wako展示会等

昨日は「マタリキ」と一緒に食材卸の展示会に勉強に行って来ました。

海岸線を行こうと言うのを無視して、時は金なりとか訳の分からぬ事を抜かし
日東道を飛ばす「マタリキ」(爆)

走って10分もしない内に、アンダーカバーのパーカーに追い掛けられました(核爆)

やはり、何十年もハンドルを握って飯を喰って来た男だけに、
少年少女に学問を教えて飯を喰って来た男とは違いますな(謎核爆)

詳細は割愛します(謎核爆)

IMG_7392 (490x348)

さて、35分で会場に到着しました。
「マタリキ」は自家製麺をするつもりでいます。

まずは小麦粉の勉強の為に立ち寄ったのは「金粉」さんです。

IMG_7388 (490x356)

勧められたのは、こちらの粉です。
水が多く入る粉と営業マンの方は話していました。

IMG_7389 (640x472)

かなりの価格がする粉です。
来年早々には値下げになるとの情報が入って来ていますが、
4000円を超える粉には中々手を出しづらいのは正直なところです。

IMG_7390 (474x640)

この価格から100円~200円は勉強になるとも分析しますが、
どんな麺になるのでしょうかね?

「マタリキ」は加水率45%前後で麺を打ちたいと言っています。
この粉と何を合わせるかです。2番粉を数割入れた方が土地柄の麺になるような気もしますがどうするのでしょうかね?

うちで使用している二番粉です。こちらは3000円ちょっとの価格で購入する事ができて、低価格の粉ですが私は大好きなタイプの粉であります。

IMG_7260 (474x640)

こちらも「金粉」さんの粉です。

金粉さんの第一問屋に和光さんがなっている様で、ここを通さないと
基本的には入手は困難だと言う話です。

興味のある方は、和光の園部部長まで連絡してみて下さい!

http://wako-net.com/

水曜日、極太麺を打つのにこの粉で加水率60%に成功しました。
明日の限定の極太麺で提供します。これまでの58%よりも2%程
増えただけで食べた感じはそんな変わりは無い様に思います。

あとはメンマ業者の富士商会さんと交渉して来ましたが、
高騰して交渉にも限界がありましたorz

30kですが細切り8万、短冊9万と言う価格orz

どうにもならない価格です。開業した14年前の2倍をついに超えてしまいましたorz

「マタリキ」もさすがにメンマの価格には狼狽していました。
塩を使用するか乾燥を使用するかも決まっていない様です。

そんな事ではありましたが、帰りにいつもの「やまと」さんで軽く一杯やって行く事になりました。

IMG_7393 (640x480)

金平と秋刀魚の付け出しは言うまでも無く、とても美味しかったです。

IMG_7394 (640x469)

付け出しが旨いと、酒も進みますし、今日は呑むぞとやる気が出て来るものです(笑)
いつものオクトパスの刺し身を食べて、イヨボヤの西京漬け焼きです。
勿論、天下の仁三郎の定置網で捕れたものです。

6k程ある大物です。

IMG_7397 (640x446)

サクラマスと比較して、価格は落ちますが雄の大物は味が劣る事は
ありません。

とても旨かったです。っうか個人的に西京漬けが相当に好きです(笑)

そして、二次会もいつものヒッパレさんにお邪魔しました。

IMG_7411 (640x480)

5名の人に「マタリキ」は誘いの電話、或いはメッセージをしていましたが、
参加者はゼロでした!(爆)

ぶち切れた「マタリキ」は、二度と誘わないと怒っていました(核爆)

私は羽後県の某氏と電話で会話してご機嫌でした(笑)
IMG_7402 (640x444)

やはり、あずさ2号は10時では遅れ過ぎです(核爆)
8時ちょうどなら参加者が現れたかは疑問です!(爆)

しかし、同級生のマタリキと二人だと選曲にも気をつかわずに済み
本当に楽しかったです。

カラオケはダイエットできるかどうかは疑問ですが、
ストレス発散にはなります。

羽後県の方とも電話でデュエット出来て楽しかったです(謎核爆)