焼肉奉行!?

城下町管内山王町の焼肉「大井商店」さんに行って来ました(笑)

IMG_0030 (800x582)

サンも一緒だったのでタン塩二人前。

IMG_0032 (800x575)

ただし、我が家の一番人気は上ミノなのです。牛の4つの胃の中の第一胃です。

これは食べた事の無い人は人生損していますよ!と言えるくらい独特の
食感で、我が家の全員が大好物です。

エルディストドーターは、小学校に入学した頃から
大好物で、日記で焼肉店に行き「上ミノ美味しかった」と感想を綴ると、
担任の先生から「上ミノって何???」と書かれた事があるのを思い出しました(爆)あれから20年は経ちませんが、事ほど左様に誰でも皆食べた事のある部位ではないんじゃないかと思います。

IMG_0031 (800x590)

詳細までは分かりませんが、上ミノに関しては和牛よりも輸入牛の方が
厚いミノになるとも云われているようですが餌のせいでしょうかね?

まずまず貴重な部位として、都会辺りでの値段は一人前1000円以上もする
高い価格設定されているようです。

こちらの価格は、ほぼ半値での提供と、超リーズナブルであります。

安いので五人前をオーダーです!(爆)
硬いし味が浸み込み難い部位なので、自ずと飾り包丁を入れています。

焼き方は結構難しい部位かもしれません。

さて、私が焼肉屋でデフォと言えば「カルビ」だと思います。

初訪のお店では「カルビ」とビールを頼み様子を見る事をお勧めします(爆)

カルビのレベルがそのお店のレベルと考えても間違いではないと思います。

カルビの価格が高くてレベルの低い物が提供されるようでは
他のメニューはほとんど期待ができないと言っても過言ではないと思います。

IMG_0033 (800x585)

こちらのお店のカルビは低価格であるにも関わらず、相当のレベルの代物であります。
他の城下町管内の焼肉店のレベルも相当に高いと言う事は付け加えておきますが、都会でこのレベルのカルビなら1000円~1200円は当たり前にします。
半値に近い、リーズナブルな価格は本当に嬉しいです。

野菜サラダもドレッシングが美味しく最高でありました。

IMG_0035 (800x600)

そして、この日のメイン焼きは『テンダーロイン』です。

セカンドドーターの、何とかの志望大学パス祝いでありました。
このパスは本人の三年間の頑張りは勿論あるのでしょうが、
在学中の山伏高校のお陰、顧問の須田大明神のお陰が「大」であると
私は痛感しています。

振り返れば、セカンドドーターがジュニアハイスクール時の須田大明神との
面談の時、大明神はのっけに「将来バスケでは、まず飯は喰えません!」
とドーターと私の前で明言したのです。

私も親馬鹿の面もありますし、馬鹿な親でもありますが、
当然セカンドドーターがプロバスケット選手になる(なれる)とは
夢にもみた事がありません(爆)そこまでは馬鹿な親ではありません(笑)

そして、続いた言葉が「就職或いは進学には全力を尽くしますし、最後まで面倒をみますのでうちでバスケをさせて下さい」でした。

昨年の三年生に対しても、全員が決まるまで練習にも顔を出さずに、
全力を尽くしていたと聞きます。練習は全てJR先生に任せていました。

そんな事ではありましたが、大学でも大好きなバスケを続けられる
道を作って貰ったと思っています。

山伏高校で三年間やって来て本当に良かったと思います。
中学生で進学したい高校を迷っている人は、是非とも山伏高校で頑張ってはみませんか!?
っうか、中学生はここを見ていないか?(掛自爆)

さて、網交換をして、いざ気合を入れます。

すると、泥酔気味ながらも焼肉奉行をしている小生の携帯電話に、
once a week氏から掛かって来たのです!(笑)

うみゅ~(汗;)焼肉奉行を継続遂行する為に「しかと」するか?(核爆)
或いは「後から折り返します」と言うか?迷いましたが、
私は家族の為の焼肉奉行を止め、once a week氏の電話を受け通話を続けました(爆)

話の内容は家族三人でつけ麺1500gをまくらったと言う話でした(超核爆)

バトンタッチして奉行気味の「おかん」が上手く焼き上げたのは良いのですが、
電話を切った後、気づくとテンダーロインは、私と「おかん」の喉を通る事は無かった事を報告しておきます(核爆)

サン&両ドーターでやっつけてしまいました(爆)
また何か朗報があった時は、こちらでご褒美のテンダーロインを是非とも
食べてみたいです。今度は「おかん」と二人の時かな?(爆)

そんな事ではありましたが、ここのお店の実力をわざわざ書かなくてもジモティーなら全て承知の事でしょう。

本店信者で、まだ山王店未訪の方は是非ご来店してみて下さい。
本店の限定ハラミはテンダーロインには全く負けてはいないと
思いますが、限りのある超人気メニューなので、これを口にするのも容易な事ではないのでありますorz

本当に鶴岡の焼肉店のレベルは高いと思います。
どちらのお店に行っても間違いが無いですからね!

こちらの投稿もお勧め!