寸胴新調

寸胴を新調しました。

オーダーしてから、1ヶ月半も掛かり漸く出来上がってまいりました。

70cm(直径)×70cm(高さ)のステンレス製寸胴です。

どのくらいの容積かと言うと、満水で約269Lです。

IMG_1131 (800x575)

※ 半径×半径×高さ×円周率で269、255が出ます。

どうせなら、300L入る寸胴を作れば良いと思う方も多くいるでしょうが、
霞城管内の大ボスのお店にも特注寸胴があるのは既出ですよね?

これはここをガン見されている方は自ずと承知でしょうが、
城西金チャソ、或いは「荒金」呼称している人もいますが、
城西金ちゃんの荒木社長のところに、その寸胴がある訳です。

何と72cmですよ!(汗;)
※ の計算だと、36×36×72×3.14=292、999…が出ます(大汗;)
約300L満水の寸胴があるのです(仰天;)

それよりも大きいのを作って、罰が当たったら最悪なので自重した次第であります(核爆)

っうか、天下の城金の荒木社長&天下の仁三郎とは喧嘩してはいけないと何度も言っている筈です(核爆)

私も荒木社長のお店に行けば、厨房にも入れて貰い全て見せてくれます。
逆に荒木社長が私のところにお越しになった時は、厨房であろうと製麺室であろうと全て御案内しています。

お互い何も隠すものなど無い訳です。

ドンピシャでネズミの糞とかゴキブリの死骸など出てくれば隠すかもしれませんが、全く隠すものなど無い関係でもあるのです(爆)

猫が糞したのとは違います(核爆)

IMG_1129 (600x800)

そんな関係で、「荒木社長、73cm作りましたよ!」と言えば、
「何調子にのっているんだず!あまりいい気になるなどれぇ~」とか
喝を入れられます(恐;)

でも、「荒木社長、70cm作りました」と見せれば、
「もっと大きいの作らないと駄目だべ?」とか言う風に
冷やかしでの笑い話になるのです(核爆)

まあ、空気を読んだのもありますが、正直、荒木社長のところみたいに
随時、その大型寸胴が必要な事ではないのです。

必要不可欠なのは、今年で言えば5月3日&4日の二日間だけです(超核爆)

えっ?二日間だけの為に、特注寸胴を新調したとすれば、ただの馬鹿経営者と
見られても仕方無い訳ですな(掛自爆)

でも、私の考え方は違います。

この世で一番嫌いなものは蛇(核爆)次に臨時休業、三番目に売り切れ(スープ切れ)でお客様を未食で返してしまう事です。

やはり、お客様の立場になると、謳っている14時まで入館したお客様には
売り切れは許されないと思っているのです。

14時過ぎのご飯、或いは味玉等の売り切れも極力しない様に注意はしています。ただ稀にやってしまう事がありますが、言い訳の答弁としては、お客様は私のところの中華そばを食べに来てくれているが主で、ご飯や味玉を食べに来ているのではないのです(爆)そんな事で、まずまず許される事ではないかと思っています。

しかし、メインメニューの中華そばが売り切れとは言語道断と言う認識でいるのです。

IMG_1130 (800x598)

実は「おかん」も「大おかん」は呆れていますorz

寸胴価格は、私は70cmのステンレス製と考えれば驚く程激安と思いますが、
「大おかん」は金額を聞いて倒れそうになりました(核爆)

「来年、暇になって使わなかったらパーだろ?」と言います(爆)

来期は暇になって未使用になる事も当然予測しています。

とにかく、物事をやる時、購入する時は最悪を考えてから行動に移して来ました。

今回の寸胴は、中華そばの商売が落ちて、未使用になる事があったら
風呂にすれば良いと考えていました(核爆)

サンには嫁さんはいませんが、いつかは貰うつもりで本人も私も考えています(爆)

自ずと子供を授かる。そうです!孫の風呂にするのです(核爆)

中学に入るまでは大丈夫でしょう!(爆)
立ったまま入れるのですよ!(爆)

ボイラーが壊れる事もあります。地震等で停電になれば自ずと
ボイラーも動かなくなりますので、ガスコンロに火を付け寸胴風呂にするのです(核爆)

40度くらいが適温でしょうか?90度を超えると石川五右衛門になるので注意です(爆)

アゴ出汁なら良いですが、マゴ出汁になったら洒落になりません(核爆)

寸胴の火加減は大事と言う事です(爆)

さて、そんな事で連休は売り切れをしない様に頑張りたいと思います。

そして、お知らせですが30年前に作った『大漁』の近藤真彦の箱が大量に見つかりました(核爆)

IMG_1140 (800x591)

matchがmuch見つかった(爆)と言いたいところですが、
muchは数えられないものに使用します。

マッチは可算名詞なので、many です。
manyが数えられるもの に使います。
.
何れも「沢山の~」と言う意味なのですが、注意しなければいけないのが、
muchは数える事ができない名詞に使用されますので、muchの後の名詞は必ず単数形になります。

Do you drink much Shochu(爽)?

これはShochuのところにcoffeeの単数形が入ると思えば分かり易いでしょう(笑)
Do you drink much coffeesは誤りです!

水(water)等が基本です。例文とは関係無いですが、もっと分かり易いのが愛loveです。

愛は数えられないので不可算名詞です。

可算名詞と不可算名詞は結構紛らわしいですが、まずは良い子の中学生は
「many」と「much」は肯定文で使わずに、否定文と疑問文で使う事を覚え、
肯定文では「a lot of」を使う事を覚えて置くと良いと思います。

「a lot of」は可算名詞と不可算名詞の両方に使うことができる便利な連語ですよ(笑)
lots ofと言う連語もありますが、良い子の中学生は覚えておいて損は無いでしょうが、
覚えなくても良いのかなとも思います(爆)

おっ?もしかして脱線か?(核爆)

そんな事ではありますが、マッチが1500箱程見つかりましたので、
欲しい人はご自由にお持ち帰り下さい!

ゴールデンウイーク中にその辺に置いておきますので勝手に盗んで行って下さい(爆)

1人何個でもOKです。鷲掴みは勿論OKです(爆)
無くなった時はご容赦下さい。

逆に誰も持ち帰らずに、今年の10月1日まであるかもしれません(核爆)

ただ、飴の鷲掴みだけはご遠慮願います(爆)

IMG_1143 (800x573)

鷲掴みを見かけたら、バイキンマンに替えます(核爆)

では、明日から10日間頑張ります。

5日は木曜日ですが、営業します。代休はこれまで通りありません。
12日(木)まで休まず営業します。

金の亡者などと呼ばないで下さい!(核爆)
本当は、6日は代休を取りたいのですよ。

それでも身勝手な八ヶ月間の期間限定営業をしているので、余計な日には
休めないのです。

わざわざお越しになったお客様を返してしまうのは申し訳無いと言う
気持ち、ただそれだけです。