今月22回目の忘年会(核爆)

今週は呑み会が続きました。

マンデーは隣村で荘バンク地元支店の役員会がありました。

IMG_0381 (800x584)

師走中に支店長が代わったと言う事もあり、顔合わせと言う事でもありました。

シュガー支店長からロングバレーリバー支店長に交代しました。

出家レベルの荘バンク信者の小生でありますから、どんな方に代わろうとも
良しなのでありましたが、今回の支店長はポンドライスフィールド支店長レベルの私の大好きなタイプの支店長であります!

IMG_0389 (800x598)

この日は5時から呑んで7時30分には帰宅しました。
仕事前日は絶対に深酒はしないと言うのが、自分との超硬い約束でもあります。

『爽』4合で7時間の睡眠を取れば、全く二日酔いしないどころか絶好調なのであります。

そして、仕事前日は4合呑むと、次の段階に入っては行けないと身体が教えてくれるのです。

そして、翌日のチューズデイイブニングは、羽後県の中納言とのサシ呑みの約束を
していました。

待ち合わせ場所は、いつもの宇宙戦艦さんであります(笑)

勿論、シャッターです。

4時45分で伺うと、既に羽後中納言はPPをゲットしていたのであります。

IMG_0393 (800x592)

ここでむんつげで帰る訳にはいきません(核爆)

さて、私が最も重要視しているのは、時間厳守であります。

それだけで、人を全て判断してはいけないかもしれませんが、私は絶対的にそこで判断します。

約束の時間に1分でも、いえ1秒でも遅れて来たら完全アウトです。

ギリギリセーフもどちらかと言えばあまり感心はしませんね(苦笑)

「車が混んでいた」「雪が降った」との言い訳は最低、もっと嫌いな言い訳が「バタバタしていて…」です。

最悪遅れると分かったら、約束の5分前でも10分前でも連絡をするべきです。
それが普通の人間としての常識だと思います。

私は酒を呑めばだらしない、何も長所の無い人間かもしれませんが、
唯一約束の「時間」は厳守します。
と能書きをたれていますが、当たり前の事なのです(爆)

これまで色々の経営者を見て来ましたが、時間にルーズな人間は
失敗している人が多いですorz

逆に倒産した経営者を思い浮かべると、時間にルーズな人だったなと
なるのです。

そんな事とは関係ないかもしれませんが、営業時間前から
シャッターする人は時間に余裕を持って行動する人でしょうから好きな訳であります(爆)

IMG_0394 (800x599)

この羽後県氏は週に1,2度、片道100k程ある羽後県の某市から足を運んで
庄内のラーメンを食べに来ます。

私のところには、週に一度+αであります(笑)

HNは『羽後県』よりも『週一+α』に改名しても良いくらいであります(爆)
ただ、ねむの花管内の中納言にもHN「週一」がいますので、混同真彦になると悪いのでNGでしょう(笑)

週に一度足を運んでくれるだけで有り難いのは言うまでもありませんが、
遠方からわざわざです。それも数年継続してと言う事ですからお礼の言葉も見つからないくらい感謝しているのであります。

悪い意味では無く、秋田のラーメン馬鹿と言う事で、AKRBのなぜかRだけを省略して
AKBとしていますが、そのAKBスリーの1人でもあります。

いつもここで紹介(餌食)しています、海賊「羽後塾長」や炎のシャッターマン「週一氏」がメンバーとされていますが、あまり仲が良いとは判断できませんのでAKBトリオと呼ぶのは軽率の様な気もします(核爆)

さて、事前に予約しておいた『おばこサワラ』であります。

西京味噌で漬けて貰いました。

IMG_0395 (800x589)

以前は、西の魚と言うイメージが強かったのですが、海が馬鹿になっているせいか?
地元の海で釣り上げられた鰆は超一級品なのであります。

10度程頷く「羽後県」氏でありました(爆)

そして、この日と言うか彼が一番楽しみにしていたのは「オクトパス」の刺し身でありました。

しかし、お店との30年以上の付き合いで、初めてネタケースにタコがありませんでしたorz

いやぁ~、逆持っている羽後県氏であります(核爆)

相当なショックではあったと思われますが、数秒後には
「それを宿題にまた来れば良い!」とプラス思考にかえます(笑)

タコが無いので、ホッキとマガレイの刺し身です。
縁側、最高ですなぁ~!
夏座敷とマガレイは縁側が良いと言うじゃないですか!

因みに庄内では、平目の事を「マガレイ」呼称します。

そして、一般にマガレイと呼ばれる魚の事は「口細」呼称しています。

IMG_0397 (800x598)

色々とマニアックな話をして、あっと言う間の2時間半でありました。
喋ると、ほとんど食べないで終ってしまういつもの悪い癖であります(爆)

最後に天麩羅と蕎麦で〆ました。

IMG_0399 (800x600)

しかし、食べ方を見ると羽後県氏は相当の蕎麦通でもありましたな!(謎)

私もタレに七味を入れるよりも蕎麦にダイレクトに掛けた方が
旨いと判断してものです。

しかしながら、これが少量であれば「通」と呼ばれるかもしれませんが、
この次元は「邪道」と言われるかもしれませんね(掛自爆)

まあ、通も何も自分が一番美味しいと思う食べ方で良いのであります。
それが全ての食べ物でも同じ事が言えると思います。

IMG_0400 (800x600)

数年分のお礼、或いは謎の貴重なお土産まで頂戴しましたので、
私がご馳走するつもりでいましたが、絶対に聞かない羽後県氏でありました(苦笑)

本当に固い信念の持ち主であります。このお礼は羽後県氏が唸る様な
旨いラーメン作りに専念して行くしかないのだと痛感しました。

さて、海賊羽後塾長、羽後県氏と来れば次は週一氏の順番でしょうか?(笑)

何とか水木に有休を取ってお越し下さい!(爆)