キズナ「英」さん店

シーズンオフ最後の遠征、信州から戻り、キズナの英さんにシャッターしました。

余談にはなりますが過去最高で半端無い程の燃料代が掛かったシーズンオフ(苦笑)

車での遠征が多過ぎましたorz

普通の車の燃費であるのならばともかく、三分の一とか、良くても半分ですから致し方ないです。

ほぼ鉄くず価格24万円の物体に車検を取り38万税込みでゲットした、
一応の愛車です(核爆)

もう少し良い車、それこそ高級車に興味が無い訳ではありませんが、
どんな車でも5年前後で錆びますからね(苦笑)

それよりも、このシーズンオフの様に遠出するならば、もう少し燃費の良い車を購入していればと少し反省。

来年も車での遠征が多くなると猛省すると思いますが、
遠征予定を多く作り、燃費の良い車を購入するのはただの馬鹿です(不経済核掛自爆)

さて、朝閉店シャツター長なのか?昼シャッター長なのか訳が分からない時間帯に突入(爆)

英さんでは、朝ラーの煮干しバージョンor昼つけ麺以外は一ミリも興味を持たない事にしています!

朝デフォ&昼デフォは、絶対的に間違いが無いからです!

どちらも実に美味しいです。

朝煮干しと昼煮干しでも違ったラーメンに感じる程です。

縮れよりもストレートの方が、英さんの煮干しスープには合います。

バランス、スープの持ち上げが違います。

この日は昼営業になっていたと言う事でしたので「つけ麺」を押しました。

麺は硬めでお願いします。

デフォ茹でよりも1分30秒前に指定して貰いました。

例えばですが、袋乾麺(ナンバーワン)は9分~12茹でと書いてありますが、
私のところでは6分しか茹でません。釜揚げで激熱を食べるのならば、4分~5分で上等博覧会です。

9分など茹でたら軟らかくてどうにもなりませんよ!(個人的好み)

それこそ、そんな軟らかいの乾麺して下さいって感じです(爆)

着丼です。

麺の茹で加減、最高です!imanoya相談役ならばもう一段硬いレベルでもOKでしょうかね?(爆)そう言う私ももう一段階硬くても大丈夫ですけどね(笑)

しかし、この日の茹で加減は本当に最高の好みの硬さでした。

以前よりも随分細くしましたね!

以前は太麺に白湯でしたが、麺に合わせて清湯にしましたね。

凄く合います。バランス最高です!

余りにも美味しく喉が3回つまり、慌てて水を呑み(3回)ます(爆)

浸けダレも甘系で角が取れて醤油の膨らみも絶妙ですよ!
胡椒よりもレッドペッパー系が良く合うような気がします。

この浸けダレには胡椒は入れようとは思いませんね!

割りスープをして二度楽しみます。

チャーシューも非常に上手に味付けされています。

魔法の味付けですかな?(爆)

カイワレ嫌いも知っていてくれて、海苔と換えてくれました(嬉)

特に英さんの打つ麺は馬鹿旨です!

打ち立て麺は粉っぽくて美味しく無いとか、熟成しないと美味しくないと力説している人達が多くいますが、さにあらず!

どちらが好きか嫌いかの好みの問題もあるでしょうし、加水率や茹で加減でも
違った感じの麺になるので一概には言えませんが、打ち立ての麺、非常に美味しいものですよ!

連食できる方ならば、朝ラー閉店シャッターでデフォを食べて、
昼営業シャッター長で「つけ麺」を食べるのがお勧めですね。

こちらの投稿もお勧め!