定休日のお昼

この日はキズナの英さん(昼営業)にシャッターだったのか?(笑)

或いは朝ラー閉店シャッター長だったものなのか?(爆)

煮干し中華ならば、朝バージョンの方に軍配団扇ですね!

スープとの合性が、少しではありますが良いと思います。
勿論、昼バージョンの煮干し中華も美味しいのは言うまでも無いですが、
価格を考慮すれば自ずと、その判定になります。

朝メニューに間に合えば、それこそ「あっさり醤油」

間に合わなければ、当然「つけ麺」と思って向かいました。

因みに現在は朝営業でも「つけ麺」を食べられる様になったので、多くのお客様がその対応に喜んでいられる様ですよ(感心)

私も今後は朝昼営業関係無く、基本「つけ麺」をオーダーします。

結局は昼営業のシャッター長と言う事で、「つけ麺」を押して「大盛り」にして貰います。

個人的には、しんがりシャッター長ほど無意味なものはないと思う今日この頃です(爆)っうか、しんがりシャッター長を目指した事は一度もありませんし、
少なくとも自負にはならない気がします(核爆)

さて、私は基本、どんなに美味しいと思うラーメンでも麺量が200gあれば十分です(苦笑)

概ねスープが400cc前後もある訳です。そして、具材を合わせると700gもお腹に入る訳ですから、自ずと一杯になります。

全店では無いかもしれませんが、シーズン中の食べ歩きは、間違いのお店の間違いの無いメニューを食べているつもりです。

とにかく、基本いつもKK。好きで行くお店のラーメン、当然、その店主の事も好きで行く訳です。一所懸命に作ったスープを残したりしたら申し訳無い気持になるのは当たり前の事です。

当然美味しいから呑んでいる訳で、無理して呑んでいる訳ではありませんよ(笑)

そんな事ではありますが、英さんの大盛は300gです。

因みに他のお店で300gを美味しくいただけるとしたら、ハーフムーンの池田名人の麺。ここは360gですが、チャーシューワンタンメンにするときつくなりますが、中華そば大盛ならば行けます!

それでもKKで美味しく頂くのならば、チャーシューワンタンメン普通盛り(180g)がちょうど良いのです。

あとは伊藤様の作品くらいでしょうか?

支那そば(具無し)ならば、ダブ完できます。スープも少なめなので、自ずと大盛でも行けると思います。まあ、最高に美味しく食べるのならば中盛りなのでしょう!

話は少しそれましたが、英さんの麺も抜群に旨い!

打ち立て、茹で立て、洗い立ての麺(笑)

麺は勿論、超硬めでデフォ茹での1分30秒前で上げて貰っております(爆)

カイワレ無しも非常に有難いです。

カイワレトッピング嫌いの私の事を分かって、何も言わずとも抜いてくれるのがサービスですね(感謝)

さて、英さんのつけ麺のスープを考えると、レッドペッパーで頂くのが大好きです

生蕎麦でも同じですが、麺に直接掛けて食べた方がより美味しいと思います。
いやぁ~、マジガチで美味しかったです(笑)

水を300ccは吞んだものか?
余りにも旨く早食いして、喉が詰まりましたからね(笑)
水が無ければ死んでいたところでした!(核爆)

基本、水は要らんイラク派なのですが、喉がつまる程美味しいラーメンには当然不可欠になります。

さて、ニューcoronavirus、とうとう県内にも感染者確認が発表されましたorz

発表されたら、半分(5割減)になると予測していましたし、
「おかん」やスタッフ等にもそれは伝えていました。

その悪い予想は見事当たり、翌日(4月1日)は普段と言うか、前週の平日の約半分まで落ち込みました。自ずと今期最低食数でしたorz

想定内と言えども、正直狼狽したのは確かです。

暫く続く事必至でしょうがどうする事もできません。半分だろうが4分の1になろうが、来て下さるお客様がいるからには営業を続けるつもりです。

経営者になってからは、何度もピンチはチャンスと思ってやって来ましたが、
今回においては、ピンチはピンチでしかないとの認識をせざるを得ません。

ニューcoronavirusの脅威、先が全く読めない、恐怖感しかありません。

精神的に参ってしまいます。

誰もそうだと思いますが、今やれる事をやるしかありません。

できる限り感染しない様に努め、今までと変わりはしませんが、来てくれるお客様を大事にして商売を続けて行くしかありません。

また、状況が変われば臨機応変に行動しなければと思っています。

営業シーズンを二ヶ月ほど残していますが、断絶も視野に入れて検討しなければいけない日がやって来るかもしれませんね(大泣;)

皆さん、全力で踏ん張りしょう!必ず終息する事を信じて!!!

こちらの投稿もお勧め!