『やまと』さん

暫く振りの「やまと」さんにお邪魔して来ました。

手始めは?

もしかして私の大好物ですがあまり食べてはいけない物でありましたorz

スケトウダラの卵&カニ味噌豆腐です(爆)

001 (640x479) (490x367)

マスター曰く「そんなの一々気にしていたら何も食べれなくなる!」
とマスターも私と同じく悪いところが多々あるとの事でした(爆)

まあ、食べても食べなくても死ぬまで生きるでしょ?(核爆)

スケ玉を一つ食べて「おかん」にパス(笑)
馬鹿旨です。

鶏唐揚げです。

誰でも簡単に作れる料理こそ難しいのであります。
味付け、衣、揚げ時間と三拍子揃わないと美味しい唐揚げはできません。

002 (640x480) (490x368)

本当に旨い!

この時期になると、天下の仁三郎の定置網イオ(秋味)や海生丸「五十嵐船長」が釣るサワラの西京漬が食べられるのかなと期待して行きましたが残念ながらありませんでしたorz

その代わりに「マナガツオ」をお勧めされました。

正直、マナガツオを食べた事も見た事もありません(核自爆)

カツオのイメージが強かったのですが、180度違う魚でした(爆)

白身で軟らかく全く癖が無い魚でした。

004 (640x422)

サワラとかアマダイの西京漬も旨いですが、これも馬鹿旨でした。

地元の由良港にも年に一度か二度しか揚がらない魚で珍しいと言う話でした。

南方とか太平洋側の魚が、馬鹿海水温のせいでこの辺りで稀に捕れるようになったと分析します。

そして、オコゼの唐揚げです。

何も言う事はありません。

005 (640x469)

本当にリーズナブルです。味は一流割烹で価格は居酒屋価格であります。
これと同じ物を都会の家賃の高い店舗で頂けば2倍~3倍の料金が掛かると思いますよ。

本当に美味しくて安いお店です。

私が行く度にいる近くの大御所眼科医の医院長滝沢先生です。
私は年に数度しか行けていないのですが、行くとかなりの確率で会うのですからかなりの常連さんでありましょう!(笑)

007 (640x470)

遇う度に意気投合して盛り上がります(笑)私みたいな分際で酔っ払い相手にもかまってくれる先生ですから、人柄が分かりますよね。

昨シーズンに3度も私のところに中華そばを食べに来てくれているそうです。

小生は目も頭も悪いですが、目の悪いのは今のところ眼鏡屋で間に合っていますので、
今後眼に異常が出た場合はお世話になろうと思っています(笑)

こちらの投稿もお勧め!