一昨日&昨日の出来事

この日は老舗の旅籠、坂本屋さんにお邪魔して参りました。

地元では知らない人は一人もいない、旅籠名の坂本姓ではなく石塚姓なのであります。
旅籠名の由来は大昔に、「笠取峠」への上り口(蔵田坂)に旅籠を構えていたのです。

越後方面からの旅人が笠取峠を下り、城下町管内方面を目指す前に
1泊する地であったのです。勿論その逆もあり、宿場町であったのです。

坂(蔵田坂)の下に構えていたのですから、『坂下屋』も有りの様な気もしますが、「下」は「下がる」でもありますし、縁起の面でも「本」を付けたのだと分析します。

この類の話になると、超脱線の恐れがありますので注意します(爆)

さて、それはさておき遥々津軽海峡を越え、まるはビヨンドの店主が家族を連れて私のところの
ラーメンを食べに来てくれ、泊まりはこちらと言う事なのでありました。

IMG_0926 (800x591)

食事時間が18時と聞いていましたので、ずーもが終ってすぐにこちらで練習待機です(爆)

IMG_0927 (560x800)

座持ち役で行きましたので、私の料理(お膳)は無い筈でしたが、
坂本屋主が気を利かせてくれて、付け出し等のつまみを用意してくれていました(嬉)
『料理』ならぬ『亮利』と言うやつですね(爆)

その料理の説明を若女将の直子氏がしてくれましたが、実に素晴らしい!

彼女は東京証券一部上場の某企業に就職し、会社には不可欠の人材で
あったと言うほど活躍されていたと言いますが辞めて、ここ三瀬に骨を
埋める事を決心したと言います。

いやぁ~、マジで感動しました。もし生まれ変る事ができるのなら、
「おかん」ともう一度ラーメン屋をするか、直子氏と割烹屋でもしようかなと
思わせる程の素晴らしい講釈でありました(核爆)

IMG_0928 (800x598)

まるはビヨンド店主はじめ、ご家族の方達と思い出話に花が咲き、
画像はこの三枚だけです(超掛自爆)

皆さん、大満足していました。まるはビヨンド店主は「来年も是非来てみたい宿です。掛神さんが札幌に来なくても俺等が来ますから!」と言ってくれました。

夜の宴会中に一度なら分かりますが、翌日にも「掛神さんが札幌に来てくれなくても俺等が来年も来ますから!」と言います(爆)

お父さん譲りの言い回しです(爆)私に醤油(ラーメン)も食べて貰いたいと言ってくれていますし、
お父さんの納骨も漸く出来たと言いますし、お墓参りにも行かなければいけないです。

シーズンオフはマタリキ店の開店で、日程的に相当厳しそうですが、
何とか万障繰り合わせて段取をしてみようかなと思いました。

最悪、日帰りでも何とかならない訳ではないですから…。

さて、関連ではありますが、本日出勤したナギサドンがラーメン特集の本を
持参して来ました。

坂本屋の亮氏が私のところの塩中華そばを推奨してくれました。

IMG_0940 (590x800)

うちの塩なんて大した事ないよと言いたいところですが、旨いものばかりを食べて舌が肥えている
亮氏に推して貰った訳ですので、素直に有難う御座いますと喜びたいと思います(爆)

ここでは3店の塩ラーメンで揃えた格好になっていますが、
本来はもう1店の推奨があったと思います。

そのお店とは『喜多川』さんだと分析しています。

そんな事で、まるはビヨンド店主等を翌日にナビしたのがこちらです。

山形初訪で、ケソチャソと言う食べ物を食べずに帰す訳には行きません。

IMG_0929 (800x581)

お母上、奥様、お姉さんは、坂本屋さんの朝食が旨過ぎて、食べ過ぎた様で
車内待機でした(核爆)

まるはビヨンドの店主とセカンドサンさんと三名で入店しました。

IMG_0930 (800x589)

私はいつもの小盛り、抜き油バリ硬、海苔トッピングです。

IMG_0931 (800x600)

ビヨンドの店主は、普通の小盛り、バリ硬、セカンドサンさんは油の小盛り、バリ硬です。

IMG_0935 (800x556)

煮干しの香り、この日も最高であります!

IMG_0932 (800x600)

麺の状態も相変わらず最高です。

IMG_0933 (800x600)

ビヨンドの店主の顔付が変わりました。
お父さんが旨いラーメンを食べた時と同じ顔になりました。

これは限定でインスパイアしそうな気がしますよ(笑)

店主がやれば、『凌チャンラーメン』になりますし、セカンドサンさんがやれば
それこそ『拳チャンラーメン』になります(爆)

IMG_0936 (800x552)

ケソチャソと言う食べ物を気に入って貰って本当に良かったです。

小生的にも、この食べ物は相当に旨いと思います。

シーズンオフに暇があった時に、インスパイアして楽しみたいと
考えています。

いやぁ~、来週の木曜日もケソチャソ山伏店シャッターか?(爆)