昨日のお昼&お知らせ

昨日はいつもの⑧さんにリハビリに行って来ました。

電器治療とマッサージが終了したのが10時30分。
シャッター病が起きます(爆)

ウォーターベッド型マッサージ器をドタキャンし、
こちらのお店にシャッターしました。

IMG_1121 (800x588)

駐車場に車が一台止まっていましたので、とん太さんに向かおうと
考えましたが、一応川井社長に挨拶だけと顔を出しました。何とヒッパレさんへの業者の車と言う事でした(爆)

10時35分、セカンドに影をも踏ませぬシャッターでありました(笑)

幟を出すのは、エース中森さんか?或いは、マドンナスタッフSチャソか?

或いは内儀の舞妓さんか?(笑)

マドンナSチャソでした。いやぁ~、これはマッサージ器をドタキャンした甲斐があったと言うものです(爆)

IMG_1122 (800x580)

そして、Sチャソから一番札を受け取ります。

前回もSチャソから手渡しで貰いましたが、二度と見たくもない3番札と言う
痛恨であったのは既出ですよね(苦笑)

この日は、手渡しで1番札です。
IMG_1123 (800x599)

これはまさに天と地の違いがあります(爆)

人生51年程生きていますが、一番嬉しいシャッター長でした(核爆)

この番号札もかなり格好良いと思います。

ラオタとしては、返さないで盗みたい気持ちになりました(核爆)

IMG_1124 (800x578)

私のところの番号札と違い、結構な価格がすると分析します。

私のところの番号札は、ほんの数十円ですが、投げ捨てて行くのだけは止めて欲しいのですorz

実は相当の枚数が紛失しています。持ち帰る人もいると分析します。
勿論、うちのしょぼい番号札ですからラオタが持ち帰ったものでは100%と無いと思います(苦笑)

駐車場に投げ捨て行く人、トイレのゴミ箱に捨てて行く人、誤って落としたと
思いたいのですが、一度だけ便器内に落ちていた事もあります(汗;)

ご面倒でも、未食で帰られるお客様は、大広間内のスタッフか厨房に戻して
いただだくようお願いします。

さて、Sチャソから「ストレート、あっさり、硬め」まで言って貰い、
「海苔とメンマ」を私が追加します。

先週のケソチャソ山伏店でもそうでしたが、顔を覚えて貰うだけでなく、
オーダーまで覚えて貰っているのは最高に幸せです。

まあ、とん太さんはオーダーしなくても作り始めますがね(核爆)

私のところでも、シャッター長を取った時しか対応できませんが、
オーダーを聞く前に作れる常連さんが3名だけいます。

「こってり大盛り、濃い口、少し硬め、ネギ多め」と言う平日にだけお越しになるお客様、「あっさり、硬めとバリ硬の間茹で」と言うお客様、もう一人は、どんな作り方をしてもOKと言うお客様です(爆)
まあ、毎回同じ作り方をしていますが、後者お2人は、概ね土曜日が多い様に思えます。

さて、そんな事ですが、着丼は中森スタッフがしてくれました。

IMG_1125 (800x589)

セカンド、サードにも次々と着丼して行きますぞ!

会計長も取るために、麺上げ画像は無しです(爆)

IMG_1127 (800x588)

講釈など不要のたいへん美味しい一杯でした(ナベ弁)

チャーシューはいつも以上に軟らかい仕上げになってトロトロでした。
このタイプになると、スライスするのに難儀します。

一工夫も二工夫もしないと上手く切れません。

第一ホテルの木村節(ブシ)一押しのチャーシューであります。

会う度に、「アツシ、太麺屋みたいなチャーシューにしろ!」と説教を受けているのは今まで内緒でした(爆)

さて、今回のシャッター長に拘ったのは、前回痛恨のサードのリベンジもありましたが、先日、スタッフSチャソがグランドファーザーと一緒にラーメンを食べに来てくれたのです。

IMG_2246 (531x800)

Sチャソ自首、逮捕です(爆)

「山形チョイす!」をして貰いました(爆)

何か、「山形チョイす!」でTVに出た事があると言っていましたよ!

こちらは、廊下から厨房に入る入り口です。

IMG_2247 (590x800)

○ に十の字は、我が家の家紋になっている様です。

ご存知、島津藩の家紋です。

私の苗字は東北には一軒もありません。
先祖は越後県の様であります。

亡き親父は、この家紋を誇らしげに話しているものでした。

自分なりに調査もしたみたいでした。

まあ、笑わずに読んで下さい(核爆)

私のところに先祖は島津藩主に典医であったと言います。
藩主の薬の調合を誤って、島流しに遭うと言うものです(爆)

流された島が佐渡ヶ島という事で、佐渡から本州の越後に渡って来たと言う
事でした(超核爆)
薩摩から佐渡ヶ島に着くまで、昔の舟だと沈没すると分析しますが(核爆)

佐渡ヶ島は島流しされる島では無い訳で、その時点で作り話になってしまいますねorz

鹿児島県には、「掛神姓」は皆無でもありますし、作り話100%だと分析します(苦笑)

薩摩島津氏の支族が、武田信玄に攻められて上杉謙信を頼った信濃島津氏の流れも考えられなくもないですが、元々屋号も無い家に家紋などあるものなのか?
嘉門達夫の知らんガナ!(爆)

屋号を作るとしたら、『琴平核爆左衛門』で家紋は「爽」しかないでしょう(核爆)

まあ、そんな事ではありましたが、お知らせが2点御座います。

まずはTV放映の件です。

オファーがあった時は、あちこち聞いていて詳細等も全然分からず
いました。

『関西テレビ』さんからのオファーであったのですが、
それこそ関西圏でしか放映されないのだと思っていましたが、
山形県でも放送されると言う事でした(汗;)

今さっき、ディレクターさんから電話を頂き詳細を聞いた次第です。

私のところの他にも港町管内、王者「フルムーン」さんも紹介されるそうですし、その他の県内のラーメンも紹介される様な事を言っておりました。

あと、他県のラーメンも紹介される様な事を仰っていましたよ!

本当に楽しみですね!

是非、皆さん夜遅くの放送ですがご覧になって下さい!
4月26日(火)来週の火曜日の21時から⑧チャンネルです!

『山形チョイす』の⑧チャンネルのままにしていれば、映ります(爆)

http://www.ktv.jp/nozokimi/index.html

私は折角ですが、時間的に生では見る事が不可能ですorz
19時~20時でギリギリですかね?(爆)20時~21時の番組は
見る事が出来ても半分くらいしか覚えていない状態が常なのです(核爆)

21時~22時の番組には一ミリも興味が無いと言うか、起きている事ができないのです。翌日の仕事に支障があっては経営者失格でありますからね(苦笑)

せめて水曜の夜だったら良かったのですが、火曜日の放映ですorz

録画で翌日、ゆっくり見させて貰います。

さて、次のお知らせです。

エイプリル&メイに跨るロングバケーションのラーメン催事です。

IMG_1128 (600x800)

世界一のラオタ、大崎氏企画監修の催事であります!

それこそ、世界一随一と言っても過言では無い程の人気店「中華蕎麦とみ田」さんも初出店との事ですし、半端じゃない催事になると思います。

因みに私のところが出店する訳ではありませんよ(爆)

ただ、このパンフは私のところの玄関にありますので、興味ある方は
是非ともお取りになり、郡山まで足を運んでみていただきたと思います。

ラーメンで、被災地である福島を少しでも元気にと言うのが大崎氏、或いは
企画スタッフ等の願いでもあるでしょう!

企画側、出店するお店側、お客様側、全て「最高だった!」と言える様な
催事になる事を祈念します。

超微力で何も出来ていない、私からのせめてもの応援でありました。