定休日のラーメン

この日は⑧さんが午前休診と言う事で、港町管内に車を走らせました。

逆にこれまで⑧さん通院の為に、港町管内に足を延ばす事が出来ないでいましたorz

夢にまで出て来る私の断トツ、ナンバー1ラーメンを食べに
ハーフムーンさんに気合のシャッターを掛けました。

到着したのは10時ジャストでありました。こちらのお店ではセカンドだのサードだの言ってはいられません。

IMG_1310 (800x599)

店舗側の駐車場に車を止めて、様子を伺っていると、1人の男性がまさかの
ごっつあん入店か!?(大汗;)

もしごっつあん入店だとしたら、殺意が湧く次元でありました(核爆)
っうか、結果ごっつあんだろうとなんだろうとセカンドでは負けであります。
とにかく、お店の前に一番に並ばなければ話になりません。

油断したなと猛省し掛け、引き返そうか迷っていると2,3分後に出て来ました(爆)

後から聞いたら、新聞代の集金人であったと言います(核爆)

そんな事で店舗前に貼り付きシャッターをしました。
「油断大敵、勝って兜の緒を締めよ!」を思い出しました(謎爆)

暫くして、店舗前に止めていた車を移動しに出て来た池田名人から逮捕されました。

IMG_1311 (800x600)

取調べで前倒し入店させられました(笑)

IMG_1313 (800x591)

色々世間話をしました後、、、、

池「うちのラーメンなんか同じで全然変わっていないよ!
今日は油そば食べて行ってよ!」と言います。

掛「分かりました。じゃあ、おまかせで!」と言うと、
池田店主は奥さんに「油そばだよ!いや、俺がやるよ!」と言って
厨房に入って行きました(笑)

2,3分後、奥さんが「お待ちどうさま!」と言って着丼でありました(核爆)

IMG_1314 (800x594)

掛「油そばじゃないのですか?」(笑)
池「やっぱり止めたよ!」(核爆)

スープを一口呑んで「いやぁ~、旨い!」と思わず口に出してしまいました。

池「久しぶりに食べたから旨く感じるだけだよ!うちのラーメンなんて大した事ないって!…ただワンタンは薄いよ!」(核爆)

さて、名人の打つ久しぶりの麺は?

これまで食べた中で、一番硬く茹でてくれました。
過去最高に旨いと感じた麺でした(仰天;)

IMG_1316 (800x600)

掛「これで3、4日寝せていますか?」
池「分かんない、冷蔵庫にいっぱい入っているよ」(核爆)

恐らくは、3、4日は寝せていると思われる麺は、独特の風味で最高に旨いです。

打ち立てで旨い麺、熟成させて旨い麺があると思います。勿論好みなので一概にどちらが旨いとは言えません。

池田名人は「高ければ必ず旨い麺になるって事は無いよ!」と力説します。
確かに…(大汗;)

私の失敗作としては、全て高価な国産粉を使用した時です(苦笑)

ほんの数種類のサンプルではありましたが、高ければ高いほど美味しくありませんでしたorz

原因は、私の腕が悪い事は挙げて置きますが、とにかく打ってから最低でも2日、3日は寝せて試食をしたからだと思うのです(掛自爆)

試したのは10年も前になります。あの頃は熟成しないと中華麺は美味しくないものだとばかっり思っていました(掛自爆)

国産粉を打ち立てで食べたら、美味しかったんじゃないかとの分析です。
今は、打ち立てでいくら美味しいだろうと高い粉には手を出せません。

当日麺にすると、売り切れになる懸念がありますしね。

そして、究極の加水率のワンタンは?

箸では掴むことなど出来ません。

私はレンゲ不要派であります。レンゲで呑むスープよりも丼直が絶対に旨いと思うからです。

レンゲで呑めば、自ずとスープ温度は下がりますしね!

ただ、これだけの次元違いのワンタンを提供するお店では不可欠だと思います。

レンゲはワンタンを掬うもので、スープは直丼の方が旨いと思います。

IMG_1319 (800x599)

掛「名人の打つワンタンは違いますね?」
池「名人なんかじゃないよ!このあいだ失敗して全部捨てたよ」(爆)

何と現在加水率68%だそうです(核爆)

68%の加水率だと、ワンタンの皮に餡を入れ包んで置く段取さえも出来ないのです。

やはり、他店との食感の違いを出す為に限界の加水を入れているのです。

美味しく食べるコツは、早めにレンゲに入れて飲み込むのです。
口の中の火傷などすぐに治ります(爆)

火傷を繰り返して、強くなれるのです(核爆)

極薄の皮なので、最後まで丼に入れスープに浸して置くと
皮から餡が逃げる事もあると思うので、私は火傷寸前で涙を流しなら呑み込みます(核爆)

まあ、逃げても十分に美味しいですがね。

餡の味付けもベストです。

余りにも生姜風味がきつかったり、味が濃かったりすると、スープが台無しになります。逆に味付けを全くしなくても物足りなくNGなのです。

シュウマイや餃子と違って、餡はあまり重要視されていない感もありますが、結構重要だと思いますよ。

結局はチャーシューワンタンメンが提供された訳でありますが、
サガリチャーシューは最高でありました。

あとは、ネック&モモチャーシューも美味しかったです。

肉質も良いですが、味付けも絶妙です。

IMG_1320 (800x600)

いやぁ~、何も替えていないと言う池田名人ですが、
過去最高に美味しいと感じて食べて来ました。

この日の麺でこの茹で加減を5番テーブル氏が食べたら、何度も頷くどころか気絶するくらいの次元だと思いました(核爆)

私のところの麺は池田名人に近付けたかなと思い14期に入り、明日で終りになりますが又突き放された感がありますorz

IMG_1322 (800x600)

この翌日からスープも変えましたし、小麦粉のサンプルを貰い
来期への試作麺も打ちました。

14期目は明日が最後であります。

多くの常連さんが、先週辺りから最後の中華そばを食べに来てくれています。

定休日後の金曜日には、6番テーブル氏(五十嵐プロ)が気合のシャッターをしてくれましてシャッター長を見事取ってくれました(凄;)

土曜日には羽後県氏(5番テーブル氏)がラジオ体操の始まる時間前のシャッターでシャッター長でありました(驚;)自宅を出たのが4時30分と言う事でありました(核爆驚;)

日曜日は、のんぱぱ氏&やお氏(杜の都超ラオタ)がセカンドに影をも踏ませないガチンコシャッターで長になってくれました(感謝)

そして、本日月曜日は鈴木の御曹司がシャッター長を獲るだろうとの大方の予想でありましたが、何と紅一点!

大浦の太田中納言夫人の「まゆゆ氏」でありました(仰天;)

これまでの14年と言う歴史の中で女性シャッター長に輝いたのは
二人目であります(大汗;)

因みに、太田中納言殿は日曜日の「のんぱぱ氏」&やお氏のセカンドでありました(感謝)

本人は満足しているとのコメントを残していますが、実際はブチ切れていたのかもしれません(超核爆)

内儀の「まゆゆ氏」にリベンジシャッター長の指令が出ていたのかもしれませんね(核爆)

冗談はさておき、本当に紹介したお客様のみならず
お越し頂きました全てのお客様に感謝、御礼を申し上げる次第であります。

では、ラスト1日ですが頑張ります!