今日のお昼

城下町管内、上野食堂さんのところのラーメン店が開店するとかしたとか?の情報が入りましたので行ってみましたが、明日29日の開店でした(掛自爆)

昨秋に開店との噂があったのですが、今の時期まで延ばしたと言う事は
超万全の状態での開店と分析できます。

また、楽しみなお店が開店と言う事で、ラオタ、或いはラーメンブロガーにとっては本当に興味あるところでしょう。

まさか木曜定休じゃないですよね?(爆)

城下町管内で色々のラーメンを食べられるのは嬉しい事であります。

ここから車で1分のこちらに移動し、10時44分と超ギリになりましたが、
シャッターしました。

IMG_0585 (800x600)

こちらのお店には定期的にお邪魔しているのは、ここをガン見している
人は自ずと承知でしょう。

狙いは限定の『担担つけ麺』です。あの味が忘れられません。

しかし、またもややっていませんでしたorz

IMG_0587 (800x588)

デフォにしようかどうか迷いましたが、野菜摂取で「塩野菜らーめん」にしました。

IMG_0586 (800x589)

野菜が暖冬で安定した値でありましたが、津々浦々の先の雪騒動で
高騰する懸念が考えられますorz

高くて買えない野菜はレタスとキューリです。

半端な価格じゃないですよ!(苦笑)

全く手が出ませんorz

サラダにすると大好きな野菜なのですが、中々買えません。
キューリは38円以上の物は買わないと決めていますので、
夏場になるまで喰えない可能性も出て来ました(掛自爆)

スーパーに行くと、モヤシの1k袋専門です(爆)

IMG_0589 (800x600)

野菜ラーメンや「タンメン」をメニューにしているお店は本当に大変だなと
気の毒になります。

キャベツ少なめにし、モヤシ多めには出来ませんからね(苦笑)

もっと出来ないのが『時価』です(核爆)

私のところは、ネギを契約栽培して貰っていましたが、
昨年秋に失敗されてしまい、いつも春頃まで間に合っていた物が
今期は歳を明ける前に糸偏に冬になってしまいましたorz

ネギも地物が無くなると、価格が上昇します。

ネギを多く使用する飲食店でも頭の痛いところでしょう。

ガソリン系が安いのはせめてもですが、普通なら一番良いのです。
反動が恐いですよね?(苦笑)

IMG_0588 (800x566)

さて、いつも言っていますが、七味唐辛子があると最高なのですが、
この日もラー油を入れました。マイ七味していれば間違いないのですがね(笑)

味噌には豆板醤も合うと思います。

麺は熟成麺と言うのが、見ても分かりますし、食べてもすぐに分かります。

IMG_0591 (800x600)

野菜を食べた食感は、スープを雪平鍋等に入れ、野菜を入れ加熱した感じでしょうかね?

スープとの絡み具合を考えるとそんな感じがします。

中華鍋で炒め煮すると、絡み具合が更に良くなるとは分析しますが、
この価格ですから、そこまで手間は掛けられないでしょう。

これでも十分に美味しいです。
最高に満足!

IMG_0592 (800x600)

そして、こちらのお店は会計の時に二度目の満足を得る事ができるのです。

早い、安い、旨い!の三拍子揃ったラーメンです。
そして、スタッフの愛想も良く美人(爆)

やはり、食べ物の評価をする時は、私は価格も重要であると考えます。

IMG_0590 (800x600)

本来はデフォも食べてみたいのですが、余りにも低価格で気の毒に
なるのです。だからと言って半チャーハン等の再度メニューをオーダーすると
食べ過ぎになるのですよ(苦笑)

お昼(正午)時には訪問した事が無いのであれですが、早い時間帯はお年寄りの利用が多いみたいです。ツルハDさんで買い物をして立ち寄るお客さんも多いみたいですよ。

地元のお年寄りにも愛されるラーメン。これは簡単そうで中々難しい事なのです。

私の目標もそこにあります。シーズンに一度か二度しか来ない都会のラーメンフリークに評価されるのと地元のお年寄りにも評価されるのが、どちらが嬉しいか?それは都会のラーメンフリークに評価される方が嬉しいかもしれません(核爆)

しかし、どちらが重要か?となると、地元のお年寄りに評価される方が
ずっと重要であると考えます。

勿論、地元の子供からお年寄りまで幅広く愛される事は一番の強みなのは言うまでも無いですが本当に難しいですorz

因みに、地元のお年寄りから「懐かしい味がする」と言われる程嬉しい事はありません。
あとは年輩のお客さんからも「子供の頃食べた、どこどこのラーメンに味が似ていて旨い」みたいな感じな事を言われるのも最高に嬉しいのであります。

それから、シャッターのプロ、五十嵐氏から「なんだがわがんねどもうめ!」
も最高に有り難い言葉です(爆)

この事についての「五十嵐プロ」の力説には心から感服した事があります。
泥酔で西も東も分からなくなってからでしたが、いきなり酔いが醒めたかの様な力説には私も一瞬でしたが酔いが醒めたのでした(核爆)

詳細は、他の色々な人にも配慮し、あえて公表しませんが深い良い話でしたよ(謎感動)

やはり、地元の常連のお客さんの支持は有り難いものです。

居酒屋、或いはスナック等の飲食店に置いても、たまに来て
大金を使って行くお客さんよりも、毎日の様に小金を使ってくれるお客さんの方が有り難いと思うのです。

大金をたまに使っても、頻繁に小金を落としてくれるお客さんの方が
トータルは大きい金を落としていると思うんですよね。

話はずれてしまいましたが、遠くからは頻繁に来る事は中々できないからですからね。

AKBの羽後県氏、週一氏と言う例外を除いては…(核爆)
五十嵐プロは例外中の例外ですが、この2人には感謝状レベルです!(爆)

そんな事でチェーン店の幸楽苑さんですが、地元人の支持も高く
ファンも多くいる事は本当に素晴らしい事です。

私自身も何度お邪魔したか分からないくらいです。

振られたり、どこで食べようかな?と迷った時等は間違いの無い幸楽苑さんです!

今後とも「担担つけ麺」狙いで定期的にお邪魔するつもりです。