マタリキ

先だって、桜桃TVの名物ディレクター田嶋氏(尾花沢西瓜腹4Lで有名www)
から電話をいただき、「明日お邪魔しても良いですか?」と、にわかな取材オファー!?みたいなものなのか?がありました(謎爆)

勿論、湯浅アナのいる桜桃TVさんからのお願いですから、断る事など
絶対にありません(爆)いつのまにか湯浅アナのファンになっている小生であります(爆)

サンと同年で、嫁に来てくれないかと微かな望みを抱いていましたが、
無理確実なので、大ファンになる事に決めました(核爆)

さて、翌日御来館し、「斎藤さんはいますか?」と田嶋ディレクターが言います。
庄内に取材に来たついでに、マタリキに会いに来たみたいでした。

ラーメン道では既に「蒲鉾」になっている、お馴染みの杉アナも同行(爆)

そして、ラーメン道の勝負服を着ているので、どこかのお店にラーメンの取材に来たのをすぐに分かりました。

あっ?因みに「蒲鉾」とは板に付いていると言う事ですよ(核爆)

12966151_1701546103426704_752399118_n (800x591)

別に私のところの取材でもないのに、杉アナも下車され入館して来られた訳ですが、
寸胴のスープを興味深く見ていました。

カメラは回っていた訳では無いですが、杉アナは色々の質問を私に
して来ます。

ラーメン道に真剣に取り組んでいるのは当たり前ですが、仕事以外の部分でも
ラーメンに興味を持ち始めているのが私には分かりました。

好きこそ物の上手なれの意味合いとは多少違うかもしれませんが、杉アナでのラーメン道は
益々発展していくと確信した瞬間でもありましたし、そう願いたいものです。

もし、降板しても我等の湯浅アナがいるので懸念は無用ですが…(核爆)

ただ、やらせの転びはさせてはいけません(爆)可哀想です。やらせの転びは私の十八番なのであります(核爆)湯浅アナの代わりに、私がどんな場所でも転んでみせます(超核爆)

マタリキは緊張感が無く、余裕の山形チョイす!(爆)

12988049_1701546106760037_1897388522_n (800x581)

喝!(核爆)

12325018_667038796770057_1482120325_n

『喝!』と言いながらも私も悪ふざけして、杉アナとの駄洒落合戦(爆)

勿論カメラは回っていませんでしたが、田嶋氏もカメラさんもかなり寒そうでした(掛&杉・共自爆)

まさに、過ぎたるは及ばざるが如し(爆)

三人で記念写真です。因みに湯浅アナだったら、マタリキは除外です(核爆)

13014962_1701546203426694_470726844_n (800x600)

そんな事で、30分程の滞在で、カメラが回っていたのは、ほんの数分です。
マタリキが何やら講釈していましたよ(笑)

一体どこで?いつ使うのか?(謎)

マジで全く分かりませんが、マタリキのお店が開店してから改めて取材オファーがいくものと分析します。

しかし、まだ店舗も完全には確定していないのに一体?(汗;)
あの羽後塾長刑事も捜査の一旦中止を余儀なくされたと言うのに…(核爆)

店舗の件の動きの詳細は分かりませんが、マタリキも絶対的に信頼している既出の
不動産屋(城西拓業)の阿毛社長に任せているので心配は無いと信じたいところです。
もし、マタリキが騙されたり裏切られた場合は、阿毛社長の会社のモットーを
「不安」「不誠実」「不信第一」に替えさせます(超核爆)

そして、阿毛社長の不動産屋なんか止めて、もう知らね不動産に替えると
マタリキは言っています(核爆)

私も絶対的に間違いない方だと判断しましたので、きっと上手くやってくれるだろうと信じたいと思います。

そして、試作の方は少しずつですが進んでいます。
マタリキの試作第1号です。

IMG_0612 (800x599)

いやぁ~、まぁまぁ程度でしょうか?(爆)

