定休日のラーメン

この日は「おかん」と一緒に⑧さんした後に、シャッター店を決める事にしていました。

ブルードラゴンテンプルリバーサイドの中華店で、味噌ラーメンと思い
車を走らせました。10時50分過ぎではありましたが早くも駐車場に一台車が止まっていましたorz

躊躇せずスルーすると、「おかん」がまた病気が始まったと言う様な顔をして 
やや不機嫌でありました(苦笑)

そんな事で、すぐに近くのお店を頭の中で探します。

6番プロが開店直後に食べたと言う、味噌ラーメンを思い出しこちらのお店に直行しました。

元のサン・ドライビングスクールの側にある、こちらのお店に10時55分に
シャッターをして、シャッター長を取りました。

IMG_1258 (800x600)

こちらの教習所でも、18歳の冬に事件を起こしていますが超脱線の恐れが
ありますので割愛させて頂きます。

まずは色々の事情で、レストルームを少々破損させてしまい申し訳ありませんでしたがヒントであります(掛自爆)

田中社長、この場を借りて深くお詫び申し上げますorz

IMG_1259 (800x599)

PPを超ゲットしていると、開店時間少し前でしたが入店させてくれました(嬉)

1分でも早く暖簾を出したり、入店させてくれると好感度抜群でありますが、1分でも遅れられるがっかりした気分になってしまうのです。

11時ちょうどなら、勿論当たり前の普通です(爆)

個人的見方なのですが、1分前と1分後では行くと来るとの違いで
評価も全然違って来ます。

例えば、常にシャッター病なので、遠出した時などは百貨店にもシャッターします(爆)

そんな時も、10時の時報と同時開店にやや苛々する時があります。
勿論事情はあるのかなと思うので、これ以上は言いませんが、
個人店舗のラーメン店が謳いの開店時間に暖簾も出さないと言うのに遭遇すると、味以前で割引評価せざるを得ないのであります。

早起き、段取八分しているなら、1分や2分前倒しで開店、
或いは入店させてくれますよね?

たかが1分、されど1分。1分を馬鹿にする者は10分を10倍馬鹿にしているです(核爆)

やや、講釈や能書きを書きましたが、時間には超うるさい小生と言う事で
ご理解、ご容赦いただきたいと思います。

さて、メニューです。

まあ、「おかん」は味噌モードに入っていたのでオーダーが決まっていた様なものです(笑)

IMG_1260 (800x589)

私はいつでも初訪のお店ではデフォです。

デフォは醤油豚骨で良いのだと思います。

オーダーをし様とすると、券売機が目に入りました(大汗;)

マジ焦り、狼狽しそうになりましたが、後ろに人がいなければ
そんなにはプレッシャーが掛かりません。

IMG_1264 (588x800)

それでもセカンドがいつ入店して来るかと考えると、気が気ではありません(汗;)

何とか、大小分けた容の券売機でしたので、無事購入できました。

すると、同級生が入店して来ました。

その名は、小中9年間も一緒だったドアーライスフィールド君です。

毎シーズン、何度も来店してくれるお客さんなのですが、
このところ全く見えないと思っていたら、豚骨ラーメンに嵌っていたとは…?(爆)

私のところも残すところ一週間なのです。

来店してくれなければ、城北小学校時代の「何だこの野郎!」事件と
「鼻糞」事件を暴露したいと考えています(謎核爆)

さて、「おかん」の味噌ラーメンです。

太麺を選択できます。

IMG_1262 (800x575)

私はデフォ、醤油豚骨です。初訪ですし、豚骨ラーメン店なので普通茹でオーダーすべきかもしれませんが、軟らかくて後悔するよりも硬くて後悔する事は無いので、思い切って硬めでオーダーしました。

IMG_1261 (800x599)

豚骨ラーメンの常識として、低加水麺。
加水が少ないですから、スープをどんどん吸ってしまいます。

だから麺量も少ないのでしょう。

麺上げ画像など言語道断と思い、麺啜りと格闘。

しかし、思いの他麺量が多い様に思いました。

100g~120gを想定していましたが、そんなところではありません。
150g以上はあると分析できる量でありました。

それでも延びる前に美味しくいただく事が出来ました。

「おかん」の味噌のスープと太麺も頂きました。

旨かったです。

半熟味玉も黄身は食べる事ができませんでしたが、
白身部分を頂きました。

良い仕事していましたね!

メンマも短冊メンマのコストの高く付くやつを使用していました。

三枚肉の巻きチャーシューも丁寧な仕事で、良い味付けであったと思います。

店主から「お味は如何ですか?」の打診を受けて、「どちらも旨いですが、
特に醤油豚骨の方が旨いと思います」と答えると、やはり、醤油豚骨の方が自信作であると言います。

そして、店主が醤油豚骨よりも自信作があると言います(驚;)

うみゅ~、替え玉とも思っていたし、その自信作が気になり
オーダーする事にしました。

熊本ラーメンなるものでした。

IMG_1263 (800x599)

こちらも濃厚で、マー油の風味が良いです。

いやぁ~、こちらも美味しく頂ました。

「おかん」の味噌も食べましたが、比べてみると、私の好みではありますが、醤油豚骨が一番のお勧めであります。

うみゅ~、やばい!豚骨に嵌りそうで恐いです。

清湯スープとは全然比較にならない、別の旨さのあるラーメンである事を
再認識させられました。

まあ、比較する事自体がナンセンスである事は言うまでもないです。

次回の訪店では、豚骨醤油に替え玉で行きたいと思います。