内田軍団来館

らあめん 元(HAJIME)の内田軍団がお江戸からお越しになりました。

既出ですが、内田店主とはお江戸で二日間に渡りお世話になりました。

その時のお話の中で、琴平荘のまともな中華そばが食べたいと言うのでした(汗;)

これまで数度食べてはおります。私のところの中華そばがまともでなかったのでは無く、内田氏が5軒~6軒と食べ歩いて来てのからの連食、或いは、地獄の酒呑み合宿後の
二日酔いからの実食だった訳です(爆)

最初は友達2,3人と行きますと仰るので、シーズン中は宿泊を対応していなかったのですが、これまでのお世話になった度数が半端無いので例外中の例外でOKをします!

しかし、数日前になり「9名で行きます!」と言うのです(核爆)

その中には、私の大好きで尊敬するラーメンの達人もおりました。

IMG_0070 (800x571)

向かって右が青木プロで、左が内田氏です。

そして、何と羽後管内からも内田信者の三名が参加しました(大汗;)

紅一点は、まずは措いておきまして、羽後管内屈指のラオタ「背油軍曹ペロリンチョ氏」&「筋肉酒店主(酒呑み大臣)」のお二方であります。筋肉酒店主も勿論ですが、特にペロリンチョ氏は管内どころか、近県の有名店等を全て食べ歩き、大御所ラーメン店主にも顔の利く事は、ラオタ軍団の中ではあまりにも有名な話なのであります。

IMG_0069 (800x600)

この日は、笑いは勿論ありましたが、真面目なラーメン談義もありましたし、

色々な貴重な情報もお聞きする事ができました。

庄内を食べ歩きしたお店の批評も全て教えて貰い参考にしました。

達人青木氏は、やはりアマケソさんが断トツのお気に入りだった様です。
私が事前にアマケソさんと山伏ケソチャソをお勧めしていました。

達人が実食したのが、アマケソさんとミカケソさんでした。
ミカケソさんの評価もかなり高かった様です。

大浦ケソチャソの夜ラーは宿題、山伏ケソチャソや他のケソチャソさんも宿題店と仰っていました。

そんな事で、6時の宴で、10時少し前には終了したのでありました。
あっと言う間に時間は経ち、翌日、私のところの中華そばを食べて貰う事にしました。

IMG_0072 (800x590)

「絶対に呑み過ぎないぞ!」と言っていた内田氏(爆)

体調万全で実食されました。

作る工程をガン見していた内田店主ですが、後から何の打診もありませんでした(爆)

そして、食べ終わって「メンマは乾燥メンマですか?」と言います。
「そうです」と答えると、「シャキシャキして、歯応えがあり旨いですね!」と
言われました。

後は何も言っていなかったので、普通だったのではないでしょうか?(核爆)

それでも、いつも辛口のコメントの内田氏が「面白くない味だ!」と言わないので
悪くは無かったのだと思います(爆)

口癖の様に「面白くない味だ!」を使うのは余りにも有名な話なのであります(爆)

IMG_0076 (800x600)

青木プロとも写真をご一緒して貰いました。

青木プロと言ってもゴルフの青木プロじゃないですよ!(爆)

小生、ゴルフ&釣りは一ミリも興味無し!(核爆)

そんな事ではありますが、達人青木氏は、TVチャンピオン第9回ラーメン王選手権優勝、第8代にして最後のラーメン王になられた方です。TVや雑誌等で情報を発信し、業界最高権威と云われているTRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)の審査員にもなっています(大汗;)その他、ラーメン店のプロデュースやイベントでのラーメン作りもやっている達人なのであります。

CT_bIejUcAAE3qn[1] (588x800)

関連ですが、審査員の「しらす」氏は、青木プロよりも当店にお越しになっています。
青木プロのサインは4枚ですが、「しらす」氏のは5枚もあります(爆)

IMG_5777 (800x592)

画像の私の目に注目して欲しいのですが、「しらす」氏とのショットは
完全な前日呑んだぞと言う目になっています(核爆)

ここまで自負話になりましたので、ついでと言う訳ではありませんが他にもラーメンチャンプが当館に訪れてくれています(爆)

小林プロ&パーマン氏であります。

IMG_0363 (800x587)

お亡くなりになられた、北島プロ(しう氏)にも同様、超ラーメンナビでは★を付けていただき、過去にも大きな宣伝をして頂きました。

更には、超達人の「はんつ氏」にも取材して頂きましたよ!

IMG_0361 (800x591)

本当に良い方で、全ての人が口を揃えて、良い人柄の方だと言います。

そして、この日の全メンバーです!内田軍団(信者)であります(爆)

大山家の店主、 とみぶー氏、 こうじ氏、藤原氏、紅一点永井氏でした!

IMG_0078 (800x600)

とみぶー氏、 こうじ氏は何度か面識がありますし、とみぶー氏はゆで卵時代からの
当館ご利用と言う事で、あの6番テーブル氏も冷や汗を流す様なお方なのであります(核爆)

大山家の店主と藤原氏もとても良い人柄で、もっとお話したかったです。
時間が足りんかったです(爆)

そんな事ですが、来年はお江戸の食べ歩きに訪問した際には、
内田氏&青木プロの同級生コンビと一緒に内臓日本一と云われている焼肉店にお供させていただく約束をしたのであります(凄;)

ラーメン店主同士が包み隠さずに腹を割って話せると言う事は本当に素晴らしい事だと思います。今回も内田店主に大感謝でありました。

嘘を言ったり、隠し事をする店主もいると思いますが、嘘を言うと
大体が分かるのですよね(苦笑)そんな真剣に付き合いたくはなくなるのは当然です。

本日も奇しくもハーフムーンの池田名人に城金の荒木大明神がお越しになりました。

池田名人とは、付き合いは短いですが、ツーカーの仲になった程で嘘偽り話など一切無し!

そして、城金の荒木社長と柔道二段(爆)の藤田店主が逆シャッターでお越しになったので、30分程ですが談義をさせて頂きました。

藤田店主はTVで見るイメージとは違い、とても謙虚で物静かな方でありました。

そして、余裕の荒木氏と言ったところでしょうか?(爆)

本音を話してくれますし、色々の情報をお持ちになっています。

やはり、大繁盛店で吉村管内を牛耳っているお方です。
慕っていればいくらでも面倒を見てくれ、頼りになるボスって感じのナイスガイです。

たったの30分ですが、深い良い話でとても勉強になりました。

お陰で、たったの3日間で私は更に成長させて貰う事が出来ました。

この3日間に出会った方達、全てに感謝でした!!!