調査してみると、私が多少間違った魚出汁の配合を教えたのが原因でした(核爆)

PCに入っていたレシピは2,3年前のもので全て失われ、それを覚えていたものを大体でマタリキに教えましたが、その後、サンに二度指示をし直していました(核爆)

魚出汁のレシピを知っているのは、サンだけなのです(爆)

そして、塩です。
image2 (596x800)

これは魚出汁の分量の差はあまり関係なく、中々上手く纏まった感じで、
かなりの高評価できる味でした。塩ダレ自体に魚出汁が入っていますので、
鶏清湯だけでもそれなりなのかもしれないですね!

因みに、マタリキのお店の限定で塩中華そばが良いのではと考えています。
勿論、慣れて落着いてからの話ですが…。

メニューは『琴塩菊』で、どげでがんす?(核爆)

トッピングは、黄菊なんかだと体裁も冴えるかもしれませんね!
因みに、チャイニーズの政治家ではありませんよ!(爆)

やはり、店名は『琴奨菊』で鉄板なのか?(爆)

さて、今マタリキが悩んでいるのが「チャーシュー」&「メンマ」です。

スープは今期の私のところとほぼ同じ感じで作ると思われますし、
麺も私のところで前期まで使用していた製麺機で、同じ粉の配合で自家製麺する予定です。

ラーメン屋開業=自家製麺とマタリキは力説しますが、かなり大変で苦労するでしょう。

慣れるまでは、相当経費が掛かりますが、ブレがなるべく出ない方法で製麺させるしかないと思っています。

さて、加水率48%くらいで十分と言うマタリキですが、慣れてくると水入れたがり病に掛かると分析します(爆)結局は私と同じヒッパレ病にも掛かった訳でありますから、いつも一緒にいると同じ病気に掛かるものだと思います(核爆)

そんな事ではありますが、今の段階ではチャーシュー&メンマは私のところと同じでは面白くないと言います。

個性を出したいのでしょう。これは超感心できる部分でもあります。
やはり、全く同じでは面白くないでしょう。

これまで色々の部位で私のところの中華そばと合わせて来ましたが、
本人は、今一みたいな感じでいたみたいです。

14年前に、私が試作した事のある格安単価の部位を思い出し
仕入れしてみました。わずか70円のある部位であります。
勿論庄内豚の生肉ですよ。

IMG_0677 (800x600)

大量購入するようになれば、65円、或いは60円くらいまで勉強させられると分析できる部位です。

ただ、お客さんが高評価し、使うお店が多くなると価格は自ずと
上がると予想されます(苦笑)

まあ、そんなものには羽後塾長も興味は示さないと思うので、
容易に公表しても良いのですが、一応割愛と言う容にしておきます(爆)

まずはラオタなら見ればすぐに分かる部位だと思います。
ただ、ムラ&ロスの懸念が…。これで完全にばれましたねorz

勉強家の羽後県氏なら、分かってニヤニヤ笑っていると思われます(爆)

IMG_0678 (800x599)

全体の部位です。

IMG_0977 (800x587)

そして、試作第二段です。

この肉の部位を使ったチャーシュートッピングです。

これは悪くありませんぞ!

悪くないどころか有りです。マジで『モハメド・アリ』です(爆)

IMG_0687 (800x579)

まだまだ、店舗の契約等も然り、我等の荘銀も最近全く音無美紀子です(爆)マジ課題が山積みであります。

詳細が分かり次第、こちらでお知らせして行きますので宜しくお願いします。

そんな事ですが、一応のところの店舗予定地のヒントはこちらの近くであります。

IMG_0939 (800x598)

現在は、冬囲いを外しているようです。

マタリキの許可が出ないので、これがギリギリのヒントです。

契約が決まらないのですから、慎重なマタリキの気持ちは当然解ると言うものです。

そんな事でもありますし、県外からわざわざ来て捜査するまでも無いのではないかと個人的には思います(核爆)