宮島は秋がベスト!

安芸の宮島ではこちらの宿にお世話になりました。

042 (490x368)

前日呑まない事もあり、それにもまして高校の修学旅行でも、ここ宮島では
飲酒をしないでしまったのですorz

なぜ飲酒を出来なかったかは後で説明する事にしましょう。

32年前の訪問時も呑めず、今回も呑まずに終わらせてはいかんと、
食事前の猛練習をしました(爆)

もう、猫の楽園に行けなかったショックは皆無でありました(核爆)

048 (640x460)

外の売店で生ル~ビを一杯呑み、つまみ等を買います。

049 (640x471)

6時で食事でしたが会場には我々だけです。

後は7時、7時30分の食事時間のお客さんがほとんどと言う事でした。

タコ刺しがあって非常に嬉しく思いました。

勿論「おかん」の分もパクリでした(爆)

050 (640x474)

豚の角煮鍋です。

051 (640x480)

カエン(固形燃料)を使用した料理は熱々で食べられる為、どこに行っても
このパターンが多い様です。

こちらもカエンの釜飯か?

053 (480x640)

ハローズ鶴岡ご飯でした(爆)

056 (640x473)

kuriが出て来ましたので、彼が面白がる脱線話を少々したいと
思います(笑)

ここでも既出ですが、高校の修学旅行で坊主事件がありました。

派手な服装をしたりすると、坊主とか先生に言われていたのですが、
私と千石やの五十嵐君は「ただのはったりだ!」と予防に過ぎないと舐めてはいたのでありました(笑)

旅行先でまさか床屋に連れて行かれ坊主になるなど無理だと考えていたからでした(爆)

因みに、坊主になった日の私の服装です。

011 (640x479)

服装検査が厳しい事で、大人しい服装で旅行に行ったのであります。

頭髪も大人しくしていました。

しかし、食事が終るとすぐに先生の部屋に呼び出されて
派手な服装をしたと言う理由で坊主になったのですorz

まさに理不尽バスです(爆)

まさか先生がバリカンを持参しているとは夢にも思わなかったのです(苦笑)

32年前の8月3日にクラスの四人が坊主になったのでありました。

食事後、大広間で勉強会をしている中、先生の部屋に呼び出され四人は坊主になり大浴場で流していたのです。

本来は食事後に酒呑みをする段取でいましたが全てはパーです(爆)

坊主になった腹癒せに、風呂の桶を投げ付けて破壊させて
しまったのです(大汗;)

空の桶を持ちながら歌い、「これが本当のカラオケだ!」くらいの余裕と
冗談を言える人間じゃないと駄目だなと今更ながら思う訳です(爆)

当事の宿を探し謝罪しに行こうとしましたが、ありませんでした(核爆)

風呂桶を壊しても怒りが収まらない千石やの五十嵐君は、
家に帰ると言い出します(核爆)

必死に説得する私でしたが、止める事はできずに宿を飛び出したのです(大汗;)

恐らく当事はこんな状況だった思います。
061 (640x480)

宿を飛び出した五十嵐君はこちらに辿り着きました。

060 (640x471)

「船に乗る事がでぎねっけ!」と30分後には戻って来た
五十嵐君でした(核爆)

まあ、私にしてみればお江戸でもとてつもなく遠いところと言うイメージが強かったのに、安芸の国から自宅まで自力で帰ろうなどとは一ミリも思いもしない事。

それを所持金の事も考えずに帰ろうとした五十嵐君に「あっぱれ!」をあげたいものです(爆)

折角ここまで話しましたので、翌朝の集合写真です(核爆)

012 (640x480)

やはり、安芸の宮島はこれからが一番観光客で溢れかえるそうです。
修学旅行の学生さんも多く訪れるのでしょう。

P1000182 (640x406)

やはり宮島は夏ではなく、秋に限ります(爆)
そして、この昼にはハットを購入してかぶります(笑)
しかし、どうにも格好が悪くて仕方ありません。帽子を捨てて「ソリ」を入れる事にして剃刀を買います(爆)

左右のバランスがつり合わずにとてつもなく深い「ソリ」になってしまったのです(爆)

驚いた事に、担任の先生は他の先生にばれない様にかばってくれました。
旅行中マンツーマンで指導していた担任が、自らの化粧品を駆使して誤魔化そうと必死になって私の額と頭の一部に化粧してくれました(核爆)

結局、修学旅行で買った物は、紅葉饅頭6個入りと剃刀一丁、
帽子二つです(核爆)

帰宅して、私の頭を見た親父が即座に学校に電話して
「さっぱりしたし、とても良く似合っています。散髪代も浮きました。悪い事をしたら又宜しくお願いします!それでも言う事を聞かなかったら棒で叩いて下さい!」とお礼とお願いをしたのです(核爆)

普通は「御迷惑をお掛けしました」とお詫びしなければいけないのでしょうが
普通の親じゃなかったみたいです(爆)

道中、帰りの列車でも事件がありますが、列車の話しだけにこれ以上の脱線はしません(爆)

さて、そんな事ではありましたが本線に戻ります。
帰りは台風の影響で出航できるか微妙との情報が入って来たのです。

昼過ぎから軽く出発式をして、早めに広島空港に移動しました。

広島からフライトできても、羽田に着陸できるか分からないとの
事でした(大汗;)

最悪は成田空港or名古屋国際空港に着陸するとのアナウンスorz

広島空港ではヤケクソになり練習の継続(笑)

もうどうにでも成田空港(爆)

名古屋空港に降ろされたら、「もう終りだってば!」(爆)

073 (640x480)

私は羽田までの燃料を積んで搭乗したのですが、全くフライトする気がありませんでした(爆)

074 (640x469)

離陸するまで2本乙。何と名古屋上空でまさかの燃料切れorz

やはり、道中何が起こるか分かりません。腐るものでも無いし5本ぐらいも買えば良かったです(爆)

少々高くても怠る事はできないし、一応メニューを見ると
缶チューハイが皆無なのでしたorz

075 (462x640)

風の影響で、着陸をやり直しで更に10分~15分のロスタイム。

羽田で飲み直しし様と思っていましたが、到着したら酔い覚め感が気持ち悪く断念。

やはり、酒は醒ますと白けますし寝るまで呑み続けるが
左党の基本でありますなぁ~(苦笑)

お陰で、羽田で某大御所から逮捕(後ろ頭を激写)されました(超核爆)
確かに「カシャッ!」と二度程音が聞こえました。

あの瞬間振り向いていれば、大物を逮捕できたかと思うと
悔しくて夜も眠れません(核爆)

そう、その名は恐れ多い「ブルードラゴン氏」でした(爆)

今度遠征する時は電車か?(爆)