昨日のラーメン&杜の都遠征

昨日は「おかん」とセカンドドーターと一緒に外食してきました。

お邪魔したのはこちらのお店です!

前回はお昼に1人でお邪魔して、野菜塩ラーメン(タンメン)を頂きました。

IMG_7442 (800x599)

セカンドドーターはチャーシューメン&TKGです。

IMG_7443 (800x580)

「おかん」は味噌ラーメン&TKGです。

この日はサンとエルディストドーターはいませんでしたが、
エルディストドーターは完全なる味噌派です。

「おかん」と同じくとん太茅原信者です(爆)

事ほど左様にエルディストドーターは、龍上海さんの鶴岡店が開店するのを
非常に楽しみにしています。

サンは完全なる醤油派です。完全『太麺屋』出家信者レベルです(核爆)

私は、夜ラーは主治医に厳禁令が出ていますので、つまみのみです。

IMG_7445 (800x600)

レモンサワーは激旨でした。接客してくれた温海川さんだったか?
いえ、越沢さんだったか?(核爆)

とても気持ちの良い対応をしてくれて、旨さも倍増でありました。

味良し、接客良し、そして何よりも利用し易くなったのは券売機が
撤収された事です。

券売機だったら、レモンサワーは一杯か二杯で終っていたと思います。

わざわざ席を立って買いに行かなければいけませんし、
予め3枚とか4枚を買えば、「おかん」に睨まれるでしょうし(核爆)

大満足で帰って来ました。

そして、今日はMT.月を越えて、杜の都まで行って参りました。

お昼にお邪魔したのは、餃子のキングです。

昨年の京都訪問時、世界一の製麺師『知見工場長』にお供した時のキングの餃子の味が忘れられません!

IMG_7447 (800x585)

私はデフォラーメン。

IMG_7453 (800x600)

そして、勿論餃子です。

IMG_7454 (800x600)

わざわざの遠征なのでチャーハンも頂きました。
この世で不要な物と言われたら、チャーハンのグリンピースと答える
程、それが個人的に苦手な小生であります(爆)

無くて安心しました。

IMG_7455 (800x600)

「おかん」は酢豚セットです。

この世で不要な物と言われたら、酢豚のパイナップルです(核爆)

パイナップルは大好きなのですが、酢豚には無い方が美味しく頂けます。
入れる重要なポイントがあるのも承知ですが、個人的には味付け無しの
それを別皿だと最高であります(爆)
パイナップルではなく、二度芋が入っていましたよ!

「おかん」もパイナップルよりは、二度芋の方で良かったと言っていました(笑)

IMG_7456 (800x542)

ラーメンは480円+消費税だったと記憶しています。
餃子は240円タクスだった筈です。

早い、安い、旨い!

そして、焼酎類がたくさんあります。

既出の大安さんもそうですが、自力で歩いて行ける距離にあるなら、

ワンスアウイークでも通いたいくらいです。

キングは城下町店が出来て欲しいとも思いますが、飲食店経営者立場からすると、正直できたら脅威を感じます。

会計は「おかん」と二人で2050円でした。
多少高いお昼になりましたが、遠征ですから良いのです!(笑)

「おかん」は牛タン定食を食べたかったみたいですが、私は杜の都管内では
牛タンは食べますが、一度経験してからは定食を食べ無い事にしています。

なぜなら、麦飯が個人的に苦手だからですorz

牛タンと合わせて、栄養バランス重視は承知していますが、
やはり、牛タンには銀シャリが一番旨いと思いますし、合うと思っているからです!

牛タンはお土産で十分主義であります(笑)

っうか牛タンは主治医にも禁止されていますし、食べるなら夜に
ウーロンハイと一緒じゃないと論外です(核爆)

まあ、一番の理由はキングの餃子を食べたかったと言う事と、
ラーメンを食べないと極度のストレスになるからと言うのも
正直なところであります。

IMG_7457 (800x506)

セカンドドーターはTGUのエントランスイグザミネーションで、
お昼はサンドイッチを齧ったとか言っていました。

何とかパスして欲しいですが、落ちたら他のUもCも浪人も
ありません。

本人もTGUしか眼中に無い様であります。セカンドドーターのヘッドでは
やや懸念はしていますが、何とかパスして欲しいです。

もう、神頼みしかありませんな!

そして、帰り道に危険が危なそうになりました(爆)

東北自動車道のつもりで、うつかり山形道を走っていました。
晩酌を急いでいた訳ではありませんが、ついつい100kを多少オーバーしていたと思われます(爆)

櫛引―物産館間で、猛烈なスピードで後ろから走ってくる車に気づきました。

慌てて減速しました(大汗;)

セカンドドーターに後ろを確認させると、青い服を着てヘルメットを
被っていると言います。

間違いなくアンダーマスクのパトカーです。

セカンドドーターは「捕まるの?」と言います。
私は「捕まったら免停だ!」と答えます。

その後、どうなったかは桂小金治(爆)

曲がりなりにも、月にオイル交換を二回もしていた時期もあった程、
運転手としても飯を喰っていた小生です(核爆)

この辺が、羽後塾長との経験値の差が出てしまったのは否めません(核爆)

冗談はさておき、速度超過は重大事故になる懸念がありますから、
安全運転に努めましょう!orz