昨日のラーメン

昨日(定休日)はいつもの⑧さんで、腰痛&五十肩のリハビリ&予防の治療に行きました。
ウイズ「おかん」です。

山伏ケソチャソが旨過ぎて、夢にまで出て来る様になりましたので
向かおうかと「おかん」に打診しようか一瞬考えましたが、
既に11時15分になっており自ら即断念し、ウイズ「おかん」時の絶対に間違いの無いラーメンを
食べに行く事になりました。

IMG_0046 (800x577)

前夜、羽後塾長と呑んだ時に「ケソチャソ山伏に連荘シャッターするか、もしかしたらとん太にするかもしれない」と洩らしていたらしいのですが、記憶は定かではありません(掛自爆)

ここで、たまにHNが替わる「羽後塾長」が「羽後塾長刑事」になり
張り込みをしていました(核爆)

三名で入店です。

「おかん」はデフォメンマです。

私が勝手に決めたとん太デフォは味噌です(爆)

IMG_0048 (800x600)

羽後塾長の味噌バターです。

IMG_0049 (800x595)

私はいつもの味噌メンマコーンです。

「おかん」と二人なら超硬めで提供してくれるのですが、羽後塾長も同行でありましたので、茹で加減を「全て俺のと一緒で!」とお願いをします。
羽後塾長もかなりの硬め派であるのです。

IMG_0047 (800x567)

七味唐辛子を多めに掛けて食べます。
大昔なら、これにラー油も入れていただいていましたが、
やはり、油分を抑える為に自重しています。

IMG_0051 (800x600)

コーンは温めてトッピングしてくれます。
これが缶詰から直接の常温なら、トッピングはしません。

IMG_0052 (800x599)

「もやし」も普通のお客さんに提供するよりは、やや硬めでトッピングしてくれると分析しています。

ふっくらと戻されたメンマ。
当店で提供しているそれとは逆ですが、このタイプのメンマも実は
大好きなのです。

IMG_0053 (800x566)

一番食べ易い長さの麺です!

16番くらいの150g前後と分析しますので、自ずと食べ易い長さになります。

IMG_0054 (800x597)

マジでやばい程旨いです。久しぶりに食べたので更に美味しく感じたのでしょうね!

IMG_0056 (800x578)

我々が帰る頃には、店内は満席に近い状態になりました。

それでもバイトが来る気配も無いでしたし、単独で切り盛りして
いました(大汗;)

IMG_0055 (800x581)

勝店主が最近、サタデーになると必ず来店してくれるお客さんがいるのだとか、、、(謎)4,5週連続で来店してくれると言うのでした。

私と一度、こちらで出会っていると言うのです。

ん~む。これは間違い無いですな!羽後県氏でありましょう(笑)

いやぁ~、やはり嵌ってしまったか?(爆)

とても嬉しい事です。私と好みが一緒と言うのが非常に嬉しい事です。
ここをガン見して、私が推しているところに食べに行って嵌ってくれる。

これほど嬉しい事はないのです。

勝店主に「秋田から二時間も掛けてわざわざ来るのですよ!」と力説します。

羽後塾長も「私も本荘からです!」と自己アピールしますが、勝店主は無視です(核爆)

ん~む。羽後塾長、声が小さい!(爆)その前に言った「俺の中での味噌で、一番、二番を争う店だす!」と大きな声で言えば、無視されずに、恐らくは「そんな遠くがら来て貰ったのだがら、もやしを2,3本多めにサービスしておいだぞ!」くらいは言って貰えたでしょう(核爆)

何と言えば良いのか?私にとっては、ここは特別なお店で特別な店主(爆)
軽く30年以上の付き合いと常連客なのであります。

私もラーメン店主の前に、ラーメンフリーク(ラオタ)でありますから、
こちらの店主に世間話を話し掛けて貰える様になってこそ、一端のジモティーラーメンフリークの始まりと思っていた時期がありましたから!(核爆)

上手くは説明できませんが、ここの味噌ラーメンの超ウルトラ大ファンである事には違いはありません!

来週も食べて、定休日のラーメン店紹介はお休みするかもしれませんが悪しからず!(核爆)