明日、19時⑤チャンネル

恒例になりました山形テレビさんの『われらラーメン王国』の時期になり、
放送が明日にせまりました。

一昨年当館をご紹介していただいたばかりなのに、実は今年もオファーがありました(驚;)

なぜかは良く分かりませんが、明日の放映を期待したいと思います。

分析と言うか深読みすると、私のところは付録(おまけ)と言うか前座みたいな感じだと思うのですが明日の放送を待ちましょう。

『ルーキーズ』なので、本来は私のところとは無関係なのですが果して?(謎笑)

何れにいたしましても多少は紹介されると思いますのでご覧になって下さい。

さて、取材当日はレポーター達がシャッターで来館してくれました。

寒の内でかなり寒い日でもありましたので、早めの開場をしました。

時間に余裕がありましたので、レポーターさん達に一昨年のお礼とご挨拶を
しました。

まずは、私が凄く尊敬する『はんつ遠藤』氏です。

IMG_0618 (800x581)

軽くご紹介をしたいと思います。

はんつ遠藤さんの「はんつ」とは、宴会の時に羽目を外して
女性用のパンツを被って場を盛り上げたとの噂もある様ですが本当なのでしょうか?(爆)

パンツ遠藤では格好が悪いのでハンツ遠藤としたとの噂もまことしやかに云われているそうですが、さにあらず!

はんつ遠藤氏は、以前海外旅行雑誌のライターをしていた時、イギリスのハンプシャー州が好きで、その略語が「hants」だったのでペンネームとして付けたと言います。

はんつ氏は、難関大学『大隈重信』大学卒なのであります(凄;)

ただのラオタではありません。フードジャーナリストなのです。

うどん、蕎麦等の麺類やB級グルメ何でもござれで本も相当数出版されているのです。

何と当館には四度目の訪問になります(嬉)とても良い人柄で、全国津々浦々のカリスマラーメン店主等も口を揃えて「良い人だ!」と言います。

そして、完全にこの番組の顔となった佐藤和弘氏であります。

IMG_0621 (800x592)

私が高校2年時に、オリックスに1位指名され入団したと思いますが、
パンチパーマで入団となれば、高校生だった小生には熊谷組は暴力団と誤認識しても仕方の無い事だったでしょう(核爆)

パンチパーマであった事から「パンチ佐藤」と選手登録名になったのです。

今の若者達には分からないかもしれませんね。

取材が終ると、本人の直筆で御礼のハガキが送られて来ます。
取材した全てのお店に礼状を出しているとの事です。

本当に感心します。

そして、この日はYTSの看板アナ「熊」さんはお越しになりませんでしたorz

会いたかった~会いたかった~会いたかった~(爆)

この番組には不可欠の熊さんが来ないとはまさに遺憾でありました(涙;)

それでも当たり前田のアナウンサーはお越しになりました。

イケ面で、身長がもう10cm高かったらアナウンサーをしている場合ではなかったと分析します(爆)

IMG_0620 (800x600)

そして、YTSの顔、前田アナからの質問に答える、お客様
達でありました。TVに映りたくないと避難するお客様も多い中、
彼等は「ドン!と来い!!!」と応じてくれていました。

トップバッターは我等の羽後県氏であります。

前田アナが何を質問して、羽後県氏がどのように答えたのかは
全く聞き取れませんでした。

電車の話でもしていたのでしょうか?(核爆)

IMG_0625 (800x600)

そして、誰よりもTVに出たい「羽後塾長」です(爆)

本人は食べているところに質問が来るだろうとヤマを張り、
営業前は消費税の大を支払う余裕をぶっこいていた様ですが、
レストルームから引き釣り出され、ついには事情聴取と相成った様です(核爆)

採用して貰うには、やはり遠くから来ていれば有利は間違いの無いところです。

嘘も方便で「沖縄からわざわざ来ました!」と言えば、間違いなく採用されたと分析できますが、まさか正直に秋田からと申したのでしょうかね?(爆)
まあ、秋田でも十分に遠方なので採用か?(笑)

IMG_0629 (800x566)

あとは来店回数です。これは多少盛って話した方が使われる可能性は
多いと思います。

ただ、あまりにも大袈裟に話すと、カットされる懸念があります(爆)

私のところの大常連五十嵐プロ(6番テーブル氏)は、TUYのカップ麺の試食会の時に、インタヴューを受けて、「本家(琴平荘)よりも旨い!」と答えて
NGにされた経緯の持ち主であります(核爆)

さて、そんな事ですが、同じ管内から2人が抜擢されるのでしょうか?(笑)

そして、kuriも捕まっていました(爆)

IMG_0630 (800x567)

前田アナは何を質問していたのでしょうかね?

1. 中学校時代に付き合っていた彼女の名前を教えて貰えませんか?
2. 名前が駄目なら、あだ名だけでも教えて貰えませんか?

上記の様な質問だと、表情が更に壊れ引っくり返る程の次元なのですが、
まずはまともな質問をしていたのでしょう(核爆)

IMG_0634

私のところはそれこそ前座だと分析しますが、ルーキーズのお店の
紹介が楽しみであります。

私もTVはほとんど見ない派ではありますが、ラーメン番組は興味深く
観ています。

サクランボさんのラーメン道は毎週自動録画予約であります。
毎週がとても良い内容であると感服して観ています。

このYTSさんの「われらラーメン王国」も高視聴率で有名な番組であり
毎年楽しみにしています。

先月放送されたTUYさんの『麺遊記』も近年無い程の

内容の濃いもので改めて興味を引きました。

そんな事ではありますが、この番組が切っ掛けとなって、ハーフムーンの
池田名人とツーカーになる程の仲の良い間柄になりました。

バトンリレー式で、私のところからハーフムーンさんを紹介した訳ですが、
別のところでもバトンを受け渡しているのです。

港町サウスハイスクールの同窓会会報です。

IMG_0852 (800x591)

今回は16回目ですが、15回目が私でありました。

「うちのラーメンなんか大した事ないよ!でも丼だけは良いの使っているよ」
が口癖の池田名人でありましたが、取材に対して「麺には自信がある」と
以前とは違うコメントを残していますね(爆)

本当は、麺は勿論の事、ワンタンに一番自信があると分析します(爆)

IMG_0853 (800x599)

ここに何度も書いていますが、池田名人には製麺で色々アドバイスを頂き、
現在の麺があると言っても過言ではありません。

自らの技術を惜しげもなく手取り足取り教えてくれる池田名人、
本当に有り難くお礼の言葉も見つからない程感謝しています。

IMG_0854 (800x597)

14回紹介のロングバレーリバープロからバトンを受けて、
池田名人にバトンタッチ!

プロ野球選手からラーメン屋、ラーメン屋からラーメン屋にバトンタッチしていますので、再度来年はプロ野球選手にバトンを渡して欲しいものです。

IMG_0855 (800x600)

こちらの会報は、当館の玄関に置いてありますので、興味のある方は
ご自由にお持ち帰り下さい!

こちらの投稿もお勧め!