ウォーターフォール ドライブイン

最近、全くラーメン食べていないんじゃないかと
思われても嫌なので、安芸事件等を割愛してラーメンの記事です!(笑)

朝日管内の名川までやって来ました。

ここの営業時間を全く把握していませんでした。

006 (490x357)

ドライブイン自体は9時?ラーメンコーナーは10時?と勝手に
認識していました。

9時55分、シャッター長のつもりで駐車場に突入して行くと
若いカップルが既にラーメンを食べていましたorz

悔しくて泣きそうになりました(核爆)狼狽で放心状態(爆)
まずは小さな消費税を支払い、気を落着かせます。

券売機でもあるし、後ろに並ばれれば完全アウト。

しかし、誰も来る気配がありません。作り手のおばさんは私の事を知らない。
そして、結構な距離をわざわざ走って来た。次にシャッターするお店が
全く思い浮かばない。

等と色々考慮した結果、妥協する事にしてセカンド食券購入する事にしました(爆)

001 (640x480)

前回はこの券売機に遊ばれていますorz

満々を押して、釣銭取り忘れだったと記憶しています(自爆)

極々慎重に器械を睨み付けます。

005 (640x479)

前回は何のためらいも無く、左上を押しました(自爆)

デフォを探すも中々見付からず、やっとの事で一番目立たないところに
ある事に気づきます(大汗;)

ん~む。これは誰が考えてもデフォは売りたくない、満々を自信メニューにしている事に気づきます。

80円で大盛り対応は非常に良心的と言えます。

ただ、私には300gは少し多いので、あえてデフォを押します。
デフォでも200gはあると思える麺量です。

002 (640x473)

麺は?かなりの熟成麺です。私の好きな類の小麦粉を使用していると
分析できる麺であります。

003 (640x449)

三枚肉のトロトロチャーシューは何時間煮込んだものでしょうか?
スライスするのも容易では無い軟らかさだと思います。

二日以上は低温で保存させてから切らないと、まともに切れない程の
それです。常温に少しでも出して置くと、すぐに切り難くなる次元の
チャーシューと思われます。

メンマの仕込にも一手間掛けているのが分かります。

004 (640x471)

魚介系の風味が素晴らしく「和風ラーメン」と言うのがもってこいの
味のラーメンではないでしょうか?

私は大昔から、米の粉もそうですが、白糸のヘビーユーザーでありました。
詳細は割愛しますが、一ヶ月間でどちらかのドライブインに毎日の様にお邪魔した月もある程です。

私の一番人気は、昔提供していた立ち食いコーナーの
海老天麩羅うどんです。現在は冷凍麺を使用している様ですが、
当事は乾麺でした。

あの乾麺のうどんに勝るもの無しですね。汁も濃い目の塩梅で最高でした。

白糸の方のイカ天うどんも、モンゴイカ系の厚い天麩羅で大好きでした。
ロスや手間を考えれば冷凍麺が賢明でしょうが、あの乾麺で食べた味が忘れられません。本当に旨かった!!!

ご覧の皆様も是非とも、米の粉、白糸のラーメンを食べてみて下さい!