

社長「いえ、大工さんです」

のっけから引っ掛かってくれました(爆)

大坂城を建てさせたのは、豊臣秀吉さんでしょうが、建てたのは「大工さん達」です。

まあ、豊臣秀吉さんが材料を運んで一人で建てられる筈も無いですから(爆)
小田ゴム長、もとい、小田信長さんよりは材料を運び手伝うイメージは無くもないですけどね。

既出かもしれませんが、ハイスクール時代、ジャパニーズヒストリーの授業で、
「金閣寺を建てたのは誰ですか?」の質問に躊躇なく「大工!」と叫んでしまったのです。

教室内は大爆笑。一瞬、先生も笑っていたのですが、余りにも馬鹿笑いが続いた為に、先生がぶち切れたのを思い出しました(爆)

『足利義満』さん、今だから知っていますが当時はジャパニーズヒストリーに一ミリも興味が無く無知でした。

正式名称「ろくおん寺」と知ったのも、京都観光でタクシーのドライバーさんに説明されてからです(汗;)

そんな事ですが、今、私が高校生で「大坂城を建てたのは?」と質問されたら、
「大林組」と答えるでしょう(爆)建てさせたのは、勿論大阪市が正解でしょう(核爆)当時の大阪市長のフルネームも言えれば完璧の母です(爆)

冗談はともかくも、舞妓氏に「どうですか?」と打診します。

「忙しいです」の一言しか返って来ませんでした(爆)
この日は新メニューを見掛けましたのでオーダーしようかなと迷っていました。

元々、夜営業で提供していたものでしょうかね?

相当に長い間、夜も全く外出すらしていないので、私のただの失念かもしれません(苦笑)

私は汁無しは全てにおいて食べないマイルールがあります。

混ぜそばと言うか油そばも然りですが、スープと言うかタレの少ない冷やし中華も絶対にオーダーしない派であります。

理由はやはり、スープが無いと損した気分になるからです。
あとは根本的に好きでは無いのもあります。

皆、スープは命懸けで作っています。基本、私はスープも完飲しますからね。

ここ川井商店は、スープの無い分、50円価格が安いのは良心的だと
思います。

冷やし中華はそんな嫌いで食べたく無い程では無いのですが、夏場に
家で1,2度食べるくらいで上等博覧会です。

夏でも熱いスープ多めのラーメンが個人的には食べたいです。
ただし、伊藤様の作品を除いてはです(爆)

それこそ小さい頃から、あまり食べさせなかった事も原因でしょうが、
サンは、冷やし系は全くNGです。

冷たいラーメン、冷やし中華、どちらも全然NG.
更には、素麵、冷麦、麦切りを冷たい出汁で食べるなど、上記よりも苦手としています。

飛魚の焼き干し、或いは、最高級の鰹節で出汁を取って食べさせますが、
2,3口で撃沈ですよ(苦笑)

そんな事ですが、スープ有の「担々麺」をオーダーします。

このタンタンメンは各お店で書き方が違いますが、坦々麺、坦坦麺は誤りです。

『担担麺』がより一般的でしょうか?あとは『担々麺』

タンタンメンでも悪くは無いと思いますが、泥酔者は「タンメン」と見間違える懸念があると診なければいけませんよ(爆)

会社のカードと家内のカードを見間違って使用する香具師も実際この世にはいるのですからね(核掛自爆)

発祥はチャイナで、天秤棒で担ぎ売りしたと言います。

担ぎ売りしていたのですから、スープなど入れたら重く大変で多杯売る事ができません。

自ずと「汁無し」であったと分析します。

それをチャーニーズが日本でアレンジしたのが、今の「担担麺」なのではないでしょうか?

日本での特別な定義は無いと分析しますので、トッピングに挽肉を使用しなくとも「担担麺」と謳いメニューにするのは全然OKだと思います。

OKだと思ったどころか、挽肉よりはデフォチャーシューの方がお客様は喜ぶとリリースした担々麺。彼頃10年近くなりましたかね?(憶測)

大して売れませんでした(核掛自爆)

極一部のお客様はファンになってくれてリピートされていましたが、限定にも関わらず売り切れしない日も稀にありました。

廃棄するくらいならば、スタッフに持たせてやれば喜ぶと思い、あげた
のが、あの懐かしのミキティー(笑)

こちらには何度も登場し、山形銀子さんになったのは既出です。
現在は辞めて、今度は信用金子さんになっておりましたかな?(笑)

できれば、荘内銀子さんになって欲しかったです(爆)

過去最高のスーパースタッフ。今だから言えますが、本人から辞める旨を宣告された翌朝。

今だから言えますが、製麺室で誤って5L入りのかん水をブチまかしてしまったのでした(ショック爆)

そんな事ですが、今はミキティー以上のスーパースタッフになっている、
長渕「じゅん子」(爆)

彼女から辞められる宣告されたら、かん水を頭から被るレベルか?(狼狽爆)

脱線するといけませんが、ここのスーパースタッフ「中森さん」も不可欠スタッフで川井商店史上最強のスタッフなのです。

さて、着丼です。

失念しましたが、麺が選べます。

細ストレート、細縮れ、太麺、極太麺から…。

デフォ醤油スープと違い、全てを食べた訳では無いと言うか初スープなのですが、一ミリも迷う事はありませんでした。

そうです!私が迷わずお願いしたのは「ストレート」麺です。

今回は真似して欲しいと思っています(爆)

ストレート麺に一ミリも興味無しどころか、拒絶反応を起こす人でも
試して欲しいくらい太鼓判です(爆)

私は自ずと硬めでオーダーしましたが、デフォ茹で試して下さい。

ここのお店はデフォ茹ででも他店(庄内地区)よりは、多少硬茹でで提供されている様に思います。

非常に良い仕上がりだと感じました。

本来は体裁を更に重視、或いは、ベストマッチの麺を特打ちしたいだろうなとの川井社長夫妻の考えは、見ても食べても判る様な気がしました。

食べた感じでは、麺は5%程度加水を落とし、デフォの茹で時間よりも30秒程オーバーボイルした感じが合うのかとの個人的憶測。

体裁は青梗菜の緑と糸唐辛子の赤かな?自家製ラー油も有れば尚更良いか!

まあ、それ等を入れて800円よりは、このままの750円の方が良いと判断したのでしょう。私も同感です。麺喰い者は価格には、とてもシビアです。

やはり基本は価格相応であるかだと思います。

とにかく、胡麻の使い方がマイルドで非常に私好みです。

胡麻が余りにも強過ぎるのは個人的には苦手なのです。

納まりもとてもよく、最後の一滴まで飲み干さずには言われない調和のとれた
絶妙の一杯でありました。

もう少し濃い味にして、残スープに銀シャリ投入も「モハメド・アリ」レベルでありましょう。何れにしても忘れられない味になる事必至です。

辛さはほとんど感じません。小辛手前の微辛程度でしょうか!

辛いのが全くNGの人でも大丈夫な次元です。

私は、ラー油は一滴も使わずに、一味唐辛子を多めに入れて頂きました。

その物の味自体を変化させずに辛くして食べたならば一味唐辛子に限ります。

味変させたいのであれば、七味唐辛子が良いでしょう。

焼き鳥とか「うどん」には七味唐辛子派ですが、川井商店さんの担々麺は
味変をしないで食べてみたかったので一味を入れてラー油は使用しませんでした。

そして、のっけの舞妓氏の「忙しいです!」は、多少ため息混じり?
或いは苦笑いにも見えました。

恐らく理由は↓でありましょう(笑)

ノベルコロナ感染拡大前の絶好調時と全く同じ仕込みをしていると言います。

お店での提供は、8割前後と憶測します。
残りの分をお土産ラーメンで全て出しているのでしょう。

以前は、Maxの仕込みで夜営業分も間に合っていたそうですが、それを全てお昼で出してしまっているのですから、そりゃ忙しくない訳がありません(爆)

それを三人で回しているのですから化け物店ですよ!(凄;)

商売が長い、社長歴が長い川井社長は、人件費の恐ろしさを誰よりも痛感しているでしょうからね!

大昔は人を増やして売り上げをいくらでも上げれば良かった時代です。
自ずと売り上げが多くなれば、銀行にも信用されて融資が受けられて
会社がどんどん大きくなる。

これで良かった時代です。社長の仕事は会社を大きくさえすれば良かった時代と言っても過言ではありません。

今はまるで違います。
利益が全てです。とは言ってもどんな商売も簡単に儲けさせてはくれないですからねぇ~(苦笑)

憶測ではありますが、全国のラーメン店主の多くの願望。

その土地の最低賃金がデフォメニュー価格にできたらと思っている店主は
多いのではないでしょうか?

私のところならば、大体ですが800円、お江戸や神奈川ならば1,000円は貰いたいところだと思いますよ!

その土地の最低賃金にデフォ価格が追い付く日は来るのでしょうか?

それなりの仕事をして、お客様にも満足、納得して貰えるようなラーメンを提供すれば、その日も夢では無いでしょう。

因みに、川井商店のデフォメニューは安過ぎです。

ボリュームと味のバランスを考慮しても、最低でもあと50円は貰っても
罰は当たらないと思います。

同業から診れば弱気だと思いますが、お客様側から診れば、リーズナブルで非常に良心的な価格とも言えます。この辺がとても難しいところではあるのですけどね。

そんな事ではありますが、川井商店の担々麺はストレート麺に限る!

あと、お土産ラーメンは事前に電話予約した方が良いと思います。

遅くとも前日、大量に注文するならば、3日~4日の余裕があった方がスムーズでしょう!

火曜日の電話予約で「土曜日に30食…」とか(爆)

おつまみセット50個とか?(核爆)

下手なオードブルを購入するよりは、このおつまみセットを用意して宴会した方が安く美味しく満足度が高いですよ!(爆)

ラーメン宴良いと思いませんか?

チャーシュー&メンマを酒の肴として、〆のラーメン。
この時勢ですから、一次会乙のみで良いじゃないですか!

私はまだ自重していますが、会合宴が少しずつですけど増えて来ている様です。

まだ恐いと判断した人は、家族分を購入したら良いと思います。

そして、普段は残業で帰宅が遅くなっているけど、ノベルコロナウイルスの影響で残業無しの旦那さん、是非とも台所に立ってラーメン作りをしてみて下さい。

川井商店さんから家族分を買って、是非とも台所に立って調理してみて下さい!

奥さんや子供達の見方が変わりますよ。

時間などいくらも掛かりませんから、1食ずつ作るのです。

説明書通りに作れば、大きな失敗はしませんから!

それでも文句を言って来たら「勝手にしろ!」と言えば良いじゃないですか!(台所爆)

こちらの投稿もお勧め!