有り難いお歳暮「佐竹魚」

今年も頂きました「佐竹魚」です。

img_3893-800x572

周知の通り羽後県の魚であります。

雷の発生が多くなる時期に獲れる事から雷魚と呼ばれ、
魚偏雷『鱩』が一般的でしょうか。私は勿論魚偏に神「鰰」です(笑)

まだまだ色々な書き方、呼称がありますがこれ以上の能書きは割愛します。

さて、この魚は昨年に引き続き、沢田研三から頂きました。
羽後塾長は誠実で良い人ですが、沢田研三になると豹変します(嘘核爆&歌っこのみw)

若い時から、釣り(陸釣り)や引っ掛けを得意にしていたと言う噂があります(爆)

まあ、本人のブログをガン見している人達なら承知の事と思いますが、
飲食店にて満席で座れない熟女二人を見事釣った話しはまだ記憶に新しいところです(爆)

そして、二次会にも誘導していると言うのですから、
陸釣り、或いは引っ掛けのプロと言えると思います(爆)

人間で楽勝なら、佐竹魚など赤子の手を捻る様なものです(爆)

そんな事で自らを棚に上げて、更には自分と同じ定規で私を計るとは
ハタハタ迷惑な話ではありませんか?(核爆)

冗談はさておき、鮮度抜群であります。

まさに鮮度千尋の神隠しです(爆)

傷んだ魚は目を見りゃわかるですよね?

img_3894-800x600

佐竹魚の卵は、羽後県でも羽前県でもブリ子です。

鰤の卵と混同して紛らわしいと言う人もいますが、全然紛らわしくも何ともありません。

佐竹魚の卵は「ブリ子」鰤の卵は「ブリの子」なのです。
本当に簡単です。「の」が付くか付かないかですから、小学生でも分かります(爆)

因みに、ブリの子は甘辛く煮付けにすると、大変美味であります。

img_3896-800x600-772x560

さて、それでは羽後県ではあまり食べない食べ方とも分析しますが、
佐竹魚の湯上げです。

個人的にですが、この食べ方が一番美味しいと思いますし、
佐竹魚を一番楽しむ事のできる食べ方と思います。

逆に個人的に一番嫌いな食べ方は、郷土料理でもある
田楽味噌を塗って焼いたり、付けて食べる食べ方です。

折角の鮮度の良い魚に、大量の砂糖を入れた料理など
まさに個人的ですが言語道断です(爆)

まあ、ブリの照り焼きやアラ煮は甘くても好きだと言うのですから、訳が分からない話ではあります(爆)

img_3898-800x600

お湯を沸して、さっと一つまみの塩を入れて茹でるだけです。

そして、食べると言うか、佐竹魚の湯上げは呑むものなのです。

私はほとんど噛まずに吞みます。

呑む段取です。骨を外してから一気に吞みます。

img_3901-800x600

このあと、10尾を丸呑みしました。ラーメンの麺と同様であまり良く噛むと
美味しくありません。

この佐竹魚には色々な思いがあります。

本当に贅沢と言うか勿体無い話しなのですが、子供の頃は
身を食べずに捨てていました。当事は山王町に住んでいまして、
どこから来ていたかは不明ですが、浜のアバがリヤカーを引いて魚売りに回って来るものでした。

勿論、雄の白子は大嫌いなので、雄を買うと全て捨ててしまう事に
なるので、祖母が雌を選んでいるものでした(爆)

後は、加茂水族館に始めて行った時に、オタリアかオットセイかは分かりませんでしたが、
佐竹魚が餌だった記憶があります。

それだけ大量に獲れていて安い魚であったと分析します。

逆に旅館業で商売をしてからは、飛魚じゃないのに飛び値、鰻でも
無いのに鰻登りに高騰して行った時期がありました(爆)

最高値、消費税が5%時代でありましたので、一尾30cm近い
大型魚ではありましたが、1050円付いた歳がありました(仰天;)

超高級魚の仲間入りになった時でもあったのです。

今年もスーパー等で売られていますが、比較的価格が高い歳であると
思います。

子供の頃の超安値の時も、飛び値の時も今も佐竹魚の旨さは変わりません。

素焼きで醤油を掛けるも良し、勿論塩振り焼き良し、醤油漬け焼きも止められません。
一夜干しの干物にしても良し、寿司のタネでも最高です。

嫌いなのは田楽味噌だけです(爆)

最後になりますが、今の時期の佐竹魚釣りは、上手いとか下手とかの次元では
ない気がします。

辛抱強い者が勝者ではないでしょうか?(笑)

寒い中、夜間酒も呑まずにできる事など、この世に考えられないと私は思うのです(爆)

私レベルの超左党の羽後塾長が?本当に頭が下がります。

心から有り難いお歳暮として受け取りました!

残った物は頭と内臓出しました。5k程に減ってしまいましたが、
全て塩漬けにしてみました。塩は安い塩ですが特殊な塩を使用しました。

2kを入れてみました。

来年の今頃までには、佐竹魚ナンプラーが出来上がっていると期待したいです(爆)
まあ、精々1.5L~2L程できれば御の字かもしれませんが成功すれば
翌年は天下の仁三郎から100k程分けて貰い作れば、1年分はできる計算になります。

佐竹魚ナンプラーは超高級品です。手間暇を考慮すると一概には言えませんが、高過晋作と言うか
ラーメンダレの隠し味には適していない価格です。

隠し味の代用で最適なのは鯵です(爆)

まあ、冗談ではなく天下の仁三郎から安く分けて貰える代表格は鯵なんですよ!

鯵ナンプラーも最高に美味ですよ!さて、今後どうすればベター、ベストなのか?

まずは、来年の羽後塾長のお歳暮ノルマ100kだすな(超核爆)

こちらの投稿もお勧め!