歓迎会

先月22日の夜の事です。

美濃国の英雄「ハッシュロイヤル」氏が来鶴して、
歓迎会を開催しました。

ハッシュさんが希望した四名にお声掛けしましたが、
1人は仕事の為欠席で、四名での宴になりました。

幹事の直王が予約したのは、天下の大井商店であります。

img_3489-800x590

ハッシュさんに美味しい山形牛を食べて帰って貰いたいと言う表れは、
ナイスチョイス!

img_3490-800x550

ハッシュさんは、あのシドニーオリンピックゴールドメダリストのハイブリッジQチャソの後輩に当たるのです。
同じジュニアハイスクール卒と言います。因みに名字まで同じ「ハイブリッジ」さんなのであります。

まずはナムルです。ナムルと言えばゼンマイです(爆)
脱線したい事が多くありますが、もうそんな場合じゃありません(爆)

知らない焼肉店に入った時は、まずはカルビをオーダーすると
そのお店のレベルが分かります。

価格もありますがカルビの価格が高く、質の悪い肉が出て来たら
会計して退店する事をお勧めします。

img_3491-800x600

カルビの肉質が悪く、高い価格設定をしているお店は、
その後どんなメニューをオーダーしても期待できる物など
ほとんど無いと思います。勿論全てでは無いでしょうが私のこれまでの経験上の話であります。

居酒屋のお通しも同じです。

トンチンカンな通しが出てくれば、他のメニューもほとんど期待できないと
言っても過言ではないでしょうね。

幸い城下町管内の焼肉店はどこもレベルが高く、尚且つ良心的なお店ばかりなので心配は全くありませんよ!まあ、都会と比べて家賃、或いは賃金が低いと言うのも関係しているのでしょう。

因みにここ10年では、外れの焼肉店に2度遭遇した事がありますorz

さて、大井商店の赤身系では一番旨いと思う「シンシン」です。

img_3494-800x576

「パンダの肉ですよ!」とハッシュさんに説明する私ですが、
週一氏が「まさかパンダの肉ではないでしょう?」とマジのコメント(爆)

私は「ハッシュさん、体操で体をまっすぐに伸ばした姿勢」ですと付け加えます(爆)

週一氏は「あっ、そっちか?」と少し遅れて気づくのですが、
ハッシュさんから、「週一さん、気づくのが遅い!脇が甘過ぎます!」と指摘を受けます(爆)

二時間の間、永遠とそのやり取りの繰り返しでした(爆)

直王はただ笑っているだけでラーメン談義は皆無(爆)

下手な漫才よりも、「ハッシュ×週一」コンビの方が遥かに面白かったです(爆)

馬鹿話で盛り上がり、あまり食べずに終わりました(汗;)
牛のホルモン系三種です。

img_3493-800x517

img_3495-800x600

そして、変わらずの馬鹿話しをしていると、大井商店社長がジャンボジョッキを持参で乱入して来ました(核爆)

普通の大生ジョッキは700cc~800cc入りが標準ですが、
軽く1Lは入る大きさのそれでありました。

img_3496-800x598

野口六郎との決戦には、このジョッキが不可欠か?(爆)

因みに野口六郎とは、直王の実の「おんちゃ」でありますよ(笑)

直王も「おんちゃ」の事を野口六郎と言うのには初耳との話でした(爆)

さて、ハッシュ氏からは色々なお土産も頂戴して、本当に恐縮しています。

岐阜にも二軒の宿題店があるのですが、中々行けるところではないのですよねぇ~orz

まずはその一軒、王者「白神」です。白神と聞くと『ドカベン』の白新高校を思い浮かべます(笑)

不知火守投手のワンマンチーム。私立高校だっただけに相当のヤンキーであったかもしれませんね(爆)

水島さんには、スラムダンク&ビーバップハイスクールみたいに別の意味で争うような乱闘場面をもう少し取り入れて欲しかったですね(核爆)

例えば、白新高校の野球部監督がいきなり部員を殴る…先生パンチの場面(爆)
殴られた部員が猛反撃で監督を殴り返すが退部にならない…なぜ?
生徒防衛の場面とか(爆)

まあ、まだまだ色々ありますが多忙なので割愛します(爆)

そんな事で、岐阜に行くとするとラーメン以外に何があるのか?
ついでに観光は?と言う事になります。

まっさきに思い浮かんだのが湖です。どこに行っても湖には興味があります。
岐阜と言えば、高根乗鞍湖です。ここで何をするのか?

勿論特訓です。明訓じゃありませんよ!(爆)

『秘打白鳥の湖』を特訓するのです(爆)

マジで岐阜は機会を見つけて行きたいとは思っている土地であります。
高山ラーメンも未食ですし…orz 飛騨牛も聞いた事はありますが未食ですorz

img_3508-800x600

ハッシュ氏からは、サインまで頂戴する事ができて本当に嬉しく思っています。

往復600kでも半端ではないと言うのに片道ですよ(大汗;)

さて、6時30分開始でしたが、かなりの長居で10時乙でした。

ハッシュ氏は翌日郷里へ向けてリターン、車の運転があります。
そして、直王、週一氏も仕事であると把握していましたので、
完全お開きの段取でユッケジャンスープも吞み、代行を手配しました。

私は10時30分、無事帰宅乙でありましたが、彼等三名は私を見送りした後、
二次会に行ったとの疑惑があるのです(爆)

私を蔑ろにして、天下の清次郎さんに行ったらしいのです(核爆)

琴平愛好会会長と理事がハッシュ氏を唆してですよ(爆)
しかも会長はホテルと逆方向に向かったのですから、完全確信犯です(核爆)

恐らくは、琴平愛好会の会長を辞任し、ハッシュ氏のマネージャーに
なるのではないかと思われます(核爆)

img_3509-800x597

さて、そんな事ではありますが、15期目スタートしてから
5日間が過ぎました。

月~水の平日3日間は前年並みで推移していますが、最初(二日目)のサンデーは大ずっこけしてしまいました(苦笑)

そして、スルメイカの大高騰でマジ狼狽しています。前年比、2倍の飛び値になっているのですorz

手作りの塩辛を廃メニューするか相当に迷いましたが、
一部ファンがいらっしゃるので、継続する事にしました。

これまでよりも100円増での価格改定をさせていただき販売する事にしましたので
何卒ご理解、ご容赦をお願いします。