王者の鷹山おしょうしなラーメン

鷹山おしょうしな管内に突入して来ました。

なぜこれまでほとんど行かなかったか?

車で3時間掛かるからです。

杜の都まで2時間で県内の鷹山おしょうしな管内まで3時間掛かっていたからです。

小国まで飛ばして2時間乙。ここから小国まで行くのと、高速の杜の都宮城出口まで2時間とほぼ同じ時間がこれまで掛かっていました。

小国から飯豊道の駅まで30分、そこから鷹山おしょうしな管内まで30分です。

途中、消費税支払い休憩をしなくても3時間掛かるのでしたorz

しかし、いつの間にか高速ロードが繋がり、理事長が平間氏店から城下町物産館インターまで120分で走行したとの情報が入っていました(驚;)

上手く行けば、私のところから2時間20分、普通に安全運転しても2時間30分あれば楽勝タイムと分析して、今回の突入を決行したのでありました。

8時ジャスト出発です。

ノンストップで10時20分着、シャッター長当たり前とまでは言えないのかなぁ~(苦笑)

まずは無事シャッター長を取った容ではあります。

10時30分にブルーフォレストナンバー、10時35分には杜の都ナンバー、
10時40分には越後ナンバーと県外ナンバーが続きます(驚;)

助手席の「おかん」」が車内待機していたのは、僅か9分少々orz

セカンド車が来たら飛び下りて並べの指示をしていました(当然)

これが真のシャッター長なのであります。

私は万が一の徒歩での出し抜けごっつあんをくらわない様に、到着後は秒で
並んでいましたよ!(ガチンコ)

こんなライスフィールドしかない片田舎に、次から次へと車がやって来ます(凄;)

暑いから車内待機などしている人など一人もいません。

気温は上昇しており、11時を過ぎる頃は30度には達していたと思われます。

皆、車から降りて列に並びます。

旦那が並び妻が車内待機!?彼氏が並び彼女が車内待機!?

そんな人達は皆無でした(超感心)

本気の正真正銘のシャッターで、まさに平間氏のラーメンと真剣勝負しようとしている表れでありましょう!

セカンド氏はもしかしたら、へなちょこ人かなと診ていましたがサード車が駐車場に進入してくるやいなや車ら飛び下りる様に下車し、私と「おかん」の後に並びます(流石爆)

店内から聞こえていた店主や女将の声が突然聞こえなくなります。

窓を閉めてエアコンを付けたのだと分析します。

開店30分前の事でした。

これも、さすがゆとりある経営だからです。

経営にゆとりがなくなると、電気代を気にし始め、
開店まで窓を開けていてエアコンを付けません。

これは最悪の事だと私は思います(←ここかなり重要)

暖簾を出すと同時に、窓を閉めてエアコンを入れますが、
入店時は風も全く通さなくなりエアコンを入れる前よりも温度が上がる事は誰でも分かりますよね?

エアコンが効いてくるまでが地獄なのです。

正直、その様なお店に遭遇した時は、残念ながら再訪はしていません。

せめて開店と同時では無く、10分、15分前にはエアコンをオンにして欲しいものですね。

この日は外の気温と行列を見ての判断だったのか前倒し開店でした(感心)

やはり、段取りが良いのでしょう!
店主も女将も早起きして頑張っている証拠でもあると思います。

「中華そば2つ麺硬めで!」とオーダーします。
いやぁ~、皆先を急いでいると言うか慌てていると言うか?(爆)

何かに取り付かれたかの様に、我先とオーダーを伝えようとしています(核爆)

シャッター長でデフォオーダーを一番に伝えれば、普通のお店はファースト着丼であります。普通のお店はですけどね(←ここ最重要)

勿論、平間氏店はファースト着丼でした。

まずはスープから!

直丼、優しい感じの味わい。

ハーフムーンさんの様にシンプルな味わいで奥深いのです。

鶏、豚清湯スープでありましょう!魚出汁の風味がいくらかします。

煮干し出汁だと思います。

スープの透明度からも野菜類を長時間煮込んだとは思われませんが、
きちんと甘味も出しています。

麺からの魔味かもしれませんね!

麺も良くは分析できませんが、私の好きな小麦粉も入っている様に感じます。

これが鷹山おしょうしな管内の王者の味です。

強烈なインパクト無いのが特徴。本当に今日食べて、また明日にでも食べたくなるような味のラーメン。

鷹山おしょうしなラーメンの基本だと思います(←ここも重要)

片道2時間半、わざわざ来た甲斐がありました。

「おかん」も大満足で珍しく喜んでいましたよ。

長年、商売を続けて行くだけで難しいのに、これだけ繁盛を続けられているのは、味は勿論の事、平間氏夫妻の人柄なのでしょう!

我々夫婦も見習わなければなりませんね!

ご覧の皆さんにも超お勧めしたいラーメンです!

しつこいようですがデフォですよ!(←ここ重要)

カップルで行き食べ比べなどしなくても良いですからね(爆)

鷹山おしょうしな管内の王者のラーメンを是非!!!

こちらの投稿もお勧め!

「王者の鷹山おしょうしなラーメン」への6件のフィードバック

  1. 掛神社長、おばんです!

    GWに鷹山管内に伺いました。
    道路事情も大変良くなって、本当に驚きでした。
    ひらまさん、美味しかったですね。私以上に、かみさんがはまったみたいですよ。
    初訪問でしたので、麺の硬さははデフォでいただきました。
    デフォの硬さでも十分に美味しいのですが、より硬めだと、なお美味しくいただける一杯ではないかとの印象でした。(硬め好き!)

    王者鷹山おしょうしなラーメン、恐るべしでした!

    1. 港町さん、毎度です!

      デフォ茹ででも軟らかい状態での提供は無いと分かってはいましたが、
      セカンド氏、或いはサード氏らと一緒に作られる懸念で保険の硬めオーダーというのもありました!

      あの人気度、長年の繁盛を知れば王者で間違いありませんね!

  2. 掛神シャッター長!
    お疲れ様です。

    10年前に拉致された休日、
    米澤牛のステーキを食べに行った記憶があります。

    結構有名な店だったのに。
    名前も忘れ
    写真も撮らなかったorz
    スマホの時代では無かったです。

    ガツガツ食いました!
    では、
    また明日!

    1. 週一さん、毎度です!

      私も25年くらい前に行きました。
      同じお店かは分かりませんが、焼かれたステーキがカウンター上に
      報知新聞orz

      あまり熱くない物を食べさせられて再訪はしていません(苦笑)

      今はA5ランクの霜降りは身体が受け付けなくなりましたよorz

  3. こんばんは。
     梅雨どきに、無人駅の最寄からテクテクしたのを思い出します。
     個人的には一口撃沈。自身が振らない胡椒風味がしました:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です