文下の食堂と『Y二先輩』

この日はホームセンター634に寄りマウントライスフィールド電機に寄って、
龍のシュガー氏店にシャッターする予定でいましたが山電の社員の説明が
あまりにも丁寧で10時57分(大汗;)

シュガー氏のお店は勿論諦めて、駄目元でより近い英さんに向いましたが
11時ジャスト、既にサード掛布まで駐車していましたorz

むんつげだ訳でもありませんが、シャッターだのシャッター長だの能書きを
垂れている小生をよくご存知の店主ですから、格好が悪くのこのこと入店する
訳には行きませんでした(爆)

眉毛ブリッジ手前を右折して、とん太味噌と脳裏を過ぎったのですが、
集落途中通りで確認したら、暖簾は出ていましたが駐車場に車はありませんでした。
015 (490x367)

こちらのお店にもシャッターはできませんでしたが、ファースト王、
もといファーストバースです(爆)

011 (490x361)

メニューにはありませんが、裏メニューで対応してくれるチャーシューメンを
麺硬めでオーダーしました。

その後、次から次へとお客さんが入店して来て、三連続大盛りのオーダーでしたよ。

012 (640x474)

営業時間は午後4時までと珍しい営業時間です。

チャーシューメン着丼。

013 (640x473)

しょっぱい部分の耳まで付いて来てとても嬉しいです。
しょつぱめのモモチャーシューは大好きです。

スープも野菜の甘味がしっかり出ていてとても美味しいです。

驚く程のつるつるしこしこ麺は素晴らしいの一言。
製麺機のローラーの違いなのかな?orz

014 (640x479)

いやぁ~、懐かしい味のザ鶴岡の中華そば。御馳走様でした。

そう言えば、鶴の徽章ジュニアハイスクールの番長、
後の城下町管内『覇王』のY二先輩(ガクガクブルブル)が昔、
ここの食堂を推していたのを思い出しました。

因みにその昔、ザ鶴岡の中華そば番付でここの食堂は横綱でした。
私も大昔は城下町管内ではここの食堂とビッグウエスト食堂のおばあちゃんの作る中華そばが双璧と思っていた時代がありました。

さて、私が中学入学してまもなく、生まれて始めて聞いたのが「極道」と言う言葉です。
極道と言う言葉が流行り出しその言葉に憧れ、極道とは「Y二先輩」の為にある言葉なのだと校長先生はじめ学校全体が皆、そう思った程です!(核爆)

自分もいつかは極道にとY二先輩に憧れ、Y二先輩を目指しました(爆)

Y二先輩の様に長々ラン(洋ラン)を着て街を肩で風を切って歩きたいと思いました。しかし、私の中学時代は中ランで街どころかスクールから自宅まで
オドオドしながら歩いていました(爆) 

そんな事でやや脱線話になりましたが、超貴重画像を入手したのでここに
ご披露します(爆)

まさしく、Y二先輩ミポリン夫妻じゃないですか!?(核爆)
処はディズニーランドのスプラッシュマウンテンと思われますがどうでしょうか?(爆)

私がこの画像見た瞬間この世は終わり、いえ地球は終わりとさえ
感じました(核爆)

日ノ本一と云われたカワサキ『エフエックス』に乗って、超暴走運転をしていたにも関わらず、このレベルのアトラクションでこの形相とは!?(超核爆)

Y二先輩のFXの後ろに乗ったら、あの中森明菜でさえも「恐くなかった」とは言わないでしょう(核爆)

10710607_1530318380536856_5760908173162977298_n[1]

因みにY二先輩のバイクの後ろに乗って、小便をちょびった奴もいると言うのですよ(爆)

私がハイスクール時代に、ヤマグチ屋さん前で屯していると、遠くから爆音が近づいて来ました。

そうです!Y二先輩のFXの音です。

挨拶しないと半殺し、挨拶の声が小さいと四分の一殺しは暗黙の承知(爆)

Y二先輩のバイクが止まると、一斉に「オス、オス、オス」と馬鹿声で連呼します(爆)

「カゲガミ乗るが?」と問われているのに、停車しているエンジン音でも
何を言っているか聞こえないほどです(核爆)

「乗るが?」と誘われているのに聞こえず、
ひたすら「オス」の連呼です(核爆)

しかし、Y二先輩のバイクの後ろに乗せて貰って
何人がぶっ飛んで行った事か?(爆)

当事の鶴警の交通課内で一番有名だったのはY二先輩です(核爆)

因みに、太麺屋さんの川井社長は鶴警ではなく、別の警の交通課で有名だったとかそうでないとか?(謎核爆)

更に脱線した容になりましたが、Y二先輩がディズニーのアトラクションに並んだのですよ?(爆)最低でも2時間~3時間でしょ?orz

Y二先輩は切れる事無く並んでいたそうですが、卑弥呼こと「ミポリン氏」が
切れ掛かっていたそうです(爆)

ミポリン氏の貴重画像です。

この画像でY二先輩とミポリン氏がブチ切れたら、
画像の提供者の方の責任が半分です(核爆)

__ (480x640)

私も「おかん」と新婚旅行でディズニーに行きましたが、
入場して1時間で帰って来ました(核爆)
メリーゴーランドに45分並んで乗り、他の乗り物が2時間待ち~3時間待ちを知り退却して来ました(爆)

Y二先輩に「待つ」とか「我慢」「辛抱」なんて文字があるのでしょうか?(爆)

間もなく、50歳になるY二先輩。お爺ちゃんにもなりましたし丸くなったのでしょうね。

先日の連休に一回、その明けに一回御利用いただいていますが、
お孫さんを連れて番号札を持って待っててくれたそうです(驚;)

そして、そのお孫さんをミポリン氏には全く預けずに、
自らが抱いていたそうです(核爆)

お孫さんは暫く大人しく抱かれていたそうですが、急にご機嫌斜めで
泣き出してしまったそうです(爆)

その話を聞き、私も「おかん」もスタッフ一同が驚きを隠せなかったです(爆)

泣く子も黙る筈が、抱かれて泣いているとは?(核爆)

やっぱりY二先輩は良い人になったみたいです(爆)

本当に良い人になったので、kuriコメントしてくれよ!(超核爆)
もしかしたら、ここも閉鎖の懸念がして来ました(核爆)

Y二先輩に引導を渡されるのなら本望ですよ!(笑)