本日のお昼

ハーフムーンさんにシャッターして来ました。

この画像を撮っていると、いきなり気づかれて池田名人から出て来られ
「あちこち写真撮らないで下さいね!で、今度いつ呑むの?」(核爆)

001 (490x367)

「まず入れっちゃ!」フライング入店させて貰いました。

池田名人は、味のチェック(食事中)でありました。

価格改定後は初訪です。

002 (640x479)

「前と同じく一つ空いていますよ?」と打診すると、
「鳥モツは手が回らなくてやれないよ…」と答えます。

「じゃあ、詰めれば良いじゃないですか?」と言うと、
一応、鳥モツのメニュー板も作ってあると言っていました(核爆)

「こっちは冷やし中華でしたっけ?」と打診すると、
「そう、でも無いんだよ!困っちゃいますねぇ~」(爆)

003 (640x480)

「なぜ、鳥モツを作らせて、冷やし中華を作らせなかったのですか?」と打診すると、「そんなの自分で書けば良いんですよ!」(爆)

そして、筆ペンを持ち書き始めます。

007 (640x462)

「マスター、達筆じゃないですか?」と言うと、「大した事無いって!でも毎日練習すると書ける様になるよ!」(爆)

008 (640x470)

この後、隣に「掛川淳」と書いてゴミ箱に捨てました(爆)

私は静岡県じゃないって!(核爆)

「今日は何喰うなだ?」と言われ、この日はワンタンチャーシューメンではなく「ワンタンメン大盛り!!!」にしました。

「硬めじゃなくて良いの?」
「勿論、硬めの硬めでお願いします」と答えると、
「社長のはいつも硬めだよ!」(爆)

004 (640x437)

池田名人自らが運んで来てくれて、「美味しそうでしょ?」
と聞くので、「旨いに決まっているじゃないですか!」と
答えると、「まだ食べてないじゃない?」(爆)

「いやぁ~、最高に旨いです!」と言うと、「そんなの誰にでも作れるって!」(爆)

「私の知り合いも何人か来ていて、麺を特に旨いと褒めていましたよ!」
と言うと、「そんな事無いって!でも今の麺はよいですよ!」(爆)

どっちなんだ?(核爆)

「前回来た時と、粉でも替えたのですか?」と聞くと「同じだよ」(核爆)

いつもの極薄ワンタンです。薄さへの限界に挑戦しているかの様です。
正に名人業であります。

005 (640x480)

冬場の一番水の入る時期には、加水率70%のワンタンを作る事の
できる達人です。

私のところでは、53%~55%の加水率で製麺していますが、
いつだったか?3月の上旬のある日にまだまだ70%楽勝ですよと言います。
私のところもその時は53%がギリギリ限界の加水率でありました。

やばいとは分かってはいたのですが負けたく無いので、翌日も53%で同じ風に製麺して16Kを超える麺帯1個分を全て失敗して廃棄したのでありました(自爆)

二本目からは51%に落として製麺して、二次被害はありませんでした(笑)

数日後に、わざと電話して「まだ70%入れているのですか?」と打診すると
「あの次の日から68%にしましたよ~」(爆)

今は、私のところは細麺が51%で太麺が53%の加水率で落着いています。

006 (640x398)

気のせいか分かりませんが、間があくほど旨く感じるのでしょうか?

ワンタンはまさに芸術品です。
東海管内の英雄『ハッシュロイヤル』氏は、国宝級であるとまで称しています。

比喩的な無形文化財、或いは国宝にも小生は全く異論が御座いません。

異論が無いどころか、私は『ワールド ヘリテッジ』でも全く違和感はありません(超核爆)