定休日のラーメン(先週)

あっと言う間の一週間です(汗;)
本当に時間の経つのが早く感じる今日この頃。

この日は連休行けず、1週空いてしまった⑧さんでしたので最後まで治療を受けました。

色々迷いましたが、僅差のセカンド、サードで引き返すよりは
11時30分のお店に真っ直ぐ向う事にしました。

IMG_1240 (800x513)

とは言え、ここのお店の開店は11時30分で謳っていますが、
最近は11時20分頃に前倒しする様になりました。

そんな事ですので、安全なシャッター長を取るには11時少し前なのです。

ただし、たまに6番プロが大きく立ちはだかっている場合がありますので、
注意が必要です(爆)

私のところも6番プロからの強烈なシャッターを受けるようになり、余程の事が無い限りは多少前倒し開店する様になりました(核爆)

こちらのお店も、6番プロの強烈シャッターにより前倒ししたと分析しています(爆)

IMG_1241 (800x600)

開店前から、次から次へとお客さんが入って来ます。

スタッフ等は見ていない様で、きちんとチェックしています。

お店によっても異なるところもあるでしょうが、ここはオーダー順ではなく、
入店順になっています。

以前も書きましたが、開店前は非常に忙しいものです。

開店時間前に入店させて貰っているのですから、開店時刻になるまでは
スタッフ等に声を掛けてはいけません。それが常識です。

この日は、カウンター①番に座ったお客さんにオーダーを先に聞いていました。

私にオーダーを取りに来たのは三番目だったでしょうかね?

それでも、真っ先に私にラーメンが提供されました。

こちらのお店では、いくら慌ててオーダーしても先には出て来ません(爆)

6番プロもいつもの指定席①番席で、オーダーを取りに来るまで慌てずに待っているのです(爆)

私はこちらのお店ではメニューは要りません(爆)

メニューが不要と思うのは、この他のラーメン店で7店舗あります。

この日も「トビバリ硬!」とオーダーすると、男性スタッフが「メンマのトッピングは?」と打診してくれました。

いやぁ~、覚えてくれています。本当に嬉しいものです。
勿論「忘れていました。お願いします!」とメンマトッピングをします。

IMG_1244 (600x800)

バリ硬オーダーでしたので、一番釜で一食分だけ茹でていました。

本当に嬉しいものです(爆)

これもシャッター長のやめられないところであります。
6番プロも同じ気持ちでしょう!(爆)

IMG_1243 (800x600)

バリ硬の麺は?

IMG_1245 (800x569)

いやぁ~、この日の麺は過去最高の麺の出来に感じました。

思わず伊藤店主に打診しました。

「製麺方法か小麦粉でも替えましたか?」

伊藤店主曰く「いやぁ~、今日のは、たまたま上手く行った!」と言います(爆)

普段は勿論概ね良い出来なのですが、たまに自分でも驚く程良く出来る日があるのだそうです。

IMG_1247 (800x564)

いやぁ~、この日は麺の出来がすこぶる良かった事もあり実に旨かったです。

この麺を5番テーブル氏が食べたら、何度も何度も頷いて唸る事間違い無しだと思います(爆)

伊藤店主の他に、職人三人がいます。

無言で自らの仕事に集中しています。
伊藤店主も全く指示もしません。

羨ましい姿であります。

IMG_1242 (800x585)

しかし、職人三人も雇えるとは凄いラーメン店です。

社会保険等も楽では無いと分析します。毎週火曜日に定休日にしないのも
そんな理由からなのかな?と分析しました。

伊藤店主も見習いたい、尊敬のできる店主の1人であります。

最高のラーメンに有難う御座いますと深々頭を下げたくなる様な、たいへん美味しい一杯でした(爆)

こちらの投稿もお勧め!