定休日のお昼等

先のメーデーでフィフティーファイブになってしまった訳ですが、
四捨五入すると還暦ですorz

そんな事でしたが、運転免許証の更新の当たり年で、ギリギリになってしまいましたが手続きに鶴警に行って来ました。勿論木曜日。

前回は5年前。フィフティーでの視力検査、何ら問題は無かったのですが、
あれから5年で…orz

まさか???見えない(大汗;)

全く見えない訳でも無いのですが、切れ目が上に見えたと思うと下にも見えたりする。
たかだか0.8、しかもボウスアイズで0.8がよく見えないのです(オーマイガ―)

そして、焦る。小学校時の視力検査は楽勝だった。

片目でも実力で1.2~1.5は見えていました。しかし、2.0が見えるのがまさにステータス(爆)2.0のランドル環を事前に暗記していました(核不正爆)

普通の学校ならば、ナースズオフィスにあるのが当然なのがランドル環表ですが、我が城北小学校はミュージックルームにあったのですよ!(爆)

常に睨んで来る恐いベートーベンの肖像画の近くに貼られていた記憶があります。

っうか、マンモス校だけに視力検査を分けてミュージックルームでもしていたものなのか?

あの頃はほとんどの児童が最低でも1.0は見えていました。

眼鏡を掛けた奴など、クラスに一人いたかいないかのレベル。
自ずと「メガネ」と言うあだ名がお約束で付けられていた時代でした(爆)

そして、必ずその眼鏡を取って自らも掛けてみて、「目まいがする」とか「くらくらする」とやっていましたね(笑)

そんな事はどうでも良い話なのですが、警察署内では嘘は言えない(爆)
4月1日生まれならばまだしも5月1日(核爆)

正直に「上にも見えますが下にも見える…。もしかして右かな???分かりません!!!」(爆)

職員「大型持っていますので0.8見えないと…」
掛「大型要りませんけど…」(爆)
職員「そんな事言わないで下さい!眼が慣れると大丈夫かもしれません!」

0. 7だと楽勝に見えます。

何度か繰り返し、再度0.8に挑戦。

ギリギリですが、二連続パス。「念の為、もう一回!」で三連続パスしてスルーできました。

いやぁ~、親切な職員でした(感謝)

私は面倒な事を非常に嫌いますし、とにかく時間が超貴重なので、0.7で即パスならば、大型は要らないつもりで考えていました。

もう、大型を運転する自信がありません。バスならば人の命を預かる事になりますし、荷物を運ぶならば自ずと長距離運転。

何れにしても間違い無く、大型のハンドルを
握る事はないなと寸時に判断した発言でありました(笑)

その後、すぐに写真撮影です。

職員「そこに鏡がありますので…」
掛「免許証は誰に見せる訳じゃないですから」(笑)
職員「普通は誰にも見せませんもんね」(笑)
掛「警察に捕まった時くらいですよ」(爆)
職員「安全運転でお願いします」(笑)

対応に好感が持てる職員で無事手続き終了、講習日も木曜日にして貰い普段と同じくです。

そして、すぐにマタリキ店にシャッターです。

暫くの間自粛して再開後はすぐに中畑清(絶好調)との噂も聞こえて来ましたので偵察に…(爆)

10時40分でシャッター長でした!

10時55分に暖簾が出され『営業中』に切り替え。

後にも数人のお客様がシャッターで続きます。

普通盛り、あっさりで硬め、あとはメンマトッピングです。

いつもの事ですが、スープがかなり熱め。ギリギリの攻めをしているなと分析するところです。

私にとっては一ミリ程薄味に感じますが、絶妙の塩分濃度なのでしょう。

その方が出汁感は伝わり、スープもより多く呑んで貰える設定。

麺も、いつも同様文句が付けようが無い程の良い出来です。
メンマが本当に旨い!

先だっても川井商店の社長も大絶賛、そして、愛犬にも「メンマ」と名付ける程ですから自信のほどが伺える訳ではあります(爆)

KK。この日も安定したバランスで納まりが非常に良い一杯であったと思います。

こんな味でいつもやっているならば、お客さん、間違い無く来るでしょう、心配無しと思っていると???

来るどころか、既に満席近くになっていました。

駐車場で車に乗る頃には、行列が出来ていましたよ(大汗;)

自粛後の再開店にも関わらず、すぐにお客様が殺到しているのですから、
多くのファンが付いていると言う訳ですし、待っていたのでありましょう。

再開してもほとんどお客様が来ない業種も当然あります。

来ないのも困りますが、マタリキ店みたいにノベルコロナウイルス感染拡大前と同様で来過ぎるのも困惑してしまうのではないでしょうか?

商売の難しさです。ちょうど良いと言う事が一番難しいのです。

こんな時だけに『普通』って大事ですよね。

そんな事ですが、視力も著しく低下してしまい衰えてしまった訳ですが、
大きなとどめの一発をくらいました(爆)

いやぁ~、周りの人間は皆、初子は予定日よりも遅れるものだとか訳の分からない事を言うので、ぼ~んやり構えていたら予定日よりも早くワズボ~ン(爆)

グランドキッズはグランンドサンでありました。
エルディストドーターがボーイベイビーを産みました。
昨日の事です。

ノベルコロナウイルス感染の予防と言う事で、私や「おかん」どころか、
父親でさえも我が子を抱きにも見に行く事すら許されないと言います(可哀想)

「おかん」の旧姓と同じ姓に嫁いだのも偶然ですが、子の誕生日も
曾祖母と同じとは驚きでした(笑)

まあ、私の子でも無いので暢気に構えていましたが、実際に出産の朗報を受けると、少しだけまごまごしてしまいましたよ(爆)

っうか、ついに本当のオールドマンになってしまいましたorz

視力の著しい低下どころか、とどめの一発で正真正銘の「オールドマン」ですよ(爆)

今だから言えますが、高校時代は爺になるなんて考えてもいなかったです。

何れ歳を取り高齢になるのは馬鹿じゃないので分かってはいましたが、爺になる前に死んだ方がましだと本気で思っていましたよ!(あの頃爆)

まあ、そちらの方が馬鹿だったか?(爆)

55歳でオールドマンは、普通かな?
普通って大事なんでしたね(核爆)

命名は爺の名を取って『淳一』かな?(爆)修一とか付け無いだろうな?(核爆)琴一とかだとかなり紛らわしい(核爆)

実は「おかん」からの情報だと『一の』字は付けるとか言っているらしいので期待しているのです(笑)

世界の「一朗」も有か?

こちらの投稿もお勧め!