先週のラーメン

先週の定休日、キズナ英さんでシャッターを取る予定で朝から段取をして
過ごしていました。

短冊メンマをカット、細切りメンマの水の取替え、かん水合わせ等の仕込み、
段取を終えて主治医に処方箋を貰いに行きました。

何と夏から拗らせた風邪が完治しません。

咳だけが残ります。もしかしたら喘息患者確定か?orz

私の子供の頃からの常識として、喘息=ひ弱と考えていましたが、
全然そんな事ではないと言う事でした(爆)

14日分の咳止め等の薬を処方して貰い、それで様子を見る事に
しました。

薬局でも打診してみましたが、それでも完治しなかったら
主治医で再検診して貰い、喘息だったら吸入ステロイド薬が良いとアドバイスしてくれました(汗;)

ステロイドは山賊時代、春の花粉症が余りにも酷く10年続けて尻に注射して貰った経緯がありますが特に副作用もありませんでした。

あとは、突発性難聴になった時にも点滴した記憶があります。

素人ながら、ステロイドは危険とか恐いと言うイメージでいましたが
そうでも無いと言う事を言っていました。

間違っても処方して貰った薬を捨てろいどとは言いません(爆)

まあ、これを書きたくて前置きが長くなった訳ではありません(爆)

その後、⑧さんで五十肩のリハビリ。日に日に酷くなり
ズボンの後ろポケットからの財布の出し入れも困難になって来ましたorz

経理高校野球部の選手と同じ特殊なマッサージを受けて、
いくらか良くなりました。今後も経理高校野球部マッサージを続けて
貰う事にしました。

あまり混むと嫌なので宣伝はしないでいましたが、親切、丁寧で最高の治療院です。

ハローズ社長は完全に嵌ってしまっているようです。

ほぼ毎日シャッター長を取っていると分析しますよ(爆)

そんな事で、特殊マッサージをして貰ったので、予定時刻を多少オーバーしてしまいやや出遅れ気味ではありましたが、キズナ英さんに10時50分に到着すると、一台シャッター車が駐車場に停まっていました(ジ・エンド)

そんな事で、10時55分にこちらのお店にシャッターに行きましたが、
既に暖簾でした(汗;)

img_3520-800x582

店内ゼロを確認してから、入店します(爆)
醤油の良い匂いが充満しています。

これが昔からのラーメン専門店の香りです。
食堂となると又違った香りがするのです。

img_3521-800x597

さて、こちらのお店では昔ながらのモモチャーシューが大好きなので、
裏メニューのチャーシューメン(700円)を麺硬めでオーダーします。

img_3522-800x558

生醤油に茹で上がったチャーシュー肉を浸した様な香りが最高です。

良質の醤油を使用していると分析します。

さて、麺は?

ツルシコの麺。昔よりもじゃっかんですがボーメが
下がっているものか?

私はボーメが少々高くても気になりません。

それが中華麺の風味だからです。

img_3524-800x590

現在では5度、6度くらいが標準でしょうが、昔は8度~9度もあったと言います。

私は全然気になりません。

むしろあまり低い麺は物足りなさを感じるくらいです。

ボーメ云々、かん水臭がどうのこうのと否定するのならば、
蕎麦とか饂飩を食べていた方が無難だと思います。

さて、モモチャーシューです。

噛み応えのある、本当に昔ながらの作り方をしていると思います。

古くさいと指摘する人もいるようですが、決してそんな事は
ありません。

箸で掴む事が出来ない程トロトロのチャーシューよりは
、遥かにこちらの方が好みです。

img_3525-800x556

しみじみ旨い中華そばです。

img_3526-800x600

しかしながら、この街道沿いには太麺屋さん、とん太さん、キズナ英さんと
特に好きで贔屓にしているお店があるのですが、何度シャッター長を失敗しているか分かりませんorz

何とか対立する半田屋の組長と和解したいのですが、聞く耳を持ちません(爆)

とことんシャッター長に拘るとの事なのですorz

仕方無いですよね?(苦笑)シャッター長当たり前のTシャツを作ったのは
どこのどいつや?と言われたら自分でありながらも、アンゲラ・メルケル氏であると言い分けしたくなりますよね?(爆)

さて、シーズン入り前の話しですが、失敗した時に利用させて貰っているCoCo壱さんのカレーであります。何度利用させて貰った事か?(爆)

img_3152-800x599

少し贅沢なお昼になっていますが、こればかりは仕方がありません。

img_3150-800x600

現在は定休日にしか他店のラーメンを食べる事ができません。

恐ろしい程のシャッターへのプレッシャーです。

セカンドだど折角の楽しみのラーメンが食べる事ができなくなる訳ですから、
プレッシャー&ストレスですよね(苦笑)

15期開店前の試作で最高の状態と思った味、その後も旨いと思って
提供していたラーメンなのですが、既に今一に感じて来ていますorz

事ほど左様に頻繁に味見するのも恐いのですが、勿論しないのも恐いのです(大汗;)