『池田名人』&『ハーフムーン』&『14期目開店』

何と「始まる前にやらないと駄目なんじゃないの?」と
池田名人からのメール(核爆)

本当に暫く振りでの池田名人とのサシ呑み。

酒田に行くつもりでいましたが、前回は確か酒田と思い出し
鶴岡にご足労願った次第であります。

勿論、舌の肥えた方ですから旨い物を提供するお店に案内しました。

IMG_6902 (490x366)

こちらも相当ご無沙汰しておりました「やまと」さんであります。
手始めは芋煮です。

IMG_6904 (490x336)

この日も野暮用で多忙。定時の爽は無理で全くの練習なしで挑みました。

IMG_6903 (640x426)

私がビールを呑んだ時は全くの素面なのであります(断言w)

ここガン見の人は、お江戸オフ会でも「タコ社長」とあだ名が付けられる程、
タコ好きがばれてしまったのは承知の事と思います(笑)

ここのお店のタコはいつも旨いです。

店主は活蛸しか使用しないので、ミズダコの時もありますし、
磯ダコの時もあります。

IMG_6906 (640x461)

全然気にはしていないのですが、「今日は磯ダコだけど良いか?」とか
打診してくれます。

この日は「オスダコだなやのぉ~」と言います。

勿論OKです!

メスと比べると、若干堅い感じがするだけでかなり旨いです。

茹で加減最高、下処理も丁寧で鮮度抜群なのが食感で分かります。

そして、秋刀魚の塩焼きもオーダーしました。

IMG_6908 (640x472)
鮮度抜群で脂がのっていて最高に美味しいです。

秋刀魚の腸を嫌がる人がいますが、とても美味しい部分でもあります。
痛むのは内臓からですから、腸を取り除かずに提供する事自体で鮮度が
良い証明なのであります。

腸部分が嫌いな人でも、身と一緒に食べる様にすると
段々慣れて、結局は腸部分だけでも美味しく食べられる様になりますよ。

いやぁ~、最高に美味しかったです。

会計もマジ激安です。安くて旨い「やまと」さんです。

ただ、ノドグロの焼き魚とか食べて、ノドグロの刺し身等食べると
中々の料金になるのは当然でしょう。

私は旬の大型秋刀魚なら「ノドグロ」よりも好きです。

っうか池田名人もタコをつまみ、秋刀魚焼き一匹しか食べませんでした。
呑むと食べない方なのであります。

会話は1時間勝負です。お互い遠慮しないで呑むので1時間がまともな
話をするチャンスなのであります(爆)

この日も深い良い話をしました。
勿論、製麺についてです。

そして、壊れ掛けそうになる前にヒッパレさんにハイヤー移動であります(爆)

IMG_6914 (640x480)

カラオケは主治医から禁止されていると言います(爆)

トイレから戻ると、振り付きで熱唱していました(核爆)

私が子供の時に流行った歌を歌いますが、大体が池田名人の大学時代の
時の歌なので分かられて、マイクを取られます(超核爆)

さすがに池田名人が生まれた頃の歌ならと思い掛けるのですが、
ヒット曲なのでやはり分かられてしまいます(爆)

IMG_6932 (640x473)

IMG_6934 (640x448)

後は、サブちゃんで独壇場でありました(爆)

IMG_6936 (640x470)

『与作』も炸裂でした(爆)

IMG_6948 (640x457)

5時から9時までの充実した四時間でありました。

翌日は「おかん」とサンを連れて、池田名人のお店に行きました。

チャーシューワンタンメンのバリ硬です。

IMG_7165 (640x479)

サンはチャーシューメンの大盛りバリ硬。
「おかん」はデフォバリ硬です。

IMG_7167 (640x478)

それにしても、我が家族はラーメンを食べるのが早いです。

私がKKした時点です。

サンは大盛りの麺を完食していますし、「おかん」も麺はほぼ完食しています。

IMG_7168 (640x478)

旨いとかの次元を遥かに超えたラーメンだと私は思っています。
最高のバランスのラーメンです。あっさり煮干し風味に達人のワンタンが
入れば最強であります。

さて、そんな事で早くも明日から中華そば処14期目の開店です。

毎日酔ってその辺に引っくり返ってばかりに思われますが、
ここに載せていないだけで、それ以上に試行錯誤をして来ましたよ(核爆)

今期は、事ほど左様に池田名人の粉の配合を真似させて貰いました。
一番粉と二番粉の割合を全く同じにしました。

ここ数年間、池田名人の打つ麺を目標にやって来ましたが、中々満足する物ができませんでした。

しかし、今期は多少ですが似た様な麺を打つことに成功しました。

進化と言う言い方は過言ですが、やや進歩した麺を打つことができたのではないかと思っています。

平日限定の極太麺に付いては、ここ数年間もの間、
「全然極太じゃない!」とかの指摘等を小耳にしましたので、
マジの極太麺にしました。

バランス等一ミリも関係無し(爆)撃沈覚悟での特長ある麺にしました(核爆)
加水率は57%に成功しました。もう少しで失敗かと、諦め廃棄し様と
頭に過ぎりましたが…(爆)

正月明ければ60%近い加水率でも麺になる可能性が出てきました。

池田名人が加水率70%の自称世界新記録のワンタンならば、
私は加水率60%の世界新記録の麺で勝負です(核爆)

そんな事ですので、こちらは暫くの間休業致しますので宜しくお願いします。

では、明日から頑張ります!

こちらの投稿もお勧め